新すばせか、だいぶ前にクリアしたけど…な感想

プレイ日記書けないな。
つまんなかったわけじゃなくて、自分のなかでは最高のゲーム!かみげーじゃ!
だから逆に書きたくないのかも。です。

 

(簡単な感想、がっつりネタバレ注意)

 

 

ストーリーに関して

f:id:amefuule:20211116231824j:plain
ネク!
まさかのプレイアブルで出てくれて嬉しかったです。出るにしても、最後らへんで顔出すだけかなーって思ってたから。

大人になっちゃってまあ。ビイトは面倒見のいいお兄ちゃん、ネクは余裕のある大先輩。元主人公はだてじゃない。

前作追加エピでなんやかんやあってずっと崩壊した新宿にいたらしい。結局あれから平穏な生活には戻れてないみたい。だったらしい。
その追加エピを僕は知らん。

なのでswitchを買い、FinalRemixを購入しました。ついにです。

ただ操作に難がありすぎる…慣れない…DSもこんなだっけ?絶賛放置しちゃってます。

 

f:id:amefuule:20211116232807j:plain
ミナミモトはアナザーデイまで帰ってきませんでしたね。ネクが代わりに入った形になりました。

キービジュや紹介ではツイスターズの核メンバーみたいな扱いですが…。
意味不明な言動の繰り返しでメンバーとほぼ交流もなく1週目で離脱、その後ろくな出番もなくやっと3週目でまともに顔を出したと思いきや、いきなりラリって襲ってくる(笑)
そしてまた姿を消し、しかしなんやかんやオールリマインド作戦には協力してくれました。ココちゃんとも関係あるらしいね…。

アナザーデイでは裏ボスをつとめたり面目躍如?強キャラとしてオーラを放ってはいるものの。どうも本編の扱いが(笑)

でもしょうがないと思いました。
あのラスボス戦。みんな大切な人や渋谷を守りたくて、その思いでシンクロ率も高めて、300%超えた特別なマッシュが見れるわけですよ。

ミナミモトだけ別の思惑で動いてるものね…。

あの場にいたらダメだったんだよ。たぶん。

 

そのラスボス、綺麗でかっこよかったです。弾幕ゲーぽい絵面(笑)
ただ途中、まったく攻撃できなくなってバグかと思った。超接近しないと攻撃できないという仕様。あれで相当ロスしちゃった。

f:id:amefuule:20211116234608j:plain
てっきりラスボスはクボウかと。汚い天使だなあ…。

正直、3週目ラストはラスボス戦か!?→違った→今度こそ!?→違ったが続いて、緊張感が薄れたというか引き延ばし感がありました。で、なにがラスボスなの?と。まあ僕がシイバ戦から緊張しすぎ焦りすぎってのもあったかもだけど…。

設定的にはあの鳥をボコらなきゃ話が終われないんですが、僕的にはクボウボコって終わりなシナリオでもよかったかな。いきなり出てきた新キャラに「部下が迷惑かけてごめんね消しといたわ」て説明されて終わりとは。もったいない。

 

f:id:amefuule:20211116235804j:plain
僕がいちばん気になってたスワロウさんの正体!
それはショウカちゃんでした。

鳥の名前でツグミはミスリードだったのかな。安直すぎましたか…。
葛飾北斎の作品に「紫陽花に燕」というものがあるようで、ネタはそこからなのでしょう。僕にわかるはずがなかった。

自らそういう態度を取ったからとはいえ、仲良しのリンリンに敵意むき出しにされて内心どうだったのだろ…。

 

 

ゲーム面に関して

戦闘に関しては、戦略とか考えられないので、なんかよさげバッジてきとうにつけてただけでした。

ただ、リジェネレートや回復量アップにくわえ一人はヒーラーにしたりとかなり回復寄りを意識したりは…うーんしてたんですかね。そのせいかラスボスでもHPほぼ減らず。レベル上げすぎもあったかも。めちゃくちゃな編成ではなかったかなーと思ってはいます。
大型ノイズの例にもれずラスボスもやはり打ちあがらないし吹き飛ばないので、シンクロのためにバッジ調整したりもしました。一応。

