アソビ大全51「ヘックス」


7個目。

前回ナインメンズモリスでなんやこのゲームと大苦戦したけど、それを遥かに上回ったヘックス。

ナイン~はなんやかんや気まぐれにやっても勝てる時は勝てる。
一方、ヘックスは勝てない!!

難易度「ふつう」で手も足も出ずどうすることもできず連敗連敗連敗・・・。

なんで僕ってこんなにおバカなんだろう、トホホ・・・となっていた。

 

それでもなんとか偶然「ふつう」でもぎ取った勝利。
こんな端っこで強引に勝てたのは、まだ相手の能力が甘めだったからでしょう。

 

その後「つよい」ではさらなる連敗を重ねたすえ、


勝ッ!

このへんでようやくコツを掴む。

とにかくコマは2辺以上開いた状態で置いて道を作っていくこと。
隣に置かれても1辺生きていればそっちから繋げられる。相手も基本そういう置き方をしてくる。

1辺しか開いてない状態の場合、そこはほぼ確実に妨害されてライン切断されると思っていい(稀に気まぐれ起こしますが)。

コツを掴んだところで「すごい」は簡単にクリア。

が、さすがに「やばい」はそうはいかない。
相手は最善の位置に的確に置いてくるし、ある程度の形を作られてしまうともう降参するしかない。


それでもなんとか!粘りに粘って勝利!

一応、一手戻るが使えるので、駆使してなんとかやりました。
余裕で勝てる人ってどういう脳みそしてるんだろう?

 


はあ~ッ

このあと何度かやってみたけどもう勝てなかったです。
それでもコツを掴んでからは楽しくなってきて、たまに気が向いたらやろうかな~という感じ。

チェッカー