アソビ大全51「ヒット&ブロー」

5個目。

まず最初、タイトルの駒っぽいのだけ見てスゴロクみたいなのかな~と思った。

とんでもない、推理ゲームでした。

 

正解の色と位置はどれか?4色全部当てましょう。というゲーム。
対人戦ではないので難易度がなく、同色ありかどうかだけ。
交互にやれば対人もできる的なことは書いてあった。


白(ブロー)→色だけ合ってる 茶(ヒット)→色も位置も合ってる

これが・・・こんがらがる。

思い込みが厄介で、後になっていやいやそれってこの色でも当てはまるじゃん?みたいなのが多発。
変に考えるより雰囲気でそれっぽくやったほうが良いのかもしれない。


初戦はクリア。
5回以内に推理可能みたいなこと書いてあったので、5回超えると負けた気になる。

 


こっちは同色あり。
さすがに難しい。ありだからといって必ず同色になるわけではない。なおのこと混乱する。

結構、最初の数回は熱が出そうになりながらもクリアしてました。
ところがどういうわけか繰り返すたびに失敗率が上がってます。
先入観ないほうがいいのかな。

コツ→雰囲気で感じろ

ナインメンズモリス