【5】FF13プレイ日記 ようやくヴァイルピークスの終わりが

f:id:amefuule:20210202141039j:plain

※本記事は開発・発売スクウェアエニックス様による「ファイナルファンタジー13」の画像を使用しています。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

引き続きヴァイルピークス編。また分断されちゃったけど。

メンバーの変更が激しいです。

まずはライトニングとホープから。オプティマ編成は済ませとからもう出発できるわよ。

 

ライトニングがヒールを覚えたから「ダブルキュア」が使えるようになったわ。二人で回復できるのは安心ね。

それだけ強敵が出る可能性もあるので気を付けましょう。

一応、緊急用にポーション買っとくか。どのロールでもノーコストで即回復できるから地味に便利。

もう30個以上持ってるじゃないですか。
…あれ?新しいショップが解放されてますね。

LENORAガレージだって。「もう無理っす」?名前忘れたけどコイツあれじゃないの?ノラの男の子。

どうやらそうみたいですね。名前はマーキーさんですよ。機械いじりが得意な男の子です。

あー。

f:id:amefuule:20210225213815j:plain

このワリオワルイージを融合したようなキャラ、マーキーなのか…。

 

ヴァイルピークス・ライトとホープ

最年少一般人のホープさんが元軍人のライトニングさんについていけるか心配です。

もうすでに一度置いてかれてるしね。

しかもなんか別ゲー始まった。

f:id:amefuule:20210225221037j:plain

f:id:amefuule:20210225221117j:plain

※直撮りです。

これは前回のボスと同じドレッドノートでしょうか。

試しにホープが乗ったらそのまま動き出しちゃった。ロボットを操縦してどんどん敵を吹っ飛ばしてくぞ!

こちらはダメージを受けないのでひたすら爽快ですね。

すぐ終わっちゃったけどね…。

結構がんばってついてきてたけど、ライトニングにはやっぱりお荷物に感じるみたい。

余裕のない状況ですからね。

でもこれまでの道中、ホープなしじゃ絶対キツかったと思うんだけどなあ。

……おや!?
ライトニングの ようすが……!

変な騎士のロボットみたいなのが出てきた。

スノウさんに続いてライトニングさんのところにも召喚獣が現れました。

 

 

召喚獣オーディン

f:id:amefuule:20210227135117j:plain

やっぱ時間制限あるのか。

今回は「チェーンボーナスを溜める」ことと「ヒーラーで回復する」ことが条件みたいです。

2人ブラスターで攻撃しつつ回復しつつ…ってちょっと…待って…お願いホープ待ってどうしてそんなに死ぬの。

強烈な連続攻撃に耐えられないですね。フェニックスの尾の回復量が尋常ではないのですが、あっという間に削られて追いつきません。

私が焦ってるせいでもあるな。いきなりなんなんだよもー。

あ、時間切れです。

もーなんだよー!

 

雷の指輪2個も拾ったから次は雷ボスと思って2人につけてたけど、ホープはシルバーバングルでHP上げたほうがよさそう。

Lv.4まで改造したやつですね。

攻撃されまくってる時は回復メイン、ウルの楯になったらブラスターで攻撃。で、いいかなあ。

やってみましょう。

おお…。シルバンつけてなおホープは死んだけど、今度は勝てたわ!

おめでとうございます。これでライトニングさんも召喚獣を使えるようになりましたね。

スノウはまず使うことができなかったんだけどね…。
おお、チュートリアルで召喚させてもらえたわ。

f:id:amefuule:20210227151008j:plain

リーダー以外のメンバーは退避するのね。FF10と同じ。

最後はドライビングモードで一方的に攻撃するみたいです。

他シリーズって10くらいしかやってないけど、そのイメージでいくと召喚獣を乗り回すの不謹慎に思ってしまうわ…。

オーディンは馬なので違和感ないですが、スノウさんはおそらくあのバイクでしょうしね…。

なんやかんやあったけれど、オーディン登場をきっかけにホープへの考えを変えてくれたわ。

この2人はいい組み合わせですね。

ライトニングママ…。

 

 

ヴァイルピークス・サッズとヴァニラ

次はサッズとヴァニラね。

これまでとは雰囲気の違うところですね。PSICOMや軍用犬なんかもいないようです。

BGMがおしゃれ。

 

ボム強いわ。2体同時に自爆されると火の指輪つけててもおじゃんする時ある。…火属性攻撃だよね?これ。

なんとか回復される前に倒し切りたいです。

悔しいから絶対スモーク使わない。

f:id:amefuule:20210301225419j:plain

変な塔?を見つけたわよ。魔物もいっぱいいるわね。

周囲4か所の機械を操作して、この中央の建物にエネルギーを送れば先へ進めるようです。

なるほどね。動かすには邪魔な魔物を倒さないと。ボムはウザイけどグレムリンがかわいいからよし。弱くてかわいい!

そういえば、これまでの道中で動かせなかった機械も、これで動くようになるんではないでしょうか。

ああ、わかんなくて放置してたやつか。進む前に引き返したほうがいいわね。

 

 

その頃、スノウは

サッズとヴァニラ編が終わってスノウに切り替わったわ。

軍に捕まってからどうなったのでしょうか。謎のルシの女性も気になりますね。

今はリンドブルムって巨大な飛空艇に乗せられてるみたい。とりあえず普通に行動できてるっぽいけど。

スノウさんを保護した部隊の隊長、シド・レインズさんが登場しました。

f:id:amefuule:20210302133628j:plain

タイミング悪くて軽いアヘ顔になっちゃったわ。

撮り直してあげてください。

 

市民の不安を取り除くためにも、ルシの公開処刑が画策されているみたいね。

たしかに目の前で脅威を取り除けば効果的かもしれません。

ただ、レインズにそういうことをする意思は感じられないかも?この人もしかしたら助けてくれるんじゃない?

だからルシの女性も一緒に行動しているんでしょうか。良い人だといいですね。

 

そしてスノウの過去編が始まった…。

セラさんにルシになったと告げられた日のことですね。

この2人、馴れ初めが気になりすぎるんだよなあ。
お、ボーダムのビーチを歩ける!めっちゃ綺麗じゃん!海には入れないけど!

夕日も素敵です。みなさん平和に過ごしてますね。

f:id:amefuule:20210302135946j:plain

わんこかわいー!

飛び跳ねて遊んでいますね。

f:id:amefuule:20210302140202j:plain

ほい、これが中身ね。

うわ怖っ!?なんですかこれ!?

この犬は接近しても消えずにカメラがめり込んだのよ。
スノウも狭いとこに挟まるとめり込むわね。まあこんなグロくないけど。

夕日の桟橋でなんとまあ感動的な。

ルシになっても怖がらず、一緒に乗り超えようとしてくれるスノウさんの存在は本当に救いですね。

この2人だけは報われてほしい!

 

 

新たなマップ、ガプラ樹林へ

ライトとホープか。新しい場所に来たわね。

ここを抜けて商業都市パルムポルムへ行くのが当面の目標です。がんばっていきましょう。

おおう、ここのBGMビルジ遺跡と同じだ。この曲今のとこ一番好きだわ。

f:id:amefuule:20210302142544j:plain

樹林といっても自然の森林じゃなくて、聖府管轄の施設なのね。実験とかやってるみたい。

 

…で、なんかホープが前衛に出ることになったわ。操作キャラになるのもハングドエッジ以来ね。

フォローするので好きに動いていいと言っていますよ。

ライトニングを好きにしていいだって!?

・・・第6回に続く。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: Video Game