【5】零~紅い蝶~プレイ日記 逢坂家は謎が多い

f:id:amefuule:20201012211935j:plain

五の刻。

真澄さんのサイドストーリーをやっていきます。できないと思ったらできた。
ずっと気になっていた怪現象の正体も、1つだけ判明。しかしまだ疑問は残る・・・。

 

 逢坂家に鍵を取りに行く

座敷牢に閉じ込められたお姉ちゃん。これはもう完全に頭が紗重になってますね。
ここのお姉ちゃんはなぜか撮影ポイントになっている。
というわけで、逢坂家に鍵を取りに行きます。

前回、宮司が出てきた地下貯蔵庫では、貞子ばあさんが現れました。
しかも井戸から出てきてマジ貞子( ;゚Д゚)

ひとまず樹月くんに現状報告に行きましょう。

牢の鍵は逢坂家の地下にあるらしい。
で、逢坂家の仏壇の風車パズルを解けば地下に行けるようになるとか。
皆神村もラクーンシティみたいな仕掛けついてるよね・・・。
そういえば美也子さんの日記に、仏壇のそばからすきま風が吹いてる的なことが書かれていた。

樹月くんはなんでも教えてくれるなあ。
そういえば、たしか澪も八重に取りつかれてるという設定があった気がする。
明らかに服装とか違うのに気づかないのは、取りついてる八重が見えてるからなのかな?

樹月は、儀式は間違ってると思ってたみたいですね。
ただその結果こんなことになったと思うと・・・この樹月くんはまだそれに気づいてないんですが。

 

逢坂家、謎の顔

恐怖の逢坂家、ふたたび~。

場所はメモに書いてなかったので忘れましたが、零式フィルム入手。
もしかして取りこぼしてた?それともこの段階で出現したのかな?

ところで土間廊下、なんとも位置を説明しにくいのですが・・・。
曲がり角の壁のところに人の顔が見える気がします。
スマホで直撮りしたものの、これじゃまったくわからない画像にしかならなかったのですが・・・。

f:id:amefuule:20201020124821j:plain

人の顔、左半分が見えませぬか・・・。

普通に歩いてる状態(小さく表示されてる状態)だともっと顔っぽく見える。
イベントこなして戻ってきたらなくなってたので、気のせいでないと思いたい。
刺青ノ聲でもわけあってここが出てくるけど、そこでも同じ場所で、もっとハッキリ顔が浮かぶのでやっぱり気のせいでないと思いたい。

美也子?貞子ばあさん?なのかな。

奥へ進むと、村の調査記録が4つも拾えた。
真澄さんのサイドストーリーですね。どっかのタイミングでできるようになるやつ。
これあんまり記憶にないなあ。
調査記録に書いてある場所に行けばいいっぽい。

 

あの怪奇現象、1つ判明する

仏壇の風車パズルを解きます。
ここは、かなり前に記事にした変なアレが発生したところ。

amesss.hatenablog.com

風車パズルを解いた直後、この先に出てくるはずの忌人が一瞬だけ立っていた現象は、やはり今回も起きませんでした。
あれはそもそもアングルもおかしかったしなあ。

しかし鏡石の取得音が変だったのは、理由が判明。
足元で変な棒?みたいのが倒れてますねえ・・・割れたような音はそれだったのでした。たったそれだけのことでした。

じゃあなんで本来の取得音が聞こえなかったかというと、鏡石は1つしか持てず、取得不能の時は無音だから。
そのことに当時は気づかなかったんですね・・・おバカやねん。

気を取り直して、忌人戦です。
彼らは目が見えないので音を立てないように気を付けます。歩くだけで大丈夫?
攻撃すると4連続腕回しで反撃されるので避ける。「避」が効かないので嫌ですね。

ここで赤錆びた鍵とフィルムリール七を入手。
この鍵でお姉ちゃんを助けられる。はず。

 

