【5】Horizon Zero Dawnプレイ日記~敵地でも大暴れアーロイ

  f:id:amefuule:20210523081702j:plain

※本記事はSIE及びGuerrilla Games開発・販売の「Horizon Zero Dawn」の画像を使用しています。
(c)2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

レッドモウも倒したしそろそろ本編に戻らないと。

いよいよ終盤戦でしょうか。

ノーマルでようここまで来れたわ。

f:id:amefuule:20210905090636j:plain

f:id:amefuule:20210905090745j:plain

て言ってるそばからサブクエと機械炉をやってしまってるわ。

ニルさんと決闘の末、お亡くなりに。

悲しい。しかも思ったより弱い。

人間ですから…。

 

f:id:amefuule:20210905092954j:plain

メインクエの弔いの穴よ。

機械よりも人と戦うのが普通になってきましたね。

f:id:amefuule:20210905093031j:plain

ここにきて本格謎解き要素!

ホロロックを特定の位置に回します。難しくはありませんが、ちゃんとヒントを見ましょう。

これだと方角の通りにすればいいわけね。春夏秋冬に並べ替える必要なし。

 

ここのボスはデスブリンガー。ラプターは完全に立場取られたわね。

あいかわらずスクショ忘れてます。

撮ったつもりだった。しょうがないから地球ホログラムで遊ぶアーロイでも貼っておくわ。

f:id:amefuule:20210907174739j:plain

オーリンと共闘した時みたいに、上の外周からちまちま攻撃できないかしら。

残念ですが砲撃で足場が崩されます。地上で戦うしかないようです。エクリプスは上からで問題ないですよ。

落下すると即死ね…。

壁は用意されているので隠れながら部位破壊していきましょう。ただ、ロープキャスターを打ち込んでも砲撃は止みません。

初めて戦った時は簡単だったじゃん!なんか強くなってない?

あの時は適当にブラストスリング使っただけでしたね。今回は慎重に氷結にしてみましょう。

 

f:id:amefuule:20210907180924j:plain

いえーい!倒したったわ!何回やり直したんじゃー!

というわけで、次はフォーカスのネットワークを破壊しに行きます。シャドウ・カージャの本拠地に侵入するには、兵士のつけているフォーカスが邪魔になりますから。

前に進めなかった宮殿ね。フォーカスを無効にしてからあそこに行くわけか。

次の目的地はエクリプスの秘密基地ですね。

 

f:id:amefuule:20210907182246j:plain

危険なことを全部やらされるアーロイまじかわいそう。

しょうがないです。ところでこの商人さんは?

なんか、こんな僻地の秘密基地のそばにいて危ないなって。

f:id:amefuule:20210907184050j:plain

エクリプスに手を貸した時があったんだって。だからやけに詳しいんか。

今アーロイさんに手を貸しているのは、その償いのためでもあるのかもしれません。

そんなこと考えるかね…。

f:id:amefuule:20210907184649j:plain

洞窟探検ぽく。ロゴ入り。

この先は多数の禍ツ機が徘徊しています。穢れ耐性の装備にしつつ、戦闘は避けて進んだほうがいいですね。

ちょっと手出したらボコボコにされてさっきの洞窟に逃げ帰ったわ。回復使いすぎたしやり直すわ…。

f:id:amefuule:20210907190019j:plain

壊れたトールネックをネットワークとして使ってたみたい。オーバーライドしちゃうわよ~。

突如現れたハデスさん、バリバリの悪魔です。

ファンタジーのガチ悪魔はこの世界にいないと思うし、たぶん機械なんだろうけど、よくまあこんないかにも悪っぽくしたわね。

 

最後は射撃されまくるなかロッククライミングして逃亡。

撃たれても気にしないで逃げましょう。

それより、飛び移る場所がわかんなくて落下死がほとんどだった。

f:id:amefuule:20210907205446j:plain

メインクエの途中だけど、ここいらで弔いの穴の先へ進もうと思うわ。

え、なんです?

アーロイ隊員、出発!

f:id:amefuule:20210907213455j:plain

うるせえ!

f:id:amefuule:20210907213739j:plain

埋まった…!

雪や氷の処理が他の場所と違くないですか?

