【6】FF10プレイ日記~ボス戦、ボス戦、またボス戦(ビーカネル島~マカラーニャ再び)

f:id:amefuule:20190219120055j:plain

第6回。


強い魔物コースは後回しのつもりだった。
けど、やっぱり宝箱は回収しときたいし探索することに。エンカウントしても盗んで逃げればいいだけだしね。
ここはズーと一緒に宝箱も出てきて、エクスポーションエーテルが入手できる。

それから、アルベドホームへの近道とやらも発見。
うーん……どうするかな。

f:id:amefuule:20190117181352j:plain

これはなんだ。

迷った末、弱い魔物コースから先に進むことに。
さっきの近道があった。ちょっと短縮できる程度だったんだな。
他にも、サボテンダーの石碑や砂嵐、蟻地獄?の中の宝箱やら……。

蟻地獄には中身入りのものがあり、近付くとエンカウント!
サンドバルサムというらしい。火に弱く、水を吸収する植物系。
攻撃されるたびに混乱が付与されるため、めんどくさくなってスルーしてたら……。
なんと道を塞ぐようにサンドバルサムが!
強制的に一度は倒さないといけないようだ。うそーん。

ワッカ、ルールー、アーロンは混乱防御を持ってたから装備。
でも完全防御でないので結構入ってしまう。あまり装備した意味なかった。

調合では〈手榴弾×手榴弾をやってみたら【フラッシュフラッド】
たんに手榴弾の強化版かと思いきや……まさかの水魔法連発!!よりによってなぜ!?
使った時は一度もダメージ与えてなかったから、1ターンとODだけ無駄にした感じだった。

結局、バイオなどを使いつつどうにか倒す。
混乱を治すアイテム持ってないから苦労した。ユウナとエスナは偉大。はよもどってきて。


アルベドホームに到着!したはいいが襲撃されてる!
入り口の死体からポーションを漁ってしまった。バチ当たりそう。

グアド+強敵2、3匹の組み合わせがなにげに強い。昔の自分はここで詰んだんだよなあ……強制戦闘が抜けられなくて。

セーブスフィアのそばの部屋に入ったら、まだ未探索なのに戻れなくなった。のでリセットしてやりなおし。
「そっちじゃなーい!」と怒られつつ漁る。辞書とか宝箱とかいろいろあったのでリセットして正解。

宝箱はパスワード制の変わり種も。
簡単だけど、辞書集めしてないと解読できずに解けないパターンがあるのかな。とくに数字入力のは。
中身を選べるっぽい?のもあった。これも読めないと魔物を選んじゃって戦闘ということがあるんだろう。
僕はエリクサーにしときました。どうせ使わないがな。


探索を終えて召喚士の部屋へ。
ユウナはいないものの、イサールとドナが。
イサールはガード二人一緒だったけど、ドナはバルテロがいない。まさかまだマカラーニャで捜してるんじゃ?

そしてついに「ユウナ、死んじゃうんだよ」と……。
「俺、言っちゃったぞ」ってセリフは印象に残ってたな。

ここにいる召喚士はみんな、どれだけ言われてもやめる気はないんだろうな~。そもそも簡単に気が変わる覚悟で召喚士になる人はいないのかもしれない。
ヴァルファーレがティーダを慰めてるのでもう泣けるわ。


飛空艇に避難。序盤で海から引き揚げたやつらしい。

アルベドホームは盛大に爆破。グアドも一緒に飛んでったろうな!

ワッカは、もうリュックにどうこう言わなくなった。まだモヤモヤはあるかもしれないけど、ほぼ吹っ切れたかな?
しかし「景気づけの花火」は許されない!!