やっぱりいないのだ

真澄さんのサイドをやろうとして調査記録にあった場所に行ったのですが、何も起きませんでした。
順番があるのか?御園の鳥居が最初じゃダメなのか。

恒例の樹月くん報告会。
あまりにもしつこすぎたのか「八重、まだ紗重を助けられないのか?もうここへは来なくていい」と言われてしまうwwww
まあまあそう言わずに。
真澄さんのヒントが欲しかったけどさすがにそれはなかった。

ついでにフィルムリール七を鑑賞。
押し入れに隠れた千歳ちゃんでしたねえ。早く会いたいなあ(*´Д`)

というわけで土蔵へ。
案の定お姉ちゃんはいません。まさかあの小さい扉から抜け出したのでしょうか。
どうやら八重と紗重は、逃げる時に澪繭と同じようなことになったみたいですね。それで紗重は捕らえられたけど八重は戻ってこれなかったんですねえ。

そういや地下貯蔵庫では忌人が現れました。
ここの井戸は逢坂の深道に繋がっていて、そこから出てきたのかな?だとしたら逢坂の貞子ばあさんも?

 

真澄のサイドストーリー

樹月は普通に会ってくれた(笑)

「紗重がいなくなっただって?」と言うけど、これは澪が樹月に合わせて紗重と言ってるんですかね。お姉ちゃん呼びでも、この時代では双子の順序が逆で紗重が妹なので、樹月にとったら意味不明だろうし。
まあ勝手に紗重に自動変換されてるのかもだけど・・・前途したように八重が取りついてる影響もあるかも。

そんな樹月くんは今回もヒントをくれる。
紗重は立花家に行ったのかも?立花家に行くには桐生家から入る必要がある、だそうです。

たぶん裏口から行っても奥へは入れないので、正面から侵入を試みます。
封印されてるので撮影すると、井戸を調べろと。

井戸の封印解除と同時に、真澄さんの記録の続きが読めました。
そういえば4つの行く場所には井戸もありましたね。順番があるかどうかわからないけど、たぶん御園の鳥居もちゃんと調べられるはず。

・・・ということでなんとかがんばった。

4つ調べ、撮影。
結局鳥居は最後に回したなあ。

ここで終わりなのかわからず、これに関してだけ攻略サイト見ちゃいました。
どうやら黒澤家大広間の押し入れに行く必要があるそうです。
正面からは入れないので、脇戸から行く必要あり( ;∀;)座敷牢行く前に進めてれば・・・二度手間だあ。

押し入れには真澄さんが倒れてました。
そして血のついた指輪入手。これ渡すつもりだったのかな。

このあとは逢坂家に行けばサイドクリア。

調査記録の拾えた部屋に行くと、美也子と真澄タッグで襲ってきたー!
真澄さん、振り返った時のシーンが完全にバイオハザードやんけ(( ;゚Д゚)出るゲーム間違えてるぞ。
しかもなにげに強い真澄さん。狭い部屋というのもある。

なんとか倒し、真澄さんのラジオを聴く。
うーん、寂しくて美也子さんを殺しちゃったのかな。なんか紗重の笑い声も入ってるし、操られた?影響で狂った?感もありますね。

美也子と真澄は生きてる間に再会

美也子疲れて動けなくなる?
脱出の手がかりは黒澤にあるはずと、真澄単独で黒澤家へ

真澄、楔に×される

怨霊になって逢坂に帰還
美也子を・・・

という流れ?
うーむ悲しい・・・。

それにしても真澄さん、どうやって黒澤家に入ったのかな。門の鍵は閉まってたのに。
皆神村は夜が明けないけど、夜明けが近付くと時間が巻き戻っちゃうとか?それなら開けたのが閉まっちゃうのもわかる。かも。
ただたんに壁とかよじ登っただけかもですけどね。真澄さんは真壁先生っぽいとこがあるので、行動力半端なさそうだし(笑)

さて、ようやく桐生家に入れる。
ここは、あれかあ。双子ちゃんですね・・・。

零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

零~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: Video Game
 
零 ~眞紅の蝶~ - Wii

零 ~眞紅の蝶~ - Wii

  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: Video Game