ビックリ系の思い出。恐怖のサイトや動画あれこれ話。

ビックリ系というのはその名の通り、見ている人をびっくりさせるモノ。

ネット上でビックリ系といえば、急に怖い顔と悲鳴が出てくるような動画とか、サイトとか。

そういうのについて調べるのは好きだけど自分で見たりやったりは嫌だな……。

 

自分が初めてビックリ系に引っ掛かったのは小学生の時。

どこぞの掲示板(2chとかでなく)でローゼンメイデンの大人な画像を漁ってました。

当時は釣りなんて概念が頭になかったのでURLを容赦なくクリックしまくり。

 

すると突然、黒背景に

「あんまり中身を詮索しないでね」

という文字が。

その文言がリンクになっているので、気になってめっちゃ気軽に飛んでしまったのです。

どう考えてもこの時点で怖いのに……。

 

これはとても有名な「こざかしぃぃぃ!!!」です。

検索してはいけない言葉実況で取り上げられていたのでニコニコのリンクを貼ります。

サムネがどんぴしゃで「こざかしぃぃぃぃ!」なので注意。

https://nico.ms/sm21378189?from=1143

 

なんでこんなのに引っ掛かるかなー自分。

検索してはいけない言葉Wikiのコメント欄には

確かこのサイトには商用ソフトの認証コードが載ってるページがあったはず。検索で辿り着いた人が他のページも見ようとURLを削るとこのブラクラに引っ掛かるという釣りサイトなんじゃないかな。

 って書いてる人が。

そうか。そういうやつだったのかな……たぶんの話ですが……。

 

Wikiにはフルスクリーンとあったんですが、自分がやった時はフルスクじゃなかったです。

なのでまったく知識のない当時小学生でもブラウザから普通に消せたんですね。

きっとあれから何度か作り変えられていったんでしょう。

 

というか自分が見た時、赤目女はいませんでした。

背景の首傾げ緑ちゃんはいたけど。

赤目女がいた位置には「呪い」とかなんとか、不穏な項目が並んでいた気がする。

だからオカルト系個人サイトなのかとずっと思ってたんですよ~。

もしかしたらあの項目の一つに、例の認証コードが乗ってるページへのリンクがあったのかな?

 

あの掲示板、他にも「かわいくさせて」が貼られてたな。

他のとこにも貼らないと不幸になっちゃうぞって書いてあるバージョン。

マジであの画像の出所どこ?

いつから存在するのか調べてる人がたまにいますが、わからずじまいで終わってますね。

 

そして時は経ち、中学生だか高校生くらいの頃。

Youtubeにて、あの「韓国アイドルが倒れてしまう放送事故」に引っ掛かりました。

コメント欄確認しなかったせいで。

これが自分の赤目女デビュー。

本当にびっくりした時は笑いが出るんだなと知った瞬間。

 

うん……。

でもなにげに、あまりビックリ系は引っ掛かってない気がする。

画像収集とかはピクシブで済ますし、掲示板とかで得体の知れないリンクには飛ばないしなー。

 

そういえば、得体の知れないリンクといえば。

引っ掛かってはいないけど、一時期「gu-ru.net」なんて流行りました。

めっちゃ最近?去年くらい?の話。

どこのサイトのURLでもいいから、gu-ru.netを加えると、ビックリサイトに飛べちゃう、みたいなトンデモ仕様だった気がする。

たとえばピクシブとかフェイスブックとか、ほんとに何でもいい。

だからちゃんと確認しないと、それが得体の知れないリンクだとは気付けないんですよ……こわ。

 

なんか、たしかIP晒し系だったよーな記憶。

そして他にも「win」とか、たしかそんな感じの文字でも同じ働きをするのがあった。ような。

FF15公式サイトとかいってリンク貼られて実はgu-ru……という話をよく聞いた。

しかしこのブラクラ(マイクラ?)、今は機能してるのかな?

 

こうやって書いてて思い出した。

 やっぱり小学生くらいの時に「あああああああああ」っていっぱい「あ」を打って検索したんですね。

で、適当に出てきたサイトに入ってしまった。

そしたら黒背景に、小さな四角い絵?がいっぱい飛び交うという謎サイトへ。

四角い絵はなんか、絵画っぽかった気がする。それの小さいのがいっぱい。

びっくりして一瞬で逃げた。

今調べようとしてもそんなサイトは出てこない……。

 

こうして色々思い返すとほんとに懐かしい。

「恐怖の館」とか自分でやらないで母ちゃんにやらせてたな。

そして母ちゃんはまったくびっくりしないっていう(笑うソノコちゃんは怖かったとかなんとか)。

そういや恐怖の館ってなくなったらしい。あっても行かないけど。

 

きっと今後も騙されることはあるんだろうな。

どんなに警戒してもいつかはきっと……って考えるとめちゃめちゃ怖いです。

 

でもやっぱり一番怖いのはウイルス系に決まってます。

ビックリ系やらグロ系やら、そんなのは精神が削れるだけだからいい。よくないが。

実害があるのが一番やばいです。

恐怖+ウイルスという凶悪パターンはわりとあるんですけどね。フザケンナ。

 

ともかくやたらにリンクを踏まないこと。

それは簡単だけど、なんかたまにやたら警戒心皆無状態になってる時あるから気を付けないと。

そして警戒心皆無状態に限ってそれは襲ってくるものなのです。

たぶん。

たぶんな。