ともあれ飛空艇探索。意外と広い。
イサールの乗り物酔いは笑った。乗り物酔い知らないのか。船酔いとかはありそうだけど?
パッセは兄ちゃんが死ぬこと知ってどう思ってんだろ。
ドナも、だいぶ疲れてる感じ。
選択肢は「勝手にしろよ」にした。めちゃデレてくれてるじゃん。
いろいろあったけど、迷うくらいなら最後まで続けてほしいなーと思います。

ユウナはベベルで、死者になった変態老師に花嫁プレイを強いられてることが判明!
も、もうすぐ第二のトラウマイベントがきちゃう……。

ベベルは水上に築かれた都市らしい。そんな設定あったのか。たしかに水中戦の記憶はある。
で、水中の魔物に魔法を打てるように、誰かが魔法覚えといたほうがいいと。
思えばリュックのスフィア盤、ルールールートまで来てたっけ。
使うかわかんないしでスルーしちゃったんだけど、まだ戻れる範囲だし戻って覚えたほうがいいかな?最低4属性覚えて引き返してくればいいし。
でも今はAP足りないから無理だ。

飛空艇の中でもエンカウント。
ドナいわく狭すぎて召喚できないらしい。そっか、だからユウナも誘拐された時とか召喚できなかったんだね。
召喚獣が「せまいよー><」って困ってたらかわいすぎるな。


ついにエフレイエ戦!
トリガーコマンドで指示を出して、飛空艇を敵に寄せたり離したりする。
怪しい挙動を見せたら指示して離れろ!というのが攻略のコツっぽい。
行動メンバーにシドが入っててとてもレア。

しかし……「吸い込み」から即指示しても間に合わない。
シドの行動順が思ったより遅いという。ポイズンブレスを食らいまくる!

攻撃力が高いだけならどうにかなりそうけど、凶悪な毒を付与される。これの対処に終われてなかなか攻撃できない。
また、最初はスロウで遅らせても、そのうちヘイストで対抗してくる。
味方にヘイストかけても石化や戦闘不能で解除されるので、てんやわんや。

そして残り2000くらいまで追い詰めたら……
ゲームオーバー!!

ど、どうしよう。
とりあえず全員に毒防御をつけよう。
幸い金ならいくらでもあるので、リンから毒消しを買い占めて改造。
でも、サンドバルサムの混乱でわかったけど、完全防御でない限りあまり過信はできない。

二度目エフレイエ戦……敗北。

なんでやぁぁぁぁ!!
毒はぜんぜん防御してくれないし、とにかく後半のポイズンブレスに耐えられない。
ていうか全体的に攻撃力が高すぎる。
なんでや……たぶん想定よりもスフィア盤は進んでる状態だと思うんだけどなあ。
前の自分はどうやって倒したんだ??

そして三戦目に突入。
ここで暗闇が効くことに気付く。ライブラしっかり見ようね。
といってもポイズンブレスはたぶん避けられない、と、思う。

そして三度目の挑戦にして、行動順が上手く噛み合う。
「はなれる」でブレスをかわすことができた!その時は「ブレスが届かない」と出た。
吸い込み挙動を見せる前に予測して指示してたらできた。

それから、遠くからちまちま削ったりなんだりしてたら……、
勝利。
どういうわけかポイズンブレスを一度も食らうことなく勝つ。
だから暗闇でブレスが避けられるのか、それはわからずじまい。
ところで今までの二回戦はなんだったんです?


さて、ついにベベル突入!
ワイヤーの上を滑るのは無理があるだろう!しかも撃たれるのに!
ティーダがはしゃぎすぎでヒヤヒヤする。
いい映像なんだけどかなり不安定な気持ちになるよね、これ……。

超強敵エフレイエ戦のあとだというのにセーブ無しでザコ戦が始まる。回復するタイミングがあるのが救い。
そして、ザコといえど極端に弱いわけじゃない。むしろ強い部類。
機械兵みたいなのに回し蹴りを食らうと場外に吹っ飛ばされる。たぶん戦闘不能扱い。
浮いてる機械兵の砲撃も強力!
回復なしの連戦だったらやばかったかもなあ。

