【7】FF10-2プレイ日記~昨日の敵は今日の友

FF10-2

第7回(ストーリーLv.2)

ついにアジトに潜入。
キャッキャウフフしてたけど、じょじょに立ち込める暗雲の巻。
ちょっとだけ、あだるとせいぶん多め?

 

ユウナの逆襲(ザナルカンドにて)

新エボン党員の態度がひどいです。
さすがにこれは殴ってもバチは当たらん!と思うくらいユウナがかわいそうかも。

ここは、いまだにたくさんの人で溢れています。
そこでユウナたちが思いついたのが……サルの繁殖。

ザナルカンドに住み着いたサルを増やしまくったら観光客も減るんじゃね?という作戦だそうです。
戦闘服強奪の時もそうですけど、考えることがわりとエグめ(そして斜め上)!

ミッション『ないしょのミッション』

サルのカップルを成立させてあげます。そして繁殖を目論みます。

ただ、誰でもいいというわけではなく、サルにはみんな名前がついていて……。
つがいになるのは、同じグループ(?)の名前のサル同士。

・ハルとアキ(季節)
・ウメヒコとサクラ(梅と桜)

みたいな。
わりと数のが多いのでちょっと大変。

そして、「こいつの名前はなんだったかな~?」と話しかけると、チャリチャリ!とギルの音が!
サルは高確率でギルを盗みます。
微々たる額だけど何度もやられてるとなんかちょっとあれですよ……。

ちょっと面白かったのが、ユウナのサルの持ち運び方。
つがいを探す時、ユウナは両手でサルを持って移動します。
ターンやセーブをする時は豪快な片手持ちに……ちょっと粗暴なユウナ様です。ザナルカンドの現状やエボン党員の態度で荒んでたのでしょう。きっと。

クリアすると妙ちくりんなメッセージが流れて終了。
無事、サル天国になったとさ!

報酬はソウルオブサマサ。
MPを2倍消費して魔法攻撃をアップさせる効果がついてます。
ミッション内容を考えると意味深に思えるのは僕がアレすぎるのでしょうか……。

 

ガガゼト山で温泉旅行

また選択肢の出るロンゾがいますね。もう何を選んでいいんだか。

そして、ここが最後の戦闘服強奪ポイントのはずです。
温泉のあるところへ向かえばオッケー。
前作にはなかった、壁登りするような険しい場所の先ですね。

これを登っていくと、途中で温泉への道が出てきます。
が、無視してさらに壁登りっ!
このまま行くと、序盤の遺跡に辿り着くはず。
レベル1でガン無視しちゃったので、イベントがないかな~と思ったのですが……!

遺跡に辿り着く前に、まさかの別のイベント発生。
温泉を上から見渡せる場所に到着したようです。
ここらへんちょっと混乱しましたね~(笑)

しかも、なんとユリパの温泉サービスシーンが!!

水着?がちょいダサイ……!!
でも3人とも微妙にデザインが違う。こだわり!

あのパインさんでさえもキャッキャウフフしてるのがいいですね。パインが楽しそうなイベントはみんな好きです。
ところで紛れ込んでるハイペロはセーフなんですかね!?まさかのメス!?

外に出ると一味と戦闘に。
無事、3着目の戦闘服をゲット!!

これで全員分が揃いました。いつでもアジトに潜入できます。

また、このあともう一度遺跡チャレンジしてみました。
しかし、進めないほどの強風が吹いている、というイベントで足止めに。
なるほど通行止めでしたか。イベント逃したと思ってたのでよかった!

 

ミッション『盗られたら盗りかえす!』

ついにアジト潜入。
みんなノリノリで女戦闘員のフリしてます。楽しそう。

アジトにはヌージも来ていました。
どうやらルブランはヌージにご執心で、彼のためにスフィアハンターをやっているみたいですね。
王道だと最後は捨てられそうですが果たして……!

マッサージしてあげよう

疲れたルブラン様を癒すために、マッサージをすることに。

これはミニゲームですね。
9つあるマスを選んでポイントを稼いでいきます。
高ポイントのマス(というかハート)ほどルブラン様が癒されるわけですね。低いとグキッてなる笑)

黄色ハートの周りに一番高い赤ハートがあるのかな?
テキトーにやっちゃったけど運ゲーではないかもしれませんね。まあ、そんなやり込むミニゲームではない。

一度失敗しましたが、普通にやり直しできました。
ユウナの就職先が決まった(かもしれない)!

地下に潜入

この屋敷、地下なんてあったんですね。後から造ったのかもしれない?

パインがうっかり「ルブラン様」って言っちゃうのがお気に入りです。
戦闘服なんて着てるからだ、ということでみんな脱いでしまい、おかげで早速ウノーに見つかる始末。
そらそうよ。

ウノー単体との戦闘になります。
うーん……ハグハグが地味に強い。
一撃死したので即死かと思いきや、HP以上のダメージを出されたんですね。
白魔道士だとHPが低いから危ないですね~。
なんか思わぬ強敵でした。ウノーのくせに!

部屋を探索すると、なやましげな香水を入手。
これってルブラン様のものなのでは!?
アクセサリなので装備できます。なやましげな匂いプンプンで戦うのはいかがなもんでしょう……。

さらにアカギスフィアも発見。
アカギ選抜なるものの映像でした。
これ、喋ってるのはウノーとサノー?意外と過去が謎な2人です。

ウノーサノーに発見されてしまい、セキュリティが発動。
ここらへんちょっと複雑?ですね。

針の壁が迫ってくるので逃げる→実はトラップに引っ掛かるのが正解!

……で、いいのかな?
そうしないと隠された解除ボタンのところに行けないのです。たぶん。よくわからなかったけど、きっとそういうことだと思います。

ルブラン一味と戦闘!そして休戦?

さすがにちょっと強いですね。
アディオスハリケーンはルブランたちの連携技。敵ながらちょっとかっこいいぞ!悔しい!
ガガゼトの遺跡で負けたから頑張って特訓したのかなーと思うとほほえましいです。ただの妄想ですが。

ともあれ、勝利したのでした。

飛空艇から盗まれたスフィアと、ルブランたちが持っていたその片割れのスフィア(だから割れたのを盗んだんですね)。
「どうぞご覧ください」とのことなので、じっくり拝見します!!

例のヴェグナガンががっつり映ってますね。
撮影場所はベベルだそうです。まーたベベルか!

そして、ヴェグナガンをぶっ壊す目的が一致したため、ルブラン一味と手を組むことに!
わーい嬉しい!……ようなそうでもないような?

ミッション『ベベル潜入大作戦』

そんなわけで休む間もなくベベル潜入!
うをを、来ましたよ。僕の苦手なダンジョンへ進むことになります。複雑だし暗くて怖いんですよね。
まあこれをクリアしたあと、さらに暗くて怖いやり込みダンジョンとかもあるんですけどね……。

最近あまりゲームできてないからまとめてパーッとやりたい。ぱーっと。

・・・第8回に続く。