【2】FF13-2プレイ日記 プリンだと侮るなかれ

f:id:amefuule:20211127120652j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13-2」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ビルジ遺跡から再開!

装備やクリスタリウムが前作と違うので戸惑いますね。

仲間モンスターもなにがいいか迷う~。成長アイテムもったいなくてあんま試行錯誤できてないわ。

 

巨人アトラスが出てきたからどうにかしないといけないらしい。

倒すか、制御装置で止めるかの2択だそうです。

今の戦力だと太刀打ちできないやつでしょ。今回は制御装置を使うわ。

f:id:amefuule:20211223215733j:plain
※直撮りです。

パズルはじまった!?

一筆書きってやつですね。クリスタルを取りながらゴールを目指しましょう。クリアすれば制御装置が作動します。

画像は2面なんだけどちょっと迷っちゃった。

ええ(ドン引き)下から行くだけですよ。

f:id:amefuule:20211223220634j:plain

f:id:amefuule:20211223220735j:plain

セラがブラッドとバイオを覚えた!

ブラッドはこちらも使えるんですね。回復する敵に有効そうです。

回復がうざいヤツをブラッドと毒で削ってくの楽しそう。

f:id:amefuule:20211223231255j:plain

制御装置使っても戦闘はあるのね。相当弱体化されたのかな。

そういえば、今作は戦闘中にリーダーチェンジができるんですね。

うん。それに、リーダーが倒れてもチェンジされて、即ゲームオーバーじゃなくなったのよ。

前作の理不尽要素でしたからね。デスによる運ゲー

 

f:id:amefuule:20211224234046j:plain

アリサはパージの生き残りだったのね。

前回の発言といい、きっかけを作ったセラさんに複雑な思いを抱えていそうです。

巻き込まれた側からすればしょうがないのかも?

まだ探索しきれてないけど、ひとまずビルジ遺跡終了!

手に入れたオーパーツで次のマップに進みましょう。

サンレス水郷AF300年へ!

300年後ですか…。

f:id:amefuule:20211224234544j:plain

え!?スノウ!?

スノウさんはライトニングさんを探しに旅に出ていたんですよね。なぜ300年後のサンレスに?

よーわからんけど、今はプリンと戦ってるみたい。

プリンの出す液体でコクーンを支えるクリスタルが溶けつつあるみたいです。ヴァニラさんたちのためにがんばってるんですね。

f:id:amefuule:20211224234909j:plain

いきなり完熟大王とバトル!なんかハードなBGMが流れてる。

すごい回復しますね。ここがブラッドの使いどころなんでしょうか?

いや使う余裕ないというか…防戦一方っていうか、強くね?

回復するのもありますけど、HPが多いですね。

しかも途中からブラッドダメージをガンガン与えてくるようになったわ。ブラッドポーション5個しかないんだけど?

f:id:amefuule:20211224235529j:plain

20分もやってたんですか!?

負けバトルの可能性も考えたけど、努力がパーになったらやだし頑張ったの。

目標タイム5分ですよ。なにか間違ってるんじゃないですか。

 

…今のことは忘れようぜ。ひとまず、小さいプリンがどこから送り込まれてるのか調査するわ。

f:id:amefuule:20211225085426j:plain

プレイヤーが行けない場所にあるアイテムは、モーグリを投げて取ってきてもらえます。

かわいそ。

それにしても、サンレス水郷もずいぶん変わりましたね。

うーん。私は前作のほうが好きかなあ。

前作はみずみずしい初夏頃、今作は秋が深まった頃、くらいの印象です。

オーパーツを2つゲットしたから、違う時代に飛んでプリンの出所を調査するしかないみたい。

コロシアムアルカキルティ大平原ですね。

f:id:amefuule:20211225130056j:plain

コロシアムでは、ちょっとしたイベントとフラグメント・ホワイトホールジェムがもらえたわ。

説明によるとブラックホールジェムと対をなしているそうです。これがプリンを送り込んでいる原因みたいですね。

じゃあブラックを探さないとなのか。

※コロシアム関連のDLCがないとイベントはこれだけ?かも。

次はアルカキルティ大平原ね!年代は不明になってるわ。

f:id:amefuule:20211225130836j:plain

きれい~。ちょっとぼやけちゃったけど!

ちょっと?

f:id:amefuule:20211225131350j:plain

この羊、倒れて動かなくなっちゃったよ。しんじゃったの?

魔物の出現範囲内にいると攻撃されてしまうんでしょうか。

当たり判定があるから押して動かせる…。なんじゃこりゃ。

f:id:amefuule:20211225132151j:plain

チョコボ倒さないとダメなの!?

過酷な世界です。

倒したらクリスタル化したから仲間として使えるのね。というか今のところ確定でクリスタル化してる?

 

この大平原では、狩猟民族が集まって生活をしているようです。

最近は謎の嵐が出現して困ってるんだって。

お願い事を聞いて信頼を得れば、もう少しお話してくれるかもしれません。

f:id:amefuule:20211225141811j:plain

てわけで、ゴブリン倒してウールも渡してあげたら、天候制御装置を使わせてもらえるようになったわ。すごい技術力。

晴れ、雨、雷、曇りの4つがあります。

雨好き~。ガプラ樹林のBGMもあいまって神秘的じゃーん。

曇りも雰囲気があっていいですよね。

 

f:id:amefuule:20211225142256j:plain

見づらいけど、奥のコウモリみたいなやつがマルドゥークね。あいつがサンレスにプリンを送り込んでるかもしれないわ。

マルドゥークは晴れた天候のみ出現します。しかし、その前にはあのロングイが立ちはだかっています。

序盤で出ていいやつじゃないだろ。

f:id:amefuule:20211225144348j:plain

いやー無理っすわ。

完熟大王に苦戦してるのに勝てるわけないんですよね…。

 

ロングイは雷だと逃げてくみたいよ。でもそうするとマルドゥークがいなくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの?

なんかおかしいですね。イベントマークが地面に浮いてますが近付いても反応なしです。

雷の時にマルドゥークのとこ行って、その間に狩人に晴れにしてもらうとか?

いやたぶん晴れ→雷にしないとダメなんですよ。組み合わせを忘れたり間違えたりして、雨とか挟んでるじゃないですか。

f:id:amefuule:20211225145341j:plain

ほんまや!

晴れ→雷のみ、マルドゥークは逃げずにその場にいてくれるんですね。

おかしいなあ、それもちゃんとやってたのに!バグじゃねーの?

ゲームのせいにするのはやめましょう。

・・・第3回に続く。