そんなヒヤヒヤの先で見たものは……、

ウワァァァァァー!!!
イヤァァァァァァー!!!
シーモア、本当に悪役として完璧すぎる……。やってることが王道なんだよなあ。

ユウナが唇を拭ったのが、これ以上ない拒絶。


せっかく会えたもののまたユウナと離れ離れに。
そして、なぜかある機械。
どんどんエボンの腐った実情が明るみになる。これはワッカもたまったもんじゃない。
こんなところに落ちてるアルベド語辞書も謎だ。


ついにやって来た試練の間。
ここね、なんかよくわかんないんだよね。
構造自体は意外と単純。
ただ、滑る足場に乗って移動するんだけど、その視点が不可思議なので迷いやすい。ティーダの顔ドアップで滑ったりするし。
あと、行きたい方向に矢印が光った時に○ボタン押せばそっちに方向転換するんだけど、なんかうまくいかねえ!スルーされたり違う方になっちゃったり。

破のスフィアを取ったところで訳がわからなくなり、断念して攻略を見た。破をどこで使うかだけだけども。

やっと到着した最後の地点には、宝箱が二個ある。
一個は強制的に入手。
あとの一個は、スフィアを二個持ってなくちゃ進めないっぽい。道を作るスフィアと台座を動かすスフィアかな。
この時スフィアは一個しかなく、台座はもう下にも降りてくれないのでダメっぽい。残念!


みんなで掟を破りまくるぜ。ワッカがもはや本気で反抗しなくなってるのが。
中ではユウナが必死にお祈り。
この祈り子って、最初のザナルカンドにいた謎の男の子かな。

その後、釈明の場を設けられたものの……。
そもそもエボンの長であるマイカが死人という。さらにシーモアが父親殺しを認めたとて意に介さず。何を言おうがエボンに逆らうことこそ最大の罪状態。
ふ、腐敗臭じゃ……ぬおお。


お次は浄罪の路へ。BGMがいい!
ここで貴重なユウナ操作のターン。やっぱり女の子操作のほうがテンションは上がる。

真っ直ぐ進んでアーロンと合流。
二人でもまあ問題なく進めるかな。
とはいえ、あまりうろちょろするには心もとなかったので真っ直ぐ進んでしまった。
分岐した先に宝箱とかあったんだろうか……あるよね。
うーん、ちょっと馬鹿なことした。ちょっとか?

進んだ先にはイサールが。
エボンにいろいろ命令され、従わねばならないようだ。
ともかくポケモンバトルで勝負だ!

最初に出したヴァルファーレは早々にやられました。すまん。
しかし、あとは全部イクシオンだけで勝てた。
バハムートのメガフレアは危険な予感したけど、まもるを使ったらなんてことなかった。

イサールは召喚士やめちゃうのかな?


続いて水中戦組のターン。
魔法を覚えといたら、というアドバイスはここで生かされるはず。
覚えてないけどまあいいか。

巨大な敵とのボス戦。
カギ開けというコマンドがあり、ひたすらカギ開けをして通路を進む。
途中で宝箱が見えて不安に。あれちゃんと回収できるのかな……?

で、金網?で隔たれたところで本格的に倒すことに。
そういえば、ゾンビ状態ということは回復でダメージを受けるはず。とハイポを投げたら案の定!

ここで、なにやら見覚えのある技でティーダが石化。水中のためか即砕け散る。
……エフレイエさん??
そ、そう思って見るとそうかもしれない。
一度倒されてるからゾンビ状態なのか。かわいそう。
あまりもたもたしてると全員石化にされそうなので、回復アイテムをぶち込む。
まさかの回復だけで再びお亡くなりに。
あんなに強かったのに……マジでかわいそう。

そしてやっぱり回収されない宝箱。
たぶんカギ開けしないでさっさと回復ぶち込めば、即倒して回収もできたんだろう。
さっきから取りこぼしが多いけど大丈夫かな??
だいじょばないかもなあ。


ようやく、ようやく全員がまた揃ったよ!!苦労の甲斐あった!
ユウナだけスフィア盤遅れに遅れてるから育てないと!

