D4DJ ちょっとだけプレイ日記

f:id:amefuule:20201124153115j:plain

(★会話形式プレイ日記)

キャラがかわいらしかったので、ちょっとだけやってみた。
音ゲーほぼ経験なし。なので、ストーリーをメインにやってます。

 

あれっ、今日は零やってないんですか?めずらしい。

零ばっかやってるわけじゃ…。
ここのところホラゲー続きだったんで気分転換に音ゲーでもやろうと思って。

でぃーふぉーでぃーじぇー?
あ、CMで見たことあります。

比較的最近リリースされたゲームなの。今アニメもやってるみたいね。まだ見てないけど。

へえ。お嬢様って音ゲーできるんですか?

できない。

 

f:id:amefuule:20201124154301j:plain

でもまあいいのよ。キャラかわいいし。音ゲー部分に関しては、設定で全部オートにしたりもできるっぽい?

初心者に配慮されてるんですね。

私みたいなキャラ目当てなら、まずストーリーに集中したいって人もいるだろうしね。

f:id:amefuule:20201124154727j:plain

見て見て左の子。推しのノアちゃん。

わざわざ全身に乳酸がMAXで溜まってるシーンを切り取らなくても…。

私服姿だったからつい。ライブ中は髪を上げてるから珍しくて。

 

DJってことは、えーと、みなさんDJをやってらっしゃるんですよね?

そう、いくつかのDJグループが出てくるの。私はDJの知識は皆無だから、DJ要素を上手く汲み取れてないと思うけど…。

 

f:id:amefuule:20201124155913j:plain

これが主人公?属するグループ「Happy Around!」
通称ハピアラ…だって。

愛本りんくさんがよく見かける、主人公っぽい人ですよね。

 

f:id:amefuule:20201124160820j:plain

「Peaky P-key」、通称ピキピキ。

響子さんがリーダーですかね?美人さんですね。

目閉じたスクショになっちゃって悪いわね…。
右端の絵空はノアと同じくらい好きよ。

 

f:id:amefuule:20201124161329j:plain

「Photon Maiden」。通称はwikiとかには書かれてなかったけど、単純にフォトンって呼んでる人が多い…かな?

あ、乳酸のノアさんがいますね。

その呼び方はやめろ。
ほら、さっきの私服と違って髪あげてるでしょ?どっちもいいわよね。

僕は乙和さんがなかなか可愛らしいと思います。

その子も好きね!というか、フォトンは今のところ一番好きなグループかもしれないわ。

 

他にも「Merm4id」「燐舞曲」「Lyrical Lily」といったグループがあるわ。もしかしたらこの先、もっと増えるのかもね。

へええ。…で、肝心の音ゲーに関しては?

スクショ撮ってないんだわ。

えっ!?いやでもなんか話すことあるでしょう?

いやあ、そもそも音ゲーの知識なさすぎて何がD4DJの特徴なのかもわからないし。ノーツに合わせてタップするのが特徴としか…。

それはあらゆる音ゲーの特徴でしょうね。

あの落ちてくるのにノーツって名前があるのも知らなかったくらいよ。
あ、そういや左右にターンテーブルがあって、それ専用のノーツがあるわね。あれデュクデュクするからDJ要素よ。

ようはストーリーばっかりであまりよくわかってないんですね。もっと音ゲー要素がんばってみましょうよ。

まあせっかくだしね。
あ、でも曲はいいのばっかりよ。ピキピキの電乱カウントダウンとかおすすめ。

オリジナルの他にカバー曲もいっぱいあるんですね。

 

f:id:amefuule:20201124165213j:plain

f:id:amefuule:20201124165242j:plain

これが今持ってる星4。2つだけ…。

しっかりノアさん引いてるんですね。

運命ね。

 

というわけで、わからないことだらけながらもD4DJをやってるわ。

設定でフルオート可能なら、お嬢様のような楽しみ方も運営さんが想定してるものなんでしょうか。

そうじゃない?とにかく楽しめればいいのよ。

あれ、このゲーム、一応マルチ要素もあるんですね。

あー、うん。それに関しては、いい加減だと迷惑かけるかもと思ってあまり触ってないけど…。

でも、上級者用とか、部屋が分かれてるみたいですけど?

そうなんだけどね。なんにしても、もうちょっと仕様を理解しないと迷惑には違いないと思って。

じゃあがんばりましょうね。

ぶっちゃけマルチやらなくてもいい?

なんで僕に聞くんですか…。

おわり。