【ライフイズストレンジ】彼女を犠牲にするエンド、そしてトロコン

今日の休日ゲームも『ライフイズストレンジ』。

あれから結構進めて、一連の真犯人、レイチェルの行方も判明。
最後のエピソード「偏光」からスタートします。

胸糞悪い展開が続く・・・。

 

ジェファソンに捕まってピンチのマックス。
クロエを助けるためにも、またあの写真フォーカスによるタイムスリップを繰り返す。
負荷がかかると鼻血を出しまくってますがなんだかんだ平気ですw

ケイトが生きていた初日へ。
このプレイでは残念ながらケイトを助けられてません。条件は満たしていたけど選択肢ミスがあったみたい・・・。

デイビッドに警告することですべて解決!

歴史が書き換わった時に出るおなじみの演出ですが、


あれ?
停止マークが出たまま、なに押しても動かない。
BGMは日記画面の時のが流れている。が、すべてのボタンを押しても停止が解除されない・・・泣く泣くやり直し(泣)

こっちの環境の問題かはわからないけど、ムービーにギザギザの乱れが出たりカクカクになったり、たまによくわからない現象が起きますね。

 

すべて解決かに思えたけど、竜巻を避けることはできず、再びタイムリープ


ぎゃああ日記が!ジェファソンに燃やされたからです。ちょっとビビリました。

パーティーの時に撮った写真をウォーレンから受け取るべく、大嵐の中、ダイナーに向かうことに。
写真って実物じゃないとダメなのかな。スマホで写真映した画像を送ってもらえばと思ってしまった。


今度は悪夢の世界へ。

日記は血まみれだし、ポンピドゥーからメッセージは来てるし、めちゃめちゃ狂ってます。

寮のループ世界とか、音も文字表示も全部逆行した世界とか、普通にかなり怖い。ホラーゲームじゃん。
おまけに途中からはステルスゲーが開始。そんなに難しくはないけどだんだんジャンルが迷子にw


そして究極の選択へ・・・。

1週目はクロエを犠牲に。
こんなつらい選択はない。何もできずトイレで泣くマックスが本当に痛ましい。
エンディングの長さ的に?こっちが正史なのかな。後日アルカディア・ベイを犠牲にしたら、わりとあっさりめのエンディングでした。あれって本当に住人全員が犠牲になってしまったのか。

というわけでクリア。


クリア後、ちょっとややこしいけど、

パラレル→現在のセーブデータを使って、選んだチャプターのみ遊べる。これで選んだ選択肢はセーブデータに影響しないけど写真の回収は可能。
やり直す→文字通り。選んだチャプター以降は未プレイ状態になる。

トロコンだけならパラレルで済む。

ちょいちょい撮り逃しがあり、悪夢パートではリスしか撮れてなくてテンションだだ下がり。だって怖いんだもん。


ラストはステルス最終面のビン集め。

ウォーレンのロッカーを「証拠」として撮影したのは笑った。
マックスとのツーショットコラは実際作ってたんだっけ。そこから連想した悪夢なのかな(笑)

あとやることといったら、ケイト生存かな。他にも選びたい選択肢がいくつか。
ビクトリアに仕返ししたりアリッサ助けなかったりお金盗んだり、悪い方面に極振りしたプレイも興味あるけど、本筋が劇的に変わるわけでもエンディングに影響するわけでもないので、モチベはあんまり・・・。

あとやり直しは未プレイ判定だからスキップもできないんよね。

ただケイト生存はお見舞いイベントがあるらしいから、それは見てみたいかもです。

(ビフォアザストーム、バグの話)