アソビ大全51「チャイニーズチェッカー」


12個目。

中国と全然関係のないチャイニーズなゲーム。どういうこと。

基本的には一歩ずつしか動かせない玉だけど、隣接してる玉があればそれを飛び越して進んでいける、頭使うタイプの苦手な奴です。


最初はこんなで、一歩しか進めない。
玉を全部向かいにある陣地に移動できたら勝ち。


飛び越した先にも飛び越せる玉があったら、コンボでどんどん飛んでいける!なので孤立すると遅くなる。

これ、ガイドが出るからどういう移動するか一目でわかるけど、もしリアルなボードゲームだったら無理!仮に間違っても気づかない!(笑)

そんで自分が進むことに手一杯で妨害ができません。気付けば相手に有利な道を作ってるw

とはいえ「すごい」まではストレートでなんとか勝利。

が、「やばい」はさすがに手こずりました。僅差1手が何度あったことか・・・。


おらー!勝ち!

 


わーい。

自分の駒は飛び越せないというルール設定も可能。相手の駒と接近するまで牛歩・・・こういうのってローカルルールなのかな?

ルドー