13個目。
1人で4つのコマを動かすスゴロクみたいなやつ。まあまあ時間がかかるゲームです。
プレイヤーは青固定。
初期ルールでは盤上にコマがなければコマを1つ出せます。そしてサイコロを振って、出た目の数だけ進んでいき、一周して自分の色のゴールにすべてのコマを到達させれば勝利。
6が出るとコマを1つ場に出せるうえ、もう1回振れます。
友人とやった時も思ったんですが、なんか偏りが酷い気がする!(笑)
1~2の牛歩が続いたり(CPUはガンガン進む)。
止まった場所に他プレイヤーのコマがあったら、振り出しというか、待機ゾーン?に戻せるんですが、そんなに当たらんだろってぐらい戻されまくります。
逆にこっちは全然相手に被らない。ほとんど戻せたことないです。
そして特定の色のプレイヤーが連続で勝ち続けます(笑)なんなんだこの現象。
それでもなんとかここまで来た!
初期ルールでは、ぴったりじゃないとゴールできない。上の画像の状態なら3じゃないとゴールに入れません。他に動かせるコマもないので、パスとなります。
やったー!2でぴったりゴールに収まる!!
クリアー!!
何回もやりました。しかも現状、勝てたのはこの1回だけ。
ルール変更では、相手のコマを飛び越せない「ブロックあり」がありますね。これは少し戦略性が出るけど、そのぶんさらにゲームが長くなるのであまり好きじゃない(笑)
盤上にコマがない場合6が出るまで動けないルールは最悪だった・・・3回振って出なければパス。何ターンも何ターンもパスパスパスでスタート地点にすら立てない!こんな楽しくないルールがあるなんて。
まあ初期ルールで遊ぶのが一番楽しいのかなーと思います。
これは、基本的には運ゲー。
ただ、他プレイヤーのスタート地点に止まった場合、そのプレイヤーのコマが盤上に出ていなければ、次ターンで必ずスタート地点にコマが出るので、ぶつけられて確定で戻されてしまいます(笑)なので、状況を見てこのプレイヤーのスタート地点に止まらないよう別のコマを動かすとか、そういった対策は打てます。が、自ゴマが1つしかなかったらもうどうしようもないです・・・。
あとは当然ですが、コマ密集地帯はなるべく早く脱出するべし(笑)とはいえこれも運次第なんですが。
時間はかかるけし理不尽も感じるけど楽しい!地味にハマる!
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