零~紅い蝶~で体験した2つの謎現象

零~紅い蝶~のプレイ中に体験した謎現象の話。
もう何年も前のことになります。
(*眞紅の蝶ではありません)

 

 

※2020年10月20日 追記あり

ストーリーは五の刻まで進み、逢坂家に来ていた時です。
家紋風車のパズルがあると思うのですが、それをクリアした直後でした。
澪の真後ろに一瞬だけ忌人が現れたのです。

もしかしたらランダムで起こる恐怖演出だったのかもしれません。
ただ、何周もやっていて初めてのことでしたから、ちょっとびっくり。
ちなみに忌人は、この後すぐに行く地下で初めて遭遇する幽霊……のはずです。
連続攻撃が地味にウザイんですよね~。

おかしな現象はもう1つ。

さきほどの忌人が出る地下に下りると、鏡石が拾えます。
その入手した時の効果音がおかしかったのです。

紅い蝶って、アイテム入手の効果音は「タン!」って感じ。だったはず。
でもその時は「ガシャーン」という何かが割れるような音でした。
アイテムが鏡石だっただけに、関連性がありそうな気もしますがさて……。

でも、謎現象はその2つだけです。
その後はとくに問題もなく進めていた記憶があります。

零はファブリーズといい、やはり、いわくつきなにおいがすごいですね!
とてもいいことだと思います。

そういえば、怖すぎて当時持っていたブログでも同じ話を書いたような……。

 

※追記
鏡石の取得音についてのみ、正体が判明。
ほんまにしょーもない真相でした。

amesss.hatenablog.com

 ただし忌人についてはわからず。