【2】NieR:Automataざっくりプレイ日記~1週目水没都市まで

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

他プレイヤーの義体を修理してて気づいたけど、本来は一度に1体しか修理できないのかな?

この前2体修理できたんだけども・・・修理してゲーム終了→再開でまた別の義体直したって感じだったかな?たしかに2体ついてきてて、時間差で自爆したのも見届けてます。

セーブロード挟むと2体修理できるのが仕様かはわからないですね。
ただ、謎挙動からのエラー落ちって、もしかしたら2体修理の時点でおかしくなってたのかなあ。

 

(以下ネタバレあり)


気を取り直して廃墟都市の陥没。


気持ち悪い蛇?ミミズ?の機械生命体とかいます。超倒しづらい。

ただまだメイン進めません。
エストがあっちこっちで発生しまくるので溜まっちゃってやばい。ので、ちょっと消化します。

なお、このあとまたエラー落ちが発生しました。
CE-34878-0ってやつです。
PS4本体ではなく、アプリが原因であることが多いエラーっぽいんですが・・・再起動したら今のとこ出てないけど怖い~~。このゲーム、オートセーブとかないんすよ~。

 

 


遊園地で斬新なロミジュリ観劇。
地下はバイオハザード状態だったりなかなかカオスなクエスト。

 


スタンプ集めの一人であるコイツ。
マップでは赤く表示されてるのに、最初、なぜかどこにもいなかった。
ロミジュリから戻ってきたら現れました。初見プレイの時もいなくて右往左往した記憶があります。

もしかしたら写真クエの影響があるかも?
この橋は写真スポット。橋に来ると写真クエが進行します。その影響で表示されないとか?あるんかなあそんなの。

 


スタンプ集め、報酬のクールダウン高速化+3!
これはいいんじゃないでしょうか。コストも軽めだし。すでに持ってた無印高速化コスト11と比べればね・・・。
ポッドのプログラムはガンガン使いたいし、いい感じ。

 

しかしプラグインチップはなかなか難儀します。
どれを優先すべきか、こういうの考えるの苦手です~。

セットAは普段使い、セットBはボス戦、セットCは防御寄りかつ経験値やドロップUP・・・てな感じでちょこちょこ弄ってます。
衝撃波、移動速度、オートHP回復あたりが好き。

 

いくつか消化したので、いざ陥没地帯へ。
セーブがあるかと思いきやなく、地下に下りたら戻れないこともわかって絶望。松明持ちが不気味で怖い・・・。


全裸マンです。ナニは生えてなかったはずですが、下だけきちんと履いてます。機械生命体といえど隠したいんですかね・・・?あまりに人型だし。

こいつら戦闘中もずっと話しかけてくる。聞いてる余裕ねぇから!

後でビデオクリップで見返しました。
俺たちと協力しない?みたいなこと言ってましたね。
この後、バンカーでは和睦がどうこう盛り上がってたけど、人類を月から引きずり下ろすとか言ってませんでしたっけ・・・?


ゲーム内でも全裸男扱いだった。

あと、隠し?ポッドの話も聞けました。
砂漠のは発見済みだけどもう一つは水没都市かな。そこはまだ行けませんね。

 

エスト消化やバッドエンド回収に戻ります。


電子のお薬をいただきました。
異常なエフェクトが何パターンかあるはずですが、これはちょっとわかりづらいですね。敵にモザイクがかかってます。音もピコピコです。

油田ヨルハぐでんぐでんだった・・・。

 


こちらは裏切りのヨルハ。
裏切り者の一人・8Bは、バンカーの部屋でも名前が確認できます。なぜか他のヨルハが居座って喋ってますが・・・内容も8Bに関係ないし。

 


そしてこちらは11Bクエ。
初プレイ時では脱走計画を伝えませんでしたが、今回は伝えてみます。
すると関係性がガラリと変化。11Bが16Dちゃんをいじめてたことに。

なんというか、何があっても忠誠を誓うアンドロイド!ってわけじゃないし、イジメもやるし、人間と違いはありませんね・・・。

 


