【ドラッグオンドラグーン3】地獄の音ゲー、もう二度とやらないよ!

今日の休日ゲームもドラッグオンドラグーン3』です。

(ネタバレあり・画像は直撮り)

 

前回から結構進んだ。ファイブ、スリイを倒したので、最後のワンに挑むところ。

スリイのイズライール戦はえらく苦労した・・・。チャンスがレーザー撃ち込み後なのにそのレーザーをまったく撃たない。1回も撃たなかったことも。バグを疑うほど。顔面にどのくらい当てるとか、条件あったのかな?

攻略自体は、ずっと□連打、レーザー攻撃は守りの薬使って回避せずに標準合わせるの優先(じゃないと自分は合わせられなかった笑)で、簡単な部類ではある。はず。基本的に回避不要ゴリ押しでいけた。


まさかオクタが最後まで残るとは・・・。

使徒ではやはりデカートが一番好きでした。最後もかっこよかったよ。変なところ光ってたけど。

対してディトは、なんですかあの最後は。一番初めに仲間になったから、正直彼を最後まで連れて行きたかったです。

というか僕、たぶん使徒の思考回路が一切理解できてないので(笑)みなさんの考察を読む必要があると思う。愛着はすごくわいてて、だからいなくなるとすごく悲しいんですけどね。

 


今、武器はこんな感じ。
相棒の血瞑刀は手放せず。槍は、強いと言われてたので終焉の警鐘。武器素材の黒については、Dエンド後じゃないと販売されないだけでクリア報酬ではもらえるんですね。

格闘、戦輪はテキトー。


七節はゼロの回想。ミハイルがミカエルだった頃。

セピアカラーで見づらいのなんの。


ここ何の気なしに殴ったらトレジャーがあった。裏手に回って普通に回収できるんで、隠されてはいないですね。他のトレジャーもバリケードに隠されてるのかと思って戻っちゃったよ。

他の姉妹5人は、ゼロの花が防衛反応として生み出したコピー。妹であり娘のようなもの。フォウがゼロとの思い出を語っていたけど、あれらは偽の記憶なんですかね。そんなものはないとゼロ言ってたし。

みんなゼロの内面とか欲望とか、そういうのの擬人化だったりするのかな?

次はワンの本拠地・教会都市へ。


奥にいる奴ら、最悪の組み合わせです。火力高すぎ。一度やられました。しかもやり直すと最初から(笑)めんどくさい雑魚戦よ・・・。

なんとかウタウタイでゴリ押し、二度目のワン戦へ。一度目ととくに変わってないはず。戦輪なので接近しとけばいくらか安全。

そして、最後にオクタも単体で天使を呼び出し、鳥に戻ってしまう。

オクタのくせにかっこいいじゃねーか。ほんと、ディトだけなんであんな何とも言い難い終わり方なのか。


戦闘には干渉しないと言っていたアコール。しかしもうバッドエンドを見たくない彼女は、力を貸してくれる。


アコールさん!!(´;ω;`)
記録するものとして、あくまで傍観者でいないといけなかったはず。それでも自らを犠牲にしてまで救ってくれた。

 

そして始まる・・・。


まだ自分がDOD3をやるなんて思ってなかった頃、動画で見たな、こんな感じの。

地獄の音ゲーの始まりだ!

謎の踊りを披露するゼロたちから出てくる謎のリングを、ミハイルに当たるタイミングでボタン押してバリアを張る。失敗すれば即ゲームオーバー、コンティニューは長いロードに長いイントロとストレスフル!

ファイブまでは安定していけるものの(序盤も序盤です)、フォウからは嫌がらせカメラワークがマジで嫌がらせしてくる。ので画面見てると余計失敗する。自分の感覚でリズムに合わせたほうがマシ・・・といっても限度がある。

諦めました(笑)

自力クリアは無理と判断し、以下の動画を参考にさせていただきました。

www.nicovideo.jp

参考、というかがっつりお世話になりました。この譜面なしでクリアした人は誇っていい。暗転後もあるのは意味わからんのよw

何気に動画とゲームをぴったし合わせるのにも苦労してました。ちょっとでもズレるとアカンですからね。


感動も吹っ飛ぶイライラだったけど、最後にちゃんと感動が戻ってきたよ。泣いちゃう。

姉妹全員を亡き者にし、自分もミハイルによって消えた。こうして世界は救われた。ゼロの当初からの計画通りです。悲しいよ。

というわけで、Dエンドクリア!!

アコールさんからお礼の言葉もいただきました。

依頼は戒律の書以降がクリアできておらず、緋色の服待ちです。お金を溜めて溜めて溜めなくちゃ(白目)

それ関連以外のトロフィーだと「チェインマスター」「大空の支配者」が残ってます。このへんはなんとかなるか?

あとDLCほしいなあ・・・買うか!?

まだまだDOD3続きそうです。

© SQUARE ENIX © ACCESS GAMES INC.