アソビ大全51「ウサギと猟犬」

9個目。

狼と羊の川を渡るパズルみたいなのかと思ったら違った。

これまた知らないゲーム。


犬はウサギを追い詰め、ウサギは犬から逃げ切る。
ウサギは空いている隣接したマスに動ける。犬も同様だけど、ウサギと違って後ろには下がれない。

犬側かウサギ側か選んでやることになる。

いまいちどうするのがコツなのか、掴みきれない。


「ふつう」ですら犬だとまったく勝てず、ためしにウサギにしたら簡単に勝ててしまいました。難易度が上がれば多少負けることがありつつも、ウサギのまま「やばい」クリア!


レコードはウサギ犬共通。犬で勝てなくてもウサギで勝てればクリア扱い。

ウサギ側をやることで、相手の犬の動き方を真似よう・・・とも思ったけれど自分でやるとどうにも勝てません。逆に、ウサギはテキトーにやっても「やばい」で勝てます。
結局犬で一度も勝ってないよ!

今のところ駒がかわいいな~って感想のゲームでした。
犬は必勝法があるそうなのでもうちょっと遊んでみようと思います。

五目ならべ