そうね。雪がちゃんと崩れるし、氷の上を歩くと跡ができるわ。あと、この地域だけで使えるスノーエンジェルってモーションがあるわね。

スススっと手足が動くのがシュールです。

f:id:amefuule:20210907214640j:plain

DLC「凍てついた大地」!ようやくよ。

推奨レベルが高かったのもあってスルーしてましたね。

まあ今回は見学レベル。ちょろっと見たら帰るから。

スコーチャーという新しい敵の洗礼をいきなり受けましたからね。まだちょっと厳しいのかもしれません。

デーモンと禍ツ機ってのは違うのかしら…?

f:id:amefuule:20210907220029j:plain

f:id:amefuule:20210907220039j:plain

f:id:amefuule:20210907220049j:plain

ここもなんか問題が起きてるのね。

少しずつ体力が回復するウェラックの伝令、おそらくフォトモードで謎だったフェイスペイントの解禁など、新しいものが。

エストはいくつか受けといたわ。気が向くかクリア後にやろうかな。

f:id:amefuule:20210907230112j:plain

レベル40になったり。

上限は60らしいです。

f:id:amefuule:20210907230321j:plain

f:id:amefuule:20210907231559j:plain

シャドウ・カージャの本拠地、その地下にある施設に潜入~。

ガイア、そしてハデス。これはそれぞれ真逆の機能を持つAIのようです。

話が難しいよ…。エリザベトたちはもう助からないけど遺伝子を残して次に託す、地球環境や人類の再生をガイアが担う、ダメだったらハデスが壊してやり直すって感じで、それがプロジェクト・ゼロドーンってこと?

大体そんな感じではないでしょうか。

 

重兵器を持った奴がうようよ湧いとる…。

部屋に逃げ込めるので意外と安全ですよ。

ちょこちょこ顔出しておびき寄せて、雷のワイヤーで動けなくなったところを仕留めるわ。

f:id:amefuule:20210908000640j:plain

宿敵ヘリスに捕まっちゃった!

目覚めると、あの闘技場のような場所に放り込まれていました。丸腰の状態で相手はベヒーモスです。

ベヒーモスを柱にぶつければ残した装備を取り戻せるわ。戦えさえすれば機械一体程度余裕ね。

わざわざそばに置いたヘリスさんの運の尽きです。

f:id:amefuule:20210908001443j:plain

   ドヤァ…

でもヘリスも黙ってないぞ。大量の機械が投入されちゃう!

そんなピンチに駆けつけたのは、なんと生身のサイレンスさんでした。

こいつ、ホログラムじゃない!?

f:id:amefuule:20210908091133j:plain

実体がないんじゃないかと思ってたけど、一応普通の人間なのね。

辛辣に接したことについて、ちょっと思うところがあったみたいです。

なんだよ急にデレて。

 

f:id:amefuule:20210909085134j:plain

メインクエの最中に発生したサブクエをやってるわ。というかやったわ。

反逆の賞金首が終わって、女王の一計に進んだところですね。ロックブレイカーを初めて倒しました。

ロープキャスターが使いづらいなあ。避けた直後にがんばって氷結にするしかない。避けるのが大変なんだけど…。

f:id:amefuule:20210909085155j:plain

サンダージョーの禍ツ機も倒して…。

過酷です。

仲間のカージャ兵がダメダメだった。

f:id:amefuule:20210909085214j:plain

シャドウ・カージャに新たな王として無理やり仕立て上げられてたイターメンくんを救ったわ。アヴァードに引き渡せばもう安心ね。

司祭のバハヴァスさんやその護衛も倒しましたし、サブというには重要な内容でした。

ノラの深奥やるわよ。エクリプスがノラの領地に侵攻してるから、やっつけなきゃ。

ファストトラベルが制限されてますね。一気に山へは近づけないようです。

一番近いところに飛んだけどいきなりコラプターが歩いてるわ…。

f:id:amefuule:20210909205948j:plain

なんとかして別ルートから行けないかな。

安息の南門はいかがでしょう。

敵はいないみたい。門閉まってるから壁登りで突破じゃー!

これ正規ルートなんですか?

f:id:amefuule:20210909211232j:plain

カルストが…。

トラップキャスター大事にしましょう。

 

てわけで山に到着。したけどサンダージョーの禍ツ機に襲われてる!

ソナさんやヴァールさんたちが加勢してくれます。無事だったんですね。

熱い展開ね。まあ、まったく同じ敵をほぼ一人で倒したばっかなんだけど。

f:id:amefuule:20210909224430j:plain

ランスラガチギレでしょ。

大変なことになってしまいましたね。

でも、避難した人の中にはサブクエ関連の懐かしい顔がいくつもあったわ。みんな生き残ったのね。

変わり者のグラーダさんがいないのが気がかりです。

いたな、そんなおばあさん。

 

開かなかった扉の先に行けるようになったけど、ちょっとここで一区切り~。

長くなりましたね。

結局南門からの強行突破ルートは正しかったのかしら?

調べたところ、道中、多数の機械やエクリプスに遭遇するらしかったですよ。

なんもおらんかったぞ。

・・・第6回に続く。