アソビ大全51「五目ならべ」

10個目。

超!久々の世界のアソビ大全。この頃はswitchで遊ぶことが多いです。

ルール説明など不要レベルの誰もが知っている遊び。でもまともにやるのは何気に初めてかもしれない。


とりあえず最低難易度、なんとか突破。
この手のゲームって相手の妨害でいっぱいいっぱいで、いつも攻められない・・・。

で、次の難易度「つよい」に大苦戦。
ふと気づけば相手にダブルリーチがかかって詰みに。あとは単純に見逃してたり。

それでもなんとか!


有利な先手にくわえ、禁じ手一切なしのルールでやってるので、そんな助けもあってか勝利。というか五目ならべに禁じ手ってあるんだ。

何度もやってちょっとコツがつかめてきた。
感覚的にこう!って感じだから、うまく言語化できない。先にどんどん並べて相手を妨害側に回すというか。んで、なんとなーく固めていくとなんか並ぶ、みたいなwそんなレベル。


そこだー!ノ`□´)ノ.¨

 


難易度「やばい」撃破ー!

コツがわかったおかげか「つよい」を超えたらとんとん拍子でした。
あとはまあ先手だから・・・?「ふつう」以外先手で勝ってるし。しかも禁じ手オールナシナシルールで。

それが一番の勝因でしょう・・・。

今度は試しにオール禁じ手アリの「やばい」に挑戦。CPUが先手。


おお、CPU考え中!これはナシでは見なかった状態。

 


今度はこっちが先手。禁じ手が発動しました。
ここに置くと2か所に3に続く形ができるから、ということかな。

「やばい」で勝った時の手は長連(石6つ)というやつなのかな?禁じ手アリだったらダメだったねえ!

なお、これ以降「やばい」は勝ててません。禁じ手アリの後手でも。

ドミノ