【3】新すばらしきこのせかい プレイ日記~新たな仲間を探して

     f:id:amefuule:20210729090226j:plain

※本記事はスクウェア・エニックス様発売の「新すばらしきこのせかい」の画像を使用してします。
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA & GEN KOBAYASHI & MIKI YAMASHITA

 

すっかりハマって設定資料買っちゃった。 

 

ネタバレ満載なのでクリアまで読めません。

おもしろすぎて終わらせたくない!

 

(ネタバレ注意)

 

結局2週目続行になっちゃったところからね。

1日目は謎解きです。

f:id:amefuule:20210826171733j:plain

f:id:amefuule:20210826171749j:plain

f:id:amefuule:20210826171801j:plain

今までの謎解きと比べると難しいですが、目標通りに沿って行動すれば基本的には問題ないです。

今週は難易度あげるってシイバ言ってたもんね。

f:id:amefuule:20210826174610j:plain

ミッションじゃなくて普通に撮りたかった。

せっかく撮ったのに2人がぎこちないのが悲しいです。

 

f:id:amefuule:20210826174952j:plain

優秀な人間を選定するのがゲームの目的。生き返るもよし、死神になるもよし。

ということは、死神はみんな元参加者ということでしょうか?

こんな過酷なゲーム生き延びてんだからみんなかなり優秀ね。

 

f:id:amefuule:20210826180113j:plain

最初はおまけ要素レベルかなーと思いつつやってたキャラクターボードだけど、必須要素だったわ。

いろんな方と知り合ったり助けたりして相関図を増やし、キャラクターごとに設定されたリワードを取得していきます。これにはCPが必要です。

ボードは一部サブクエもかかわってくるわ。
たとえばこの、サブクエで知り合えるイツキってやつのリワード、シンクロコンボ増加なんだけど、確実に必須レベルなのよね。でもサブクエだから、やらないでも進めちゃえるわけ。

こうなるとサブクエももはやメインとみなしたほうがいいです。

簡単に過去に戻れるのはこれがあるからか…。

f:id:amefuule:20210826181138j:plain

倒さなくても進める豚さんだけど。倒すには飛び越える必要あり。

ミナミモトさんと趣味の合いそうな男の子のリワードですね。

あと、今の所持金上限を超える商品を売るショップもあったわ。ということは上限を上げるリワードがあるのかもね。

装備品ですのでこれも必須となりそうです。

さて、標的のノイズを倒すわよ~。

f:id:amefuule:20210826184603j:plain

かろうじて撮れたのこれだけなんだけど…。

ボス戦は基本パニクってますからね。

今回はクソうざいカメレオン。姿を消しつつキャラの誰かを標的にして強烈な攻撃をしてくるわ。

マークされている時に攻撃できれば防げる?っぽいんですが…。

お供の多さもあいまってターゲットにしにくいし、しかも勝手に外れちゃうのよ。ほんとに、ほんとにムカつくマジで。

姿を消す時に外れてしまうんでしょうか。

お供は倒してもキリないしとんだ混戦だったわ。

f:id:amefuule:20210826185455j:plain

シンプルネクタイがなけりゃ死んでたわ。

ずっとつけてますねそれ。

少量でもリジェネはありがたい。

f:id:amefuule:20210826190306j:plain

カメレオンの手柄、謎の女の子に取られちゃった!

ススキチさんと同じルーインでツグミさんというそうです。ススキチ戦の後にも一瞬だけ顔を出していました。

こ、こりゃかわいい!ぜひツイスターズに移籍を!

無理でしょう。

というかこの子、リメイクの追加エピソードで出てきた?子だわ。画像だけなのかガッツリ絡んでたのかは知らないけど。

少しだけ登場した死神のココさんもそうみたいです。こちらはお話にきっちり絡んでいたようですね。

もしかしてこれって追加エピソードから繋がってるストーリーだったりする?やってないよ。

だとしても理解できるようになっているはずですよ。

さて、2日目ね。

f:id:amefuule:20210826205056j:plain

(左上…)

今日のミッションはネクの討伐!なんじゃこりゃ!

ネクさんをスカウトしたい側としては都合よくありますが、他チームにも狙われてしまいますね。

死神が邪魔なネクを排除したいだけでしょこれ。

 

f:id:amefuule:20210826210037j:plain

わーい。いろんなバッジのレベルあげてたらトロフィーもらえた。

戦略よりも手当たり次第装備してレベルあげてますよね。組み合わせ考えないから酷い目に遭ったり。

リブート長め+チャージで非常に非効率な戦闘を楽しんだりしてるわ。

f:id:amefuule:20210826211616j:plain

今はこんな感じかな。これもまだレベルあげてないの組み合わせただけなんだけど…。

打ち上げチャージ→連打→ホールドの流れでやっていますね。ホールドもなかなか使い勝手がいいです。

キツネガサキはボタン表記の色が金色。これは神バッジっていう、なんかすごいバッジなのよ。

違い、わかってないんですね。

1つしか装備できないのはわかってるわよ。

 

で、結局ネク確保間に合わず、リスタートで探しまくることになったわ。正直、ネク介入よりこっちのがルール違反な気がする…ズルでしょ。

サイキックなのでアリです。

f:id:amefuule:20210826225157j:plain

うおーなっつい!西口バスターミナル!

アニメではなかったですよね。

なかった。ゲームだとかなり序盤に来て、モヤイ像でなにかしらやった記憶がある。

f:id:amefuule:20210826225919j:plain

嘘ついてるのは誰だ?みたいな。

リスタートで集めた情報を整理しましょう。スクランブル交差点到着前にネクさんがいた、ツグミさんとの戦闘が始まった場所は?

