【4】新すばらしきこのせかい プレイ日記~ピュアなハートなんてなかった

     f:id:amefuule:20210729090226j:plain

※本記事はスクウェア・エニックス様発売の「新すばらしきこのせかい」の画像を使用してします。
©2021SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA & GEN KOBAYASHI & MIKI YAMASHITA

リンドウ・ビイトの2人体制になったところからね。

ちょっと不安ですががんばりましょう。

ちょっとどころじゃない。

 

(ネタバレ注意)

 

陣取りゲームの最中!

f:id:amefuule:20210917232743j:plain

攻撃力を捨てても、とにかくリブートが早いバッジじゃないとダメだわ。シンクロどころか攻撃がままならない。

ビイトさんは避ける時にスケートボードを使ってますね。

実は使ってた。前作だとガッツリ攻撃に使ってたから影薄いアイテムに…。

バッジで戦う都合上仕方ないです。

f:id:amefuule:20210917233517j:plain

あれ、ナギとフレットのターンもあるのかと思ったら普通に合流して終わった。ちょっと拍子抜け。

ポイントは相変わらず足りてません。

もはやケタが違う。問題は難易度じゃないのかな。

JACKPOTの敵で集中的にシンクロを稼ぐとか。

やってるつもりなんだけどな。

 

f:id:amefuule:20210917234541j:plain

うおお、ヴァリーから協力要請!

騙されてません?

ぶっちゃけ誰も信用できん。でもカノンは信じたい!

最終日に全チームで協力してルーインのリーダーを倒し、最下位に落とそう、という話ですね。

4日目は渋谷の都市伝説を解き明かして報告すればいいらしい。

特定の場所に行けばいいだけなので問題ないです。

f:id:amefuule:20210918000500j:plain

この世界、新宿ないの!?

新宿エリアが崩壊したので新宿死神であるシイバさんたちが移動してきたようです。

崩壊って本当に記憶からも消えちゃうんだ。前作は渋谷がその危機に陥ってたのね。

また、リンドウさんたちは生きたまま参加している可能性が強くなりました。他の参加者とは違うみたいです。

なにが起こってるん…。

f:id:amefuule:20210918001458j:plain

都市伝説によって点数がバラバラ。

すべて報告しなくても100点を超えるようになっているので、その関係では。

それならいいけど。点数低いのはやり残しがあるとかじゃないよね?

 

で、今回の標的はゾウさんだった。頻繁にバッジを使用不能にしてくるウザイ敵。

あいもかわらずスクショ撮り忘れてますが。そういう攻撃をしてくるので非常に時間がかかってしまいました。

Cランク…。

戦闘後「時間がかかった」というセリフや、実際ポイントも低かったわけですが、もしかしてランクによって変わるんでしょうか?

3日目の二手に分かれる選択肢といい、あとで試したいことがたくさんあるわね。

f:id:amefuule:20210918002112j:plain

まあそうだわな。

鳥繋がりでツグミさん説が濃厚ですけど、それだけですからね。正体が気になります。

いやーでもルーイン以外ないっしょ。

f:id:amefuule:20210918164246j:plain

カノンとの協力の件でガチ喧嘩になりかけてたけど、仲直りできてよかった。

リンドウさんもちゃんと考えてますからね。決断に時間がかかってしまうだけで。

ただねえ、よく「リーダーが決めてよ」って判断投げるじゃない?
でもリンドウがリーダーなのは勝手に決めちゃったことでしょ、苦手なのに。それってあんまよくない気がするのよね。

でも、リーダーを拒否してない以上、それは仕方がないです。それに皆さん、意見はちゃんと出してくれてますし。

 

f:id:amefuule:20210918190134j:plain

f:id:amefuule:20210918190215j:plain

5日目のミッションはリーダー不在で行動することに。

別の場所から他のメンバーに指示を出し、謎を解く必要があります。仲直りしてからでよかったですね。

リンドウなしのエンカウント、めずらしい。

とはいえ3人ならあまり問題ありませんね。

f:id:amefuule:20210919002005j:plain

こーゆー感じで各地から文字を見つけてくわよ。

都市伝説と同じ感じでとても簡単です。

このタワレコ前のはちょっと迷ったけどね。
MODIの「DI」を裏から見れば10じゃん!ここだ!って。全然違うでやんの。

正解は電話ボックスでした。

さて6日目~。またスクランブルバトルかい。

ただ今回は標的にショウカさんがいるみたいです。

f:id:amefuule:20210918195439j:plain

えええ。荒れろって煽っただけで?

6日目のボスはショウカさんかもしれませんね。

いや、これチーム入りフラグじゃないかしら。

そうですかね?なりそうもないような。

なに言ってんの。パッケージでも公式サイトでもいいけどキービジュを見なさいよ。

f:id:amefuule:20210728162933j:plain

ここにいるのは全員ツイスターズなのよ!

本当ですね。そうかもしれません。

かもじゃねー!この時点でほとんど出番なしのショウカがリンドウの横に立ってるの。今後主役級の扱いになるとしか思えない。

今後戻ってくるかも怪しい人もいますけどね…。

 

んで、今回はモトイが倒される夢を見たから、助けに行くわよ。

モトイさんとショウカさんが接触する前にたどり着かないといけないわけですが…。

f:id:amefuule:20210918230047j:plain

どこがピュアハートじゃ!

モトイさんは死神になりたくて情報を流したりしていたようです。

間違ったススキチ攻略法を教えたのもわざとだったのか。てか、そうよね…。

あの時はなんやかんやスルーしちゃってました。

モトイがクズなのはわかったけど、反対に、実はショウカちゃんがツイスターズを手助けしてくれてたことも判明したわ!

というわけで、ショウカさんを守るべくピュアハートと戦闘になります。

f:id:amefuule:20210918230535j:plain

クラウドファンディングで攻撃とか斬新すぎる。ピュアハートらしくておもしろい。

スマホをいじっているメンバーを攻撃すれば入金を阻止できます。そのぶんなかなかシンクロしづらいです。

目標に「勝利が確定する」みたいなのあったけど、あれ阻止できなかったら強制ゲームオーバーだったのかな…?

だとしたら強いですね。でも、こちらもほとんどHPが減っていませんよ。

ミニショルダーバッグのリジェネと、どれか忘れたけど回復量アップする服。あと「命令しない王様」ってバッジの効果がヒットリカバリっていう、攻撃すると回復するやつなんだな。

ここまで回復寄りなら安全ですね。

てわけで、時間かかったけど危なげなく勝ったわ。

いよいよ2週目、最終日!

もちろん目標は打倒ルーインです。

f:id:amefuule:20210918235619j:plain

ショウカちゃん…ただの能力者に戻されちゃったの。

あれ、ということはやっぱりそうなんですか。

間違いないって。でも長くなりそうだからいったんここで区切り!

・・第5回に続く。