【15】FF10-2プレイ日記~1週目終わり!すまんなティーダ!

f:id:amefuule:20190329105308j:plain

(ストーリーLv.5)

ラスボスより強いの倒してからラスボスへ向かいます。
異界はかなりめんどくさい所。

2週目はちょっと考え中。

 

打倒!アンラ・マンユ

調べたところ、ダークナイト2人で暗黒連発しつつアイテムシューターのメガポーションで回復という戦法がいいらしいです。
これなら僕にもできる。

でもアイテムシューターはちょうどメガポを覚えようとしているところでまだ未取得。
また、奴は血なまぐさい息で多数の状態異常をふっかけてきます。
にもかかわらずなにごともな~いしかないのはちょっと不安。

というわけでまずはアンダーベベルに。
ここでメガポを覚えつつ、放置してたリボンをやっとこさ取得。

ここのギミック、やっと一番下に道が繋がった。
くるくる回してればいいだけですけど、僕の遠近感がおかしいのか、足場をどこまで回せばいいか迷ったり。
ただ、回すには戦闘が必要なので、今回の目的に超ぴったりだったのでした。

さてアンラマンユ戦。

1人はリボンなし。ダクナは状態異常防止のアビリティ豊富なのでなんとかなります。
暗闇が防げないものの、暗黒には関係ないですしね。
ただ暗闇だとしゃがんでしまうため、立ち上がり動作がついてきますが。

というわけでずーっと暗黒連発メガポ回復だけやってました。
いや途中で諦めようと何度思ったことか……。
それくらいの超長期戦。とんでもHPの相手にじわじわ削る戦法なわけですしね~~。

相手の攻撃の炎獄は強力ですが、上手く3人にバラけるといい感じ。
また、フレアで戦闘不能が出てもわりと立て直せます。焦らなければ。

ともあれひたすら作業を繰り返したのち、

倒したぞー!!

いざ倒すと、嬉しいより「あ、終わったんや……」って感じ。


一応これで砂漠はコンプリート。
自治区では門番ミニゲームに再挑戦できるようになってました。

フライレの背景判別が気になっていたので、とりあえずこいつだけ再挑戦してみる。

するとやっぱり、これで無事に勝利。
口元より背景のが見分けやすいと思いますね。

リザルトプレート「成長の約束」も入手。
自治区で誰でもいいから勝利すればいいのかと思ったら、フライレ限定っぽい。というか巣穴の時点でもらえるものだったっぽい。

効果は経験値、AP2倍。
めっちゃいいじゃん!と思いきや、ゲート通過で発動するものだった。
うーん。今すぐ取りたいアビリティがあるならまだしもって感じですかね。

 

異界へ、エンディングに向かって

やることやったのでエンディングに向けてがんばります!

異界の花園から先へ。

さすがにザコがめっちゃ強い。マジつんよい。
前も言った気がするけど、その時よりもさらに強敵まみれに。
とくにオメガウェポンよ。

ここはピアノのギミックを解いて先へ進みます。
踏むと音が鳴る床があって、全部調べてピアノに入力→先へ進めるという単純なもの。
記憶されるのでメモ取る必要なし。

ピアノを弾かないとアジ=ダハーカというげきつよ門番と戦うことに。
こいつを倒せばピアノ弾かずに進めるらしいけど、倒せない。
どう考えても弾いたほうが早いでしょう。

最後にちょっとだけめんどいギミックがありますが、それさえ乗り越えれば最終決戦です。

ついにここまできてしまった。
ヴェグナガンはしょせん機械なので壊せばおk、あとは愛だよ愛みたいなノリで挑むことに。

でも、ユウナの誰も犠牲にしたくないという言葉は泣けます。

死んでシューインの憑依先をなくして追い詰めるっていうのは、前作のエボンジュを追い詰めたのと同じ戦法なんですよね。
召喚獣を倒す時めっちゃ辛そうだったので、もうあんなふうにはなりたくないでしょう。

それと、前作ってティーダとかがめっちゃ悩んでユウナが死なない方法を考えてくれたんですよね。
でもいざティーダが消えるとなると、それを防ぐ余裕も何もなかったんですよ。
何もできなかったっていうのは本当に悲しい経験で、目の前で同じことが起きようとしてるのを、みすみす見過ごせなかったみたいですね。ゆうなん(泣)

ラスボス連戦!

