【3】FF13プレイ日記 どんどん減ってくパーティーメンバーたち

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

さっそくやりたいところなんだけど…PS3電源入れるたびに日時設定しないといけなくなっちゃった。めんどくさい。

たぶん内部電池が切れてるみたいですね。一応、主電源落とさなければ設定が維持されるみたいですよ。

内部電池かあ!ポケモンでも経験したなあ。木の実育たなくなっちゃったわ。

修理に出すしかないようです。

こんな古いの受け付けてくれんのかいね。日時設定がダメなだけだし放置で。

主電源切らなればいいだけですしね。

 

絶景を楽しみながらビルジ湖探索

 

パージの生き残りを探すPSICOMが邪魔ね。

おや、セラさんがいましたよ!

いたっていうか、落ちてたっていうか…。

クリスタル状態なのでどうしてもシュールに。

埋もれて動かせないセラを掘り起こすためにスノウだけこの場に残ることになったわ。

まさかのスノウさん離脱です。ライトニングさんすらも諦める状況ですが大丈夫でしょうか。

がんばれ。

 

しかしスノウが抜けるのは予想外だったなあ。

代わりにサッズさんがメンバー入りしましたよ。

サッズってブラスターしかないのよね。アタッカー役はライトニングに任せるしかない。
3つロール持ちのホープは後方待機継続かあ…。

まあなんやかんやでなんとかなってるかな?

強い雑魚敵といえば大群のビルジバスくらいでしょうか。

最序盤のモンスターだからって舐めちゃいけないわね。

f:id:amefuule:20210209145056j:plain

※直撮りです。

どこ見ても絶景ばかり!映画見てるみたい!

直撮り画像ではなんだかよくわからないですけどね…。

すごい寒そうだけど、クリスタルだから寒くはないのよね?

そうですね。でないとヴァニラさんとか地獄でしょう。

ガチの雪山を平然と超薄着で歩き回る奴らもいるしFFなら驚かないけどね。

 

 

ビルジ遺跡探索

 

あれ?なんか建物みたいなのが見えてきた。

f:id:amefuule:20210209194745j:plain

またぼやけてなんだかよくわからない画像を…。

うるせー

放棄都市って出てきましたね。かつてここには都市があったのでしょうか。

今は遺跡になってるみたいね。
BGMが神秘的で素敵!この雰囲気たまんないわねえ。

 

遺跡の中もPSICOMまみれだわ。

炎までクリスタル化してるとは、さすがはファルシですね。

おっ、雷の指輪っての拾ったわ。

名前の通り雷の耐性が20%上がるそうです。

…フラグか?

装備しておきましょうね。

そういやあライトニングがエンドアスピルってアビリティを覚えてたわ。

敵を倒すとATBゲージが1つ回復ですか。

これはコマンドで選ぶんじゃなくて自動で発動するタイプなのね。目に見えて感じるほどの恩恵はないけど、いいのかしら?

ないよりはマシでしょう。

まだ手数が少ないからね…お、イベントだ。

ふふふ、「あんまり離れるな」ってライトニングさん保護者みたいですね。

ヴァニラもホープも子供だし。サッズはおっさんだけど。

ところでなんかすごいのが出てきましたよ?

うわああボスだあああ絶対雷攻撃してくるボスだああああ

 

 

戦闘爆撃騎カルラ戦

 

強そう。空飛んでるじゃん。

一応、PSICOMの兵器みたいですね。犬とかと同じ感じでしょうか。

ルシよりやばいんじゃないのPSICOMって。

敵の位置が高いので、直接攻撃のライトニングさんが空中浮遊しちゃってます。

 

あれ?弱い!もう倒しちゃった!

いえ、第二形態があるみたいです。

こざかしいー。

大技を使ってきますよ!今のうちにヒーラーの入ったオプティマに切り替えておきましょう。

おっけー。
ヘルブラストがライトニングに直撃したけど耐えたわ!雷の指輪のおかげか!

それでも一撃でだいぶ持っていかれましたね。指輪なしだとかなりキツかったと思います。

今作はリーダーが倒れると即ゲームオーバーみたいだから、リーダーは防御優先のほうがいいかもね。

まあ、あとはブレイクさせてそのまま削るだけ!勝った!

おめでとうございます。

f:id:amefuule:20210213184607j:plain

 

ここからどうするのかと思ったら、軍の飛空艇?を盗んで逃げることになったわ。

映像が本当に映画みたいですね。壮大で迫力満点です。

お、この飛空艇、ニュース番組が見られるんだ。

聖府コクーンの代表であるガレンス・ダイスリーさんが出ています。悪そうな顔ですね。

これで味方だったらおもしろい。

ニュースですが、どうやら国民の大多数がパージに賛成しているようです。

ひでぇ。いくら下界が怖いからってお前らに人の心はないのか?やっぱりコクーンは壊すべきじゃない?

それもそれでどうかと思いますけど…。

 

 

その頃スノウは…そして召喚獣戦へ

 

f:id:amefuule:20210211094647j:plain

ライトニングたちが逃亡するなか、スノウは一人で暴れていたわ。

言い方が。
追手のPSICOMを相手に一人で戦っていたんですね。

 

いきなり変な女2人組がどこからともなく登場したわよ。

召喚獣のようです。

忘れてたけどFFである以上召喚獣が出てくるのね。

召喚獣バトルというものが始まりました。どうやら普通の戦闘とは違うようですね。

ヒィ!初っ端死の宣告が来た!時間制限あるんかい!

f:id:amefuule:20210211230550j:plain

時間制限以内に特定の行動を取ってゲージを溜めないといけないみたいです。何をすればいいのか、ライブラで調べてみましょう。

※ライブラはTPを消費して使うアビリティ。敵の情報を開示できる。

チェーンボーナスを溜める、ディフェンダーで防ぐで増えるのかな。

体力が減ると召喚獣が回復してくれるのでそこは心配いりませんね。

ひたすら防御しまくるのがいいみたい。チェーンボーナスうんぬんは無視ね、全然ゲージ増えないわ。

おお、倒しましたね。これでスノウさんの味方になってくれるんでしょうか。

なんか召喚獣が合体してバイクになったんだけど。

かっこいいですね。

 

聖府の人と一緒に女の人が出てきたわ。しかもルシだって!?

f:id:amefuule:20210213190200j:plain

顎クイからの首トンとは激しい。

ファルシ=アニマ戦後のスノウさんの夢に少しだけ登場した方でしょうか。

 

 

ヴァイルピークスへ

 

攻撃を受けて飛空艇が墜落しちゃったのよね。

ヴァイルピークスという場所に墜ちたようです。ビルジ湖と打って変わって、土とか岩とか廃材?とか…という雰囲気ですね。

まさかのライトニング・ホープサッズ・ヴァニラに分かれちゃったわよ!?こんな状況なのに「ついていけない」とか言って別行動するんじゃない!

戦闘も2人ですね。大丈夫でしょうか。

まずはライトニング・ホープの操作みたいね。ホープが戦闘に参加するのは嬉しいけど、ライトニングががんばって守らないとねえ。どうも貧弱な印象が。

一応ホープさんはヒーラーとエンハンサー持ちなので支援は充実してます。

不安なのは攻撃か。まあなんとかなるでしょたぶん。

 

それにしてもさっきの回想、ライトニングの声が明るくて可愛かったわね!

本来はああいう方なんでしょうね。冗談ぽく言うのがよかったです。

いずれはみんなと打ち解けてあんなふうになってほしい。

今は別行動になっちゃいましたけどね…。

・・・第4回に続く。