こんなのやらせないで。
うーん。赤と黄色の経路は最終的に「いない」ってなるわね。じゃあ青の予想経路が正しくて、首都高下歩道橋から西口バスターミナルに移動したんじゃないの?

正解ですよ!めずらしく一度で解けましたね。

うるせえな。

ネクより先にツグミちゃんと接触

当然ですが戦闘になってしまいました。

やばいでしょ!死神がツグミのこと殺戮マシーンとか言ってたよ?

f:id:amefuule:20210826232818j:plain

にゃんタンがいっぱいだー!

このぬいぐるみを倒すしかないようです。

にゃんタンを操って攻撃するなんて完全にシキじゃない。

f:id:amefuule:20210826233149j:plain

レーザー攻撃止めなきゃ!ってなったところで、残念ながらゲームオーバー。くやしい。

とりあえず難易度はノーマルに戻しましょう。気付けばずっとハードのままです。

せやった。バッジ目当てで。

 

で、さきほどのレーザー攻撃の止め方ですが、巨大にゃんタンを攻撃すればいいのでしょうか?

かもね。でも今度はレーザー云々の前にクリアになっちゃったわよ。

あれ、細かいにゃんタンさえ倒し切ればよかったんでしょうか。難易度で違う可能性も?

どっちにしろ、どの難易度でも巨大にゃんタンにターゲットが合わせられなかったのよ。ノーマルの時、会話が挟まった時?だけ攻撃できたんだけど。

 

f:id:amefuule:20210826234707j:plain

ツグミちゃん追い詰めた!勧誘チャンス!

ここでネクさんも到着です。

あらほんと。でもぶっちゃけマジでネクとは思ってないわ。カリヤもそれっぽいこと言ってたし。

髪色がまず違いますね。

正体はリスタートで未来から来たリンドウ!まちがいない!

f:id:amefuule:20210826235314j:plain

ビントウ?

これは完全に予想外でした。ビイトさんだったとは!

f:id:amefuule:20210826235743j:plain

たしかにネクにしちゃゴツイけど、ビイトにしてはシュッとしてないか…?

そこまでゴツくはなかったでしょう。

帽子ないから余計新鮮。みんな3年で変わったのね。ライムは元気にしてるのかしら?

ゲーム3日目!ミッションはまた渋谷陣取りゲームか。

とてもありがたことに、ビイトさんがツイスターズに入ってくださるそうです。

よかったー!4人体制に慣れてたからつらかったんよ。

f:id:amefuule:20210827001335j:plain

3年前の死神ゲームに対して、リンドウの感想。

リンドウさんは相手にとにかく気を遣ってしまうタイプみたいです。リスタートの時は主導権を握るものの、基本的には自分の意見もあまり主張しません。

だから、ショウカちゃんと相性悪いのちょっとおもしろいんだけどね。露骨にキレるリンドウめずらしい。

f:id:amefuule:20210827001955j:plain

しかし、ネクのふりしてたわけでもないっぽい?し、ヘッドホンつけてどうしちゃったの。それにスケボーどこやった?なぜ目隠れキャラに?なにがあった。

死んだ記憶もないのにUGに来ていたそうです。
目隠れはただそういうキャラデザでは…。

記憶はリンドウたちもないのよね。もしかして死亡して参加じゃなくなった?

モトイさんは交通事故に遭ったと言ってましたよ。

あ、そっか。ツイスターズと他一部が特殊な感じ?

 

f:id:amefuule:20210827003011j:plain

強化マッシュアップシンクロ率200%まで上がるようになったわ。

それとビイトさん固有のサイキック、サウンドサーフですね。

f:id:amefuule:20210827084851j:plain

私のリズム感がおかしいのかしら。BGMに合わせてるつもりなんだけど、増えたり増えなかったり。

譜面のない音ゲー

f:id:amefuule:20210827090625j:plain

うーちゃん!そういえば今回はカリヤとコンビじゃないのね。

ずいぶん大人びました。

キャラクターボード見たらカリヤの上司になってたわ…。そんなに昇進したくないんだ。

あ、カリヤさんのリワード、好物を食べた時に数値が大きく伸びるそうですよ。ぜひ取りましょう。

うおー!お前らどんどん食え!

f:id:amefuule:20210828131313j:plain

ナギちゃんの提案で、二手に分かれたほうが効率がいいんじゃないか?という話に。

どうするんですか?序盤以来の2人体制になりますが。

ほんとはみんなと行動したいけど…せっかくのナギちゃんの提案を却下したくない!悲しませたくない!

そんな理由で。

二手に分かれるぞ!

なんも考えてないですよね。

f:id:amefuule:20210828133730j:plain

組み合わせはリンドウ・ビイトナギ・フレット

ナギさんがかなり嫌そうです。

不安になってきた。

2週目の3日目ってことで、もう中盤といってもいいわよね。

リンドウさんたちが死神ゲームの恐ろしさを実感した段階です。これから少しずつ謎も明かされていくでしょう。

なんで死神ゲームに参加させられたか、スワロウの正体、あと微妙なことながら謎の黒い鳥も気になってるわ。

f:id:amefuule:20210828135214j:plain

ナギさんフレットさんには見えず、ミナミモトさんビイトさんには見えていましたね。

その二人は死神って共通点があるわ。ビイトは一週間だけ死神やってたし。

するとリンドウさんも実は?

他に見えてたキャラいたっけ。ちょっと覚えてないのよね。

 

あとはスワロウの正体。鳥つながりでツグミが怪しいっちゃ怪しい。

ツバメとツグミって関係あるんでしょうか。鳥はよくわかりません…。

ツグミちゃん、なんか操られてる?感じするし、本当はスワロウさんみたいな親切な子なのかも!

目的があって親切なだけかもしれませんよ。

そんなのやだ…。

・・・第4回に続く。