濡鴉ノ巫女、深羽ちゃんバグる

WiiU版プレイ済みですが、PS4版買ってしまいました。
新衣装とフォトモードだけでは正直うーんだったけど、霊リスト拡張と聞いて購入。やっぱり零はこれがなくちゃ…。

 

そして六ノ雫プレイ中のこと。
深羽救出後、停電でケーブルカーから降車した後のこと。
ホームをうろついていると、なんか深羽ちゃんがめっちゃブルブル震えてる…?

f:id:amefuule:20211108232733j:plain

ん?

f:id:amefuule:20211108232800j:plain

柵とケーブルカーの間に挟まってるじゃないか!
どうやって入ったんだよ!どうして入っちゃったんだよ!

濡れメーターが出てる通り、フォトモードではありません。

階段を下りようとしたらうまいこと引っかかって入り込んじゃったんですかね…。

f:id:amefuule:20211108232948j:plain

ついには線路に出て歩き出した深羽。車内から見たらガチ幽霊ぽくて普通に怖かった…。

こうなるともうホームに戻れないようで、置き去りにするしかありませんでした。
マップ切り替えで復帰するはずです。たぶん。
というのも、一度この状態で中断してしまい、次起動したらタイミング悪くアプデでゲーム終了。チェックポイントからになってしまったのです。バグ発生前なので普通に戻ってました。

再びホームをうろついたもののもう挟まってくれません。見た目だけならフォトモードで再現可能なんですけどね。それはバグじゃねえ。

 

フォトモードですが、どうなんでしょう。
零ならではの怖い効果がかけられるのは良。

しかしとにかく消える。下着チラ対策なんだろうけど深羽ちゃんなんかポーズによっては真正面でも普通に消えます。これじゃ使えません。他、一部霊でもポーズ変えたとたん消失してバグかと思いました。

そのくせフォトモードじゃなければふつーに下着がチラリズムする。嬉しいけど基準が謎すぎです。それに、濡れ透け具合も強化されてるような…?気のせいかな…。

まあでもふつうにおもしろいです。基本そのまま移植なのでおもしろくないわけがないですね。