まずはヴェグナガン
足から尻尾から頭まで、順々に壊していきます。

連戦っちゃ連戦なもののルブラン救助あたりまでなら戻ってセーブできる。
いちいち戻るのちょいめんどうですけどね。やり直すよりかは遥かにマシなので。

そんなヴェグナガンですが、ずっとアンラマンユ戦法で突き進みました。

ダークナイト2暗黒とアイテムシューターの回復です。
これ、基本的になにも考えなくていいからすごいラク
相手も複数構成だったりするので普通に有効だと思います。

すべて倒すとついに本当のラスボス。シューイン!

めっちゃ見覚えのある技を使ってくる。でもそんなに強くない。攻撃も激しくはない。
大ダメージを受けることもあるけど回復が余裕で間に合う。

……なんかかなり余裕だし、記念に盗んでみようかな~~~
とか思ってたら終わった。

弱すぎない?

いや、いいけど。
高難易度に燃えるタイプじゃないし、易しいならそれに越したことはないけど。

門番のアジ=ダハーカ集めてボディーガードさせたほうがよかったんじゃないですかね。

ともあれ終わった!

 

エンディングへ。なおティーダ

歌姫のドレスからレンが現れ、シューインを鎮めることに成功。

レンって倖田來未さんなんですよね。
今見ると結構がっつりセリフがあってびっくり。

そして最後の最後ですが、ここでも連打ポイントあり。
□とかあった気がするけどとりあえず○だけ連打しまくる。

ティーダが近くにいたのは気付いていた」とユウナが言って、そこでおしまい。
あとはギップルたちが演説をし、ユウナが締めたところで……

お、終わったー!

ティーダが復活することなく終わった。

ええっと、調べたところ、ティーダ復活にコンプリートは必要ないらしい。マジかよ。
100%は復活後の追加シーンを見るためのもの。
復活だけなら必要なイベントこなせばおっけーなんだと。マジかよ。

そのイベントというのが、

1・ジョゼ後の花畑で○連打する
2・ルブランアジトで上映会する、メイチェンの話を聞く
3・最後にまた○連打する

とのこと。
□なんてなかった。

一応全部やっているはず。
でも、どうも1の連打が、言われているような成功イベントではなかったような気がする。
ちょっとあんまり覚えてない。

もしかしたら○連打が足りんかったのでしょうか。
実は2でなにか抜けがあったのでしょうか。

うーん。わからん。
ともかく2週目をやらないことにはティーダは膝を抱えたままなのは確か。

そしてリザルト。

f:id:amefuule:20191030085002j:plain

92%でござるぞ!
惜しいというには微妙な数値。

ナギはどうやらPR不足(ミニゲームやる必要なし?)、ミヘンは犯人見つけられず、キノコは話しかける順番を間違えたゆえにって感じですね。やっぱ理不尽では……。

あとはスフィアブレイク。
でもあれはとても無理なのでは。僕の頭じゃシンラくんに勝てません。

しかし、僕的には復活すりゃいいやって感じで、追加シーンはあんまり。
なんでコンプ率はこの際無視するかも。

 

強くてニューゲーム!

今作は強くてニューゲームがあります。
というわけで試しに始めてみました。

驚いたのがレベルを引き継がなかったこと。
引き継いだ記憶があったけど違った。
序盤サクサク進めるし2週目余裕っしょ~~って思ってたんだけどなあ。

ある程度アクセサリで補助できるとはいえ、うーん。

さらにはアカギスフィアも没収されていた悲しみ。
ちょっとこれは予想外でした。

レベル4の話しかける順番だけ気を付ければいいというわけにはいきません。
こっち回収してもあっちの回収が抜けたとかありそうで怖い。
2週目だからって最低限のミッションだけこなしてるとアレもんですよ。

……という、思ったより2週目めんどくさいぞという事態に。

うーん。

放置してるRE2やりたいし、他にもやりたいゲームあるし。
ちょっと間を置いてからやろうかな。
この長編を連続でやるのはキツイのじゃ。

ひとまず1週目はこれでクリアということで!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.