バロックをクリアしたけども

たぶんクリアしたと思う……エンドロールが流れたから。

あれからなんとかリトルの結晶を入手し、アリスに渡して最下層へ。
そして無事にクリア。

したけど、なんだかなにも理解できないまま終わってしまったぞ!泣

 

イライザに結晶を渡したあと、再び潜ってウロウロして、そして死んだりなんだりしていた。
とにもかくにも最下層へ行けと言われるものの最下層に行っても進むとは限らない。
途中の階で特定の行動を取らないといけないゲームです……。

もはや自力でやれる自信がなく攻略サイト頼り。
こういうゲームはさまよいながら発見するのが楽しいんだろうけど(それはどんなゲームもだろうけど、バロックはとくに)フロアが広くて何度もやり直す気力が……体力が……ガガ。

で、やるべきことは、リトル培養室に行ってリトルの結晶を入手する、ということ。

20階で培養室に行き、浄化して、28階までえっさほいさと駆け抜けてアリスに渡しましたよ……渡しましたとも。ほんと大変だった。
なにしろさらに階が広がったことで完全に未知の世界。初見の敵わらわらで、当たって砕けろ精神で斬りかかっていきました。
まあ結晶渡したあとが一番大変だったんですけども。あんなに初見の異形がいるとは……。

しかも僕、天使銃を使ってるとリトルの結晶は手に入らない(培養室に入れない?)、というので勘違いしてた。
そのデータで一度でも使ってるとアウトなのかと思って「え、じゃあもう詰みじゃん。消して最初から?鬼畜すぎない??」と。さすがにそんなわけはなくて、神経塔から出れば使用状況はリセットされます。潜ってから使うなってことね。
異形には使ってないけど、創造維持神ちゃんは何回か撃ってるもんなあ。

ていうか実はリトル入りの銃って、そんな……使うに使えないじゃん……という余計にいらないアイテムと化した天使銃。

ともあれどうにかクリアしたけど、ストーリーが理解できないままだ。
解説サイトはいっぱいあるので片っ端から読もう……マジで読もう。

双子主人公の片方が死ぬ→コリエルたちによって維持神ちゃんとダァバール融合→上級天使が阻止→大熱波、という流れだとは思うんだけど、ほんとにおおざっぱ。目的とかを理解してません。この流れも、いくつかサイトをチラ見してわかったことも多いしなあ。

ところで大熱波ってどんな天災だったんでしょう。
単純に熱波の世界滅亡レベルなのか、あくまで熱波は比喩なのか。暑さで死ぬなんて地獄だ。比喩だったらいいなあ。んで、みんな異形化してしまったんですよね。

そしてこのPS2版はリメイク。
はたしてSS、PS版はどんなものかと見たら、元のほうが断然好みだし雰囲気が伝わってきた。
不気味な色合いと一人称がいいなあ。こっちのがもっと世界に浸れたかもしれない。でも難しいんだろうなあ。

バロック

バロック

  • 発売日: 2007/06/28
  • メディア: Video Game