アソビ大全51「チェッカー」


8個目。

名前は聞くけどルールは知らない。そういうゲーム。
ビショップ+ポーンみたいな動きをする駒を使って、相手の駒を取っていく。

 

パチパチ効果音がいい。

自駒の前方斜めに相手の駒があれば取れる。ただし、その斜め後ろにも駒があったら取れない。取れるのは斜め後ろがない孤立状態のものだけ。
なので、基本的には斜めにくっつけて置いていく。

厄介なのが、取れる駒がある時は必ず取らないといけないこと。取れるけど今は見逃す!とかはできない。
難易度が上がると、わざと取らされて駒が誘導されてしまったりする。

 


さすがに「ふつう」では圧勝。
ナインメンズモリスやヘックスみたいな鬼畜さはない。あんしんあんしん。

奥まで進めるとプロモーションといって、斜め前方にしか行けなかったのが、前後左右の斜めに移動できるようになる。


あはは、余裕で勝てますやん!

なんて思っていたら、案の定難易度「やばい」に歯が立たなくなる。
気付いた時にはどの駒をどう動かしても取られる、完璧なフォーメーションを作られてしまい、どうにもこうにも。

ヒントもにあるように、端っこに置けば取られない。
それはそうなんだけどさ!

結局、ゴリ押し連戦でなんとか勝利・・・なぜかスクショがない。

くりあー。

ウサギと猟犬