【5】ホグワーツレガシー魔法学校生活!~魔法使いはインテリアのスキルも必須

今日の休日ゲームは「ホグワーツ・レガシー」です。
休日ゲームという形に切り替えた結果、前回の記事からだいぶ進んでます。

ついに才能が解禁。

これ振り直しができないらしい。
全部取れるわけではないから慎重に振らなくちゃ・・・と思ってほんのちょっとしかやってません。怖い。

 

この才能解禁と同時に「賢きふくろう」ってトロフィーを取ってるのですが、説明見るとレイブンクロー用のトロフィーなんですよね。
ということは・・・。

調べたらやっぱり全寮分ある!ぎゃー。

僕が調べたブログの記事には、ここは序盤だからそんなに時間かからないだろう、とありました。
もうけっこう長いことプレイした気がするんだけど、そっか、まだまだ序盤なのか・・・。まあでもクエストとか寄り道がかなり多かったんで、それがなければたしかにすぐなのかも。

 

それで、またいろいろメインクエが増えたのですが。
未確認のアイテムというのがよく出るようになって捨てるに捨てられない・・・という状況になったため、必要の部屋を先にやることに。

新たに覚えた消失呪文エバネスコ。
使い分けが謎なんだけど、障害物を取り除くだけならレヴィオーソかアクシオでも対処可能な気がする・・・。

金のスニッチに主人公が反応するここ、無駄に悩んでしまった。


木の板が邪魔。これこそエバネスコが活躍するんじゃないかと思うんですが、対象外だった(笑)

ここはアクシオを駆使すれば宝箱が取れる。
ただ、向かって右側の箱をアクシオで引っ張る→レヴィオーソで浮かす→箱に乗る、で、邪魔な木の板の上らへんに登れるんですよ。


画面が暗すぎてなんのこっちゃわかりませんが登ってるとこです。
だから、ここに登ってなんかするもんだと思ってしばらくわちゃわちゃしてました。
まあよく見たら足が妙に浮いてるしちょっとしたバグ?みたいなものかな。

 


てわけで必要の部屋に到着!!
未確認アイテムが一気に確認されましたとさ。わーい。

どうやら自分専用の部屋が作れるみたいですね。
結構自由にインテリアできるかな?こういうの、やろうとするとメンドクサーってなってしまうタイプ。


ウィゲンウェルド薬量産してやるぜ~!
禁じられた森に行った時、戦闘のコツがつかめたと思って調子に乗ったらボコられたwので回復が足りんです。
そして敵から一定以上離れれば?自動回復することも知りました。


なんか陰気な部屋になっちゃった。どうしてこうなった。

もっと明るいほうがいいです・・・しかも最後にまた部屋が増えたし、あとでやり直しですね。


必要の部屋関連の魔法は、他の場所では使えません。

次はどのメインクエやろーかなー。