白癬菌じゃなくて~

ただの手湿疹だった、という話。

 

1ヶ月くらい前から妙に左手の親指あたりが痒い。

なんかぶつぶつ水泡みたいなのもできてる。

皮むけててガサガサ。

ていうか痒すぎ、尋常じゃないくらい。

 

白癬菌じゃないの?

と思い始めて、うわーという気持ちに。

 

白癬菌……つまり水虫。

手とかにできたら、たむしとか呼ばれるやつ。

頭でにきたらしらくも。

股間にできたらインキンたむし。

……らしい。

 

ブテナロックでもつけてみるか?

と思ったけどこれが意外に高い。

これで違ったらもったいないからとりあえず皮膚科に行こう、となった。

 

今まで行ってた皮膚科がいつの間にか廃業しててびっくり。

ボロいけどそこに気軽さがあってよかったのに。

 

んで、比較的新しいキレイな皮膚科へ行く。

ボロいと気軽とか言ったけどやっぱ行くならキレイな病院だなー、と待合室で思う。

真っ白でいかにも無菌っぽくて殺風景!みたいなの好き。

潔癖症じゃないがね。

おしゃれだし。

 

で、診てもらった結果、どう見ても白癬菌じゃなくて手湿疹だろうね、とのこと。

手湿疹でも水泡とかできるんか……。

てか、ひどい人だとグズグズになってる……。

 

塗り薬もらって帰ってきました。

薬局って粉っぽい匂いしてて好き。

 

これで治るといいけど。