しかし安心はしていられず、シーモアがやって来た。
キノックが始末されてる。さっき、信用できないから一緒に行くって言ってたし、邪魔になったんだろうな。
これにはさすがのアーロンもブチ切れ。
この二人の仲良かった頃が見たい。まだキノックも綺麗なキノックだったんだろう。

一度はキマリに任せるものの、やっぱりガードとして、みんなで戦うことに。
そしてこんなところにまでいる聖なるオオアカ屋よ。ここのところクズばかりだったのでとくに聖人っぷりが際立つ。シンも避けて通るレベル。

エフレイエ直後はセーブさせてくれなかったのに、浄罪の路あたりから逆にセーブ過剰だなあ。嬉しいけどね!


シーモア異体戦!!
サンドウォームとはまた違ったキモさ。ブリーチで愛染が白いのっぺりしたのに変身したけど、あれに通ずるものがある。

こいつは何とも嫌なことに、最初から連続魔法を使用。
通常全体魔法→連続魔法ラ系二回の順。
バ系で無効化できるのは一回だけ。何回も貼り直すくらいならシェルのがいいかな?
防御にかかりきりで後手後手に……戦闘不能も出てくる。
おまけに召喚獣は一撃で倒されてしまうという厭らしさ。

しかし、後半戦からモードが切り替わったらしく、連続魔法を使ってこなくなった!
石化攻撃、ツメ攻撃、フレア。たまに回復。
こうなるとかなり楽。前半のがキツイ。
というわけで、一度もゲームオーバーにならず勝利!

そういえば盗むで【テトラエレメンタル】なるものを入手。なにに使うんだ。


再び、マカラーニャの森へ。
ユウナはだいぶまいってしまってるらしい。
アーロンも「さすがに疲れたな」と……。
それはプレイヤーのセリフでもある。ボス戦→試練の間→ボス戦→ボス戦みたいな感じだったしマジで疲れたよ。

ユウナの様子を見に向かう。

ここの会話は本当に……( ;∀;)
ティーダは無理とわかっていても楽しそうに話してるのかな。ちょっと声が張り上げ気味だもんなあ。

 

 (´;ω;`)



キマリ「キマリは何も知らない」


次の目的地はナギ平原。
けど、その前にちょっと気になることがあるので引き返す。
ベベル方面は完全通行止めに。お兄さん反逆者逃がしてますよ。

セーブスフィアのあるところ(雷平原と隣接してるとこ)では、父親と待ち合わせる親子が。しかし時間になっても来ないらしい。
ベベルにいて通行止めで出られなくなってるか?とかならいいんだけど、森のどこかで迷子になってる可能性も。
あとで探索するかも?


その前に今は、この段階でどこまで引き返せるのかを知りたい。
この状況下でグアドサラムに入るとかありえないけど、はたして入れるのかどうか。
気になるから引き返す。ちょっとめんどくさいな!

雷平原は普通に行けるようだ。
サボテンダーにも遭遇した。ビーカネルのと変わらないか?たぶん。

旅行公司の前には「落雷で傷付いたお見舞いに」という宝箱が。中身はエーテル
通常の宝箱と違って開けても閉じる。が、調べても無反応に。旅行公司に入って出たら消えていた。
落雷に直撃するとまた出てくるのかな。

そんなわけでグアドサラムまでやって来た!
いざ入ろうとすると、うろ覚えだけど↓
「グアドサラムか……。シーモアの手下がいるよな。今はケンカしてる場合じゃないしやめておこう」
みたいなセリフが出て入れない。
でしょうね。


このあとちょいと調合も。
〈スモークボム×手榴弾【ブラスターマイン】
全体ダメと暗闇付与程度かと思ったら、さらに沈黙と睡眠も付与する。なかなか強い!
あと今さらながら調合リストが見れるのを知った。調合するとリストが開放されていく。結構あるなー。
ただし材料までは載らないのでメモ必須は変わらず。

とりあえず今回はここまでにしとこう。
ち、ちかれた……。

↓自分がやってるのはPS2版ですが、現在HDリマスター版が発売されてます↓
PS4版以外のプラットフォームでも発売中。1と2両方プレイ可能。