でもほんとにここらへんテキトーで…。
設定資料読むまでアンサンブルというシステムに気付かなかったほどです。

f:id:amefuule:20211117010820j:plainバッジ集めと進化自体はそこそこやってるんですけども。集めて成長させて満足しちゃってます。

 

あと、キャラボとCP関係のメモ。

f:id:amefuule:20211019205652j:plain

終盤までCP13は残しておいたほうがよさげ。シークレットレポートに必要な青ボスシンボル解放、バッジ入手のため難易度ULTIMATE解放は必須と思われます。メニュー追加やアイテム報酬系と、ピグの場所判明とか自力で解決できるのも後回し。高難易度ダイブでCPのためにダイブ時間延長はあり?かも?びみょう。

トロコン予定はないけどストーリーは楽しみたい。バッジ集めたい。な僕的には、青ボスシンボルと難易度解放は必須でした。というかせめてこの2つはね…。

CPの再入手は不可。クリア済クエもう1回やってもダメ。
というわけで、どんどん入手が難しくなってくるわけです。ダイブバトルも難易度はノーマル以上が条件だし。終盤のダイブバトルとかもう僕はダメダメで…。

てわけで、プレイスキルによっては残念な事態になりかねないので、よくよく考えて振ったほうがよさげでした。

もしトロコン目指したくなったら…最悪、完全ニューゲームで目当てのトロフィーに合わせて振るしかないのかな。

 

そういうわけでアナザーデイまでひとまずはクリアした状態です。
裏ボスミナミモトは一定の難易度で倒すとなんかあるらしいし(イージーで済ませちゃった…)、ファイナルタイムアタックに関しては気づきもしなかった。

なんとかかんとか、トロコンは無理でも集められるだけがんばろうと思います。
一応僕の手元には設定資料集があるのだから…なんとかなってくれよ。

 

その他のはなし

リンドウのマスクよ。

f:id:amefuule:20211117003458j:plain

ちょうどいい画像がなかったんですけども…。

リンドウのマスクは、人との距離感や自分の意見を出せないことの象徴、壁、というアイテムだったわけですね。
ただなんかもーちょっとあんのかなって期待しちゃって…ネクのヘッドフォンみたいな。つけだした理由が。

周囲もあまりマスクには触れませんでしたね。
あだ名でマスクって呼ばれたっけかな?あとは、フレットとの会話で「リンドウのマスクみたいな?」「いやこれは違うけど」的なのがあったかな。

リンドウの性格上、心理的にマスクをつけるのが癖に…みたいな設定なのかな。でもネクみたいにラストで捨てるとかもなし、あまり重要なアイテムではなかったんですよね。

たぶん終盤はリンドウの過去とマスクがキーアイテムになるんだ!すべてはマスクだ!とマスク脳になってしまってました。

 

というか、メインキャラのゲーム開始以前の出来事には触れない構成でしたね。
唯一フレットの性格の原因話はあったけど。それ以外はプライベート面とか全然明かされず。アナザーとの会話で、リンドウも進路や人間関係で悩んだ時期はあったっぽい?ですけども。

ここらへんちょっとでも明かされるの期待しちゃってましたが、終わってみれば明かす必要のないシナリオでしたので、よかったんだと思います。なにか削ってまでやることではないです。

 

ひとまずはこんなです。吐き出しました。
プレイ日記となると書けないくせに。あの会話形式がよくないんかな。

f:id:amefuule:20211117005205j:plain
>やばいゲームなしに仲良しな世界。いいよね。

またなにか思い出したら書きます。
今は零やっちゃってるので放置中ですが、そっちもクリアしたので再開かな。

いやFinalRemixもあるじゃん。
はやく操作に慣れないと。
ジョイコン1本で操作するのは無理と判断して携帯機モードにしたら、こっちはタッチオンリー。ボタンで文字送りすらできないとな。

とにかく戦闘がつらい。
ネクを動かそうとしたらサイキックが、サイキック使おうとしたらネクが動く。パートナー呼び出しもエーなにがどうなってる?状態。
よくDS版できたな…。