【13】FF13プレイ日記 どこぞで見た強敵を倒せ

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

どうせならナンバリング通り13回で最終回!ってやりたかったわね。というわけで全然終われなかった13回目の記事よ。

計画を立てればできなくもなかったと思います。

無理。

 

コクーンへ帰還、守護騎アナヴァタプタ戦

f:id:amefuule:20210703163600j:plain
※直撮りです。

さあ、バルトアンデルスも追い払ったところだし、これに乗ってコクーンへ帰るわよ。

やり残したことはないですか?ミッションとか。

どうせあとで戻れるだろうし今はいいや。もう一向に進まないのよ…。

 

てわけで戻ってきたはいいけどなんかレースに乱入しちゃった!

召喚獣総出でかっこいいですね。ライトニングさんもまあノリノリで。

いきなりのボス戦ね!オーディン召喚状態で始まるの熱いわねえ。

守護騎アナヴァタプタ戦です。といってもこれ、ドライビングモードのボタン連打で終わっちゃいますね…。

こいつ絶対FF13イチ印象薄いボスだわ。断言できる。

 

 

首都エデンを進む

ダイスリーもといバルトアンデルスをぶっ倒すべく、聖府の中枢を目指すわよ。

f:id:amefuule:20210703224056j:plain

高い…この画像じゃ伝わらん。

グラン=パルスから危険な魔物が大量に送り込まれ、壊滅状態のエデンです。これは非常にまずいですね。

平原を闊歩してたやべー奴らが一般市民を襲ってる…アカンこれもうダメよ。

でもあのキングベヒーモスを倒せるようになってますよ。

ほんまや!攻撃に耐えられる!さすがに強くなってるのねこっちも。

とはいえ油断すると危険です。守り重視でいきましょう。

やっぱ立ち上がり後の魔法が痛いわね。

 

f:id:amefuule:20210705232245j:plain

ついにホープがヘイストを覚え…手前で止まるな!!

サッズさんを使いこなせていない現状、ますます起用する理由がなくなってしまいます。

移動中のリアクション目当てで入れたりはしてるけどね。

 

 

プラウド・クラッドやらアダマンケリスやら

f:id:amefuule:20210706161112j:plain

兵器が急に襲ってきた。これ操縦してるのロッシュ?

だと思います。生きてたんですね。アーク突入時に危ない感じでしたから。

エストハイム邸でも生き延びたし、しぶとい。

ところでまったくジャマーが入らないみたいですけどメンバー変更したほうがよくはないですか?

よりによってジャマー組編成時に!エンハンサーもおらんちゅーに!

リミッター解除で攻撃が激しいです。常にヒーラーかディフェンダーがいないと不安ですね。

うおお…なんとか勝ったけど始終後手後手だったわ…。

 

f:id:amefuule:20210706183717j:plain

今度はあのアダマンケリスと強制戦闘になっちゃった…。

だいぶ強くなったとはいえ、一踏みでだいぶ持っていかれますね。

これ、直接攻撃で浮いてる間なら踏み踏み攻撃は受けないのね。なぜかクエイクは受ける。

浮遊できないヴァニラさんリーダーは事故のリスクがあるかもですね。ヒーラーメインで動かせば気にならない程度でしょうか?

これも後手後手勝利。

f:id:amefuule:20210706192929j:plain

もうそこらへん普通に歩いとりますわ。

 

 

無事だったノラとやばいアダマン

あれ、なんか見覚えのある面々。

f:id:amefuule:20210713132340j:plain

ノラ!!無事だったのねお前ら!!

序盤も序盤、ハングドエッジで別れて以来です。ショップではさんざんお世話になってましたけど。

ルシとか全然気にしない反応で嬉しい。

市民を守るために頑張っているようです。

ここにもいるわねアダマンケリス。上手くやれれば勝てるし、また戦ってみるわ。

え?でもそれ、なんか体が大きくないですか?

そうね…あれっ?攻撃対象が複数ある。てか一踏みで殺されたんだけど?どゆこと?

どうやらアダマンタイマイという、ケリスの上位種のようですね。

おおーう!

いやてか無理じゃん。勝てないわよ。

ちょっと調べてみたんですが、デスを使った攻略法があるそうです。たしかヴァニラさんがちょうど覚えましたよね?

覚えてる!!殺る!!

 

…てわけで準備できたわよ。持ってるだけの装備でなんとかしたわ。

・ヴァニラに疾風のスカーフ+みかわしブーツ+ダッシューズでATB15%加速。閃光のスカーフがあるなら当然そっちを

・即ヘカトン召喚、アダマン転倒
ひたすらデス
ドライビングモードいらない

・ヘカトン帰ったあともひたすらデス
・ダメならやり直し

デスでゴリ押す運ゲーです。

この装備だとちょうどヘカトンが帰る頃にヘイスト切れるから、最初からエンハンサー入れとけばすぐかけ直してもらえるわ。まあこの時点でダメならさっさとやり直したほうがいいかもだけど。

なにがデスの成功率を上げるのか、いまいち確証がなかったので、できる範囲で全部盛り込みましたね。

弱体成功率アップのベラドンナ系、弱体付与数でも上がるらしいとか、チェーンゲージが関係あるかもっていうんでカタストロフィ採用したり。

結局5回目で成功です。

沼るとやばそう。

f:id:amefuule:20210710191116j:plain

金目のものゲットだぜ。

不鮮明で見にくいですがプラチナインゴットです。

 

 

プラウド・クラッド2戦目

サクリファイスっていう新手のシ骸が出てきた。

複数の状態異常を付与するアナテマ、そしてまさかのデスに気を付けましょう。

道中のザコが使うなんて。しかもデスらなくても普通にダメージ痛い!

念のため即死耐性のある天使の冠をリーダーに装備しましょうね。

そんなじゃ不安だから聖霊の冠にチェンジして★にしたわよ。60%でも全然怖いけど。

 

f:id:amefuule:20210712080352j:plain

またこいつか!またジャマー組で突撃しちゃったよ!

さすがにリスタートしましょう。

とりあえずライトニング、ホープ、ファングにするわ。ファングはジャマーが無駄になるけどパンドラスピア★にしたから使いたい。

ジャマー特化の武器なので本領発揮できませんが、今からスノウさんの武器改造するよりは早いですね。

勝てばなんでもええ。

 

…てわけで、まあいつも通り戦略もなにもないんだけど。今回は「奮起の挑戦者」で始めてみるわ。

支援役のホープさんを守りつつダメージも与えるのですね。

アタッカーはヒーラーでもよかったかな。装備で物理防御かなり上げてるけどまったくもって不安だし。

ホープさんは過保護になっちゃいますよね…。

 

f:id:amefuule:20210713132735j:plain

ロッシュはただ市民を守りたかったのよね。

ルシ狩りの中止を通告し、魔物を食い止めるべくプラウドクラッドごと…。

イベント後に戻ってみたけど跡形もなかったわ。

いよいよラスダンっぽいとこ来たけど、なにこの謎空間。苺味のキットカットがいっぱい飛んでる。

さすがにキットカットには見えませんがもう現実感がないですね。

一応、こっからエデンとグラン=パルスに戻れるみたい。まあクリアまで戻るつもりはない。

敵も相当強いはずなので気を付けましょう。

ちょっとここで一区切り!疲れた。

・・・第14回に続く。