アソビ大全51「ドミノ」


11個目。

倒すほうじゃないドミノ。ドミノが本来はゲームであることを知りませんでした。この牌を並べて倒すようになったのがゲームじゃないドミノなのか・・・??


チュートリアルは聞いたものの実際やってみるとわけがわからない。5だの15だの、そんな点数が入る話は聞いてないぞ!
初回プレイ時はあっけなく5点くらいでボロ負け。

何回かやってようやくルールを把握。

5点アップルールとかんたんルール、別ゲーとまではいかないけど感覚が結構違う。


5点アップのがおもしろいかな~。30入るのはなかなかない。

端っこの数字を足して5の倍数なら点数が入る5点アップ。
単純に牌を減らしてって最後はみんなの残り手持ちが点数になるかんたんルール。

はじめは意味わかんねーと思ったけど、わかったらなかなかハマるゲームです。

なにやらこのゲームも戦略とかはあるようですが・・・そこまで難しく考えられん笑 考えなくても勝てます。考えないので負ける時は負けます。


というわけで、ドミノはさくっとクリア。
繋げてくとどんどん奇怪な姿になっていくのを見るのもおもしろかったです。

これくらいがちょうどいい難易度だな~。

チャイニーズチェッカー