【4】エンド・オブ・エタニティ プレイ日記~敵は裏世界のクリーチャー


(画像は直撮り)

よくわからない理由で、ガリジャーノンという変なおじさんのところに行くことになりました。


パ、パワハラですよこれは・・・。

 


ギルドに行ってみたら、かわいいお嬢様とその執事がいました。
お嬢様は足が悪いので義足が欲しいそう。
で、腕のいい職人はいないかと聞かれ、いつもゴミ漁りしてるイジーにお願いしたんですが・・・大丈夫かな・・・。

 


フランクからは今回のボスのヒントらしき情報ゲット。
火炎瓶・・・まだグレネード系作れないからマップ開拓で調達するしかない。一応、前回の発電所の宝箱からいくつか回収はしてました。使わないでよかった。
確率で火傷を負わせてじわじわ青ダメ与えるので結構強かったはず?

そんな火炎瓶は敵も使ってくる!
このノラデカイコってきもいやつ・・・。きもいってか、怖い。


画像は、その火炎瓶がうまくトーチカに当たって回避できた時のもの。
RAの時クソ邪魔だな~くらいの印象しかなかったけど、もちろん、役立つから存在してるのですよね。ちゃんと使えれば。

 

ガリジャーノンにお願いされたので彫刻の森という場所に行きます。今回のダンジョンです。彫刻の森美術館、ではないようです。

今回、いろいろ開拓いろいろターミナルが出てきたんだけれども・・・正直どれがいいのやら。
どれもいいけど敵にも適用されるってことを忘れちゃいけない。

レアドロとか経験値アップとかなら関係ない。
が!「ダメージの回復速度減少」とか「チャージ速度2倍」とかは関係ありまくり。有利になるけど不利になるという。


でも思い切って繋げてみました、「チャージ速度2倍」。
この赤になってるのが適用範囲で、彫刻の森にも適用済み。
たまたま近くにあったからお試しということで。どーしてもダメなら切ればいいだけなのです。

 


今回の敵。
マネキンお化けがいろんな武器を持って襲ってくる。動きはウネウネ。はっきり言ってかなりホラーだし、ボスのカリギュラ含めサイレントヒル状態になってる。

こいつは生物系なのか、機械系なのか?
クレアボヤンス使ったら硬さはハード寄りになっていたけど、なら機械系ってことでいいのか・・・??メタルコートでよかったのかなあ。


ここには撃つと爆発するマネキンがいる。爆発させちゃうと、お宝が消えてしまう。
なのでゼファーにアンチヒートを使ってから(敵が火を噴くので)青ダメ与えつつ突撃させ回収してもらい、終わったら爆発で一気に片付けていくことに。
うっかりゼファーも巻き込みました。巻き込むと専用のセリフあるのこまかい・・・。

 


全体図を見るととっても怖いカリギュラ
あまりなにも考えず戦って勝ちました。あれ、火炎瓶使わなかったな。
というかチャージ速度2倍の影響もあまり感じなかった。敵のチャージ早!とも、こっちのチャージ早!とも・・・ダメじゃん。

 


衣裳Bが開放!部屋着かな?Aは余所行きって感じ。
リーンベルはBタイプのほうが好きだな、すっごくかわいい!

 

そういえば・・・、
彫刻の森って、銅像?を守りながら運ぶ、すごい難しいミッションがあったはずなんですよね。ほんとに難しくてよく覚えてる。
てっきりこれだと思ったけど違いました。てことは、じゃあまたここに来るってことか・・・うーん

・・・第5回に続く。