【3】NieR:Automataざっくりプレイ日記~1週目終わり

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

廃工場地下とか全然覚えてなかった。

 

(ネタバレあり)

 

水没都市から。


ポッドが釣れた。
これで3種全部揃いました。
ただ、まだ一度もポッドを強化してない。なんでキノコとか必要なんだろう・・・?

 

なんだか大変なことになってしばらくSTGが続きます。
STGでもオートHP回復が機能して嬉しい。それでもガンガン回復使うはめになってますが・・・難しいな~~。


ミサイル攻撃は弾消し用に使いました。
画面がぐちゃってくると、だんだん2Bがどこにいるのかわからんくなってくる。

 


EMP破壊。
最後の中央のデカイのは正面張り付き+近接連打でいけますね。
とにかくやり直したくなくて必死でやってました。意外と長いぞSTGパート。

なんやかんやとがんばって水没都市ボス戦クリア。
キツかったけど、戦闘が始終映画みたいで、口にミサイルぶち込むところも盛り上がった。良い意味ですごい疲れてしまった。

 

しかし9Sが行方不明に・・・。
ここからしばらく単独行動。よく9Sを囮にしてたのでちょっと怖いです。なるべく義体ちゃんを修理して連れていきたいです。

で、


まったく関係ないけどこのアングル。
バンカーの通路をこうやって見れるのはあまりないからつい。部屋の端に立ってカメラ動かせば簡単に見れます。


これも・・・なんかフォルダにありました。さかさまの2B?
二段ジャンプかなにかの最中かも。ちょっとよく覚えてないです。

 


北部12C防衛本部ってついさっき水没都市で救援に来てくれた部隊ですね。
まだレベル2までしか開けてませんけど、ロクなことにならないのが目に見えてる。

 


ついにデボル&ポポルと対面。
前作の二人とは別の機体です。

変わり種のチップを売ってくれます。アイテム自動吸着が便利すぎる!

あと、スキャナーというポッドプログラムももらいました。これで9Sを追えるようです。
ここらへん、というかこれ以降、あまり記憶にない展開。初見状態。

スキャナーでは隠し採取ポイントも教えてくれます。が、必ずレアアイテムとは限らないっぽいです。
ただ水没都市では鉄塊というまさかの武器を発見。他にもこういう重要なのが埋まってるんですかね。逃したくないな~。

 


アダムとドドスコやりあったり。

人間に興味津々で、ネットワークから自分を切り離してまで人間(が経験できる闘争、死)を感じたかったらしい。
全裸→ズボン→シャツと段階的に服を着るのも、少しずつ人間を真似ていったということなのかな。恥ずかしかったからではなさそう・・・。

ここ、2Bガチギレ9Sはヒロイン、アダムはテンション爆上がりでおもしろいです。

 

 


そして再び廃工場。
和平交渉のために呼び出されたパスカルについていく形で同行。
なんというか当然ですがロクなことにならず・・・カミニナッタ…。

パスカルは全然戦えないんですかね。ついてくるだけ。

 


乱戦時にミラージュ使うの楽しい。
画像はシールド使用時。このシールドも結構役に立つ。重宝してます。
ポッドが増えたことで三重チャージ?ができるようになったけど、シールドも持続アップしたりしてるのかな?今度ちゃんと見てみよう・・・。

 


左端の宝箱はどうすれば。階段に阻まれて断念・・・。

後で攻略動画見ましたが、普通にジャンプで取れるみたいです。うそでしょ?
次来る時までお預け。

 


なんやかんやとボス撃破。ボスの残骸の頭にのぼって記念撮影。耐火性がすごい。

ここのボスは防御を崩すために電源が落とされるため、真っ暗闇で戦うことになります。
ポッドのライトがあってもちょいちょい見づらくて大変だった・・・シールド大活躍でした。あとボムだと攻撃しやすかったかな。

 

今度はキャンプが大変なことに。
なんならキャンプの外も強い機械生命体が大量発生してて、もう平和だった廃墟都市はどこにもありません・・・。


ここの展開はほんとにつらい。

 


この人って武器ショップの人かな?かなしい。

なんとかアネモネは生き残っていて、わずかながらアイテムを売ってくれます。
ということはアイテムショップの人も?オリジナルパーツだからって足を交換できなかった人。避難してるだけだったらいいなあ。

 

そして一週目最終ボス、イヴ戦!


今回も義体が転がってるので修理しています。仲間が多いに越したことはない!精神的にラク

イヴですが、意外とガリガリ削れます。攻撃が当たれば。
ちょこちょこ動いたり時には遠距離しか届かなかったりと、攻撃を当てるのが難しい!そして今回もP、M両シールド大活躍でした。

途中でNFCSとやらが破損し、ポッドの射撃オンリーに。
ここが一番つらかった。よたよた移動しかできないし。ガンガン回復つぎこみましたよ。ポッドプログラムも封じられるのはきつい。
アイテム画面も表示がバグってて細かいです。こういうとこ好き。

あ、電子のお薬使えばよかったな・・・。

 

というわけで一週目終了。
アダムとイヴ倒したし9Sも無事でよかった~という終わり方。終わり方というか、終わってないですけどね・・・。
次は9S視点の二週目。同じ話を彼の視点から見るプレイになります。

・・・第4回に続く