バッドエンド作業中。村全滅エンドです。
この開かない家の住人も倒さないとダメなんでしょうか?家に向かって攻撃したらダメージ発生して倒れたっぽいです。

レベルが上がってお金もいっぱいもらえちゃった。
なぜか条件達成できなくて何度かやり直したからね・・・たぶん村はずれの奴を倒し損ねてたんだと思います。

 


これは陥没地帯のアクセスポイントを復旧するクエだったかな。ちょっとよくわからない画像に。
2Bは梯子に掴まったまま安全地帯で射撃オンリー、9Sが一人で奮闘している状況です。

強敵いっぱいで下りるの嫌だった。ひたすらポッドで9Sを援護してました。意外とそれでも倒せるもんです。S型だってじゅうぶん強い!

 

メインストーリー、森林地帯
パスカルの村の他にも機械生命体によるコミュニティがあるということで調査します。調査ってか出会って即破壊ですが・・・襲ってくるんだもの、仕方ないね。


ネットワークから切り離された存在ですが、なにかを守っているらしく、そこらの機械生命体より凶暴。

 


ビーム!
とはいえそこまで強敵でもなく。攻撃はどれも避けやすく、当たったところでそれほどです。

 


橋の上からでも釣りが可能。
遠すぎて音が聞こえずポッドも見えづらい。ライトを点けるとだいぶマシになります。わざわざここで釣る意味もないだろうけど。

 


ナインェズ。
ぶっちゃけこれが聞きたくて久々にプレイしたのです。

横視点苦手。適当に攻撃してればどうとでもなるのですが・・・ポッドのレーザーで薙ぎ払うのが好きかも。
あとここはちょっと迷いますね。アイテム用の分岐がちょいちょいあるし、素直じゃない道の繋がり方をしてます。

 


正宗さんち、ドアが閉まってると勘違いしてスルーするとこでした。
ブロックを超えれば入れるんだけど、いかんせん画面が小さくて・・・ともあれこれで武器をレベル4に上げられます。素材があれば。

下水道の先の祠の武器。前作繋がりかと思いましたが、おそらくこれですね。でも各地にあったかな・・・?

 


A2戦!
修理した義体ちゃんも一緒です。

突進してくるやつが避けづらいかな?まあそれほど苦戦はせず。

それよりも苦戦したのはこっち


ひのきのぼう・・・!

画面酔いするかと。

やってるうちにコツは掴めた。
柱に飛び移る時はR2ダッシュで飛び出せば大体よじ登ってくれる。もちろん距離足りなければジャンプで調整して。回避距離UPは外したほうがいいかも?行き過ぎちゃうんですよね。
あまり余計な操作はしない。飛び移れたと思ったらスルッと落ちること多数。

 

さて、廃墟都市に戻ってきた。


ええ・・・これはなにかというと、エミール。
カメラがめり込んで頭の中に入った状態です。こっわ。

ついにエミールショップが登場。
+6のチップを売ってくれますがコストが重い。激重。
なにかに突出したセット作るならアリかも。でも、最終的には最低コストのチップを自力で作ることになるんでしょうか。

あとすっげーうるさいです。

 

メインストーリー、次は水没都市

といってもその行き方が指示されない(僕が見逃した?)ので困った。マップ見ても、目的地がキャンプの裏手なのはわかるが、道がない。
下水道を通った記憶があったので陥没地帯だとすぐにわかりましたが、初見時どうしたんだろう?攻略見たのかな。


鉄パイプ!
釣りでゲットできます。前作要素です。ウェポンストーリーはヨナかな。

 

そんなこんなで無事に水没都市に来れました。
ここから先は難しい戦闘が続く記憶があるので、ちょっと不安ですね。
とりあえず途中でエラー落ちしないことを祈る。R2ダッシュで高所から落ちる時になってる気がするなあ。


ラストはオアシス。
今回はここまで。次回は防衛作戦がんばります。

・・・第3回に続く。