【2】ホグワーツ・レガシー魔法学校生活!はじめての授業に挑む

 

これから初めての授業に行くところです。


ブラック校長は嫌われているらしい。スネイプ枠なのかな・・・。

とりあえず、自由にホグワーツの中を歩き回れるように。
とはいっても迷子確定なのでほどほどに寄り道しつつ教室を目指します。
闇の魔術に対する防衛術と、呪文学ですね。

 


空きれい。

魔法を当てるとくるくる回ったり本が破けたり、いろいろ調べて動かせるのもあるからすごく楽しい。
この中庭でも、ハサミが勝手に動いて剪定してたり、めちゃめちゃ細かい。

 


防衛術担当のヘキャット先生。かっこいいおばあちゃん。
みんなできるはずなんだからできなきゃダメだよ、というなかなか厳しい人だけど、たぶん根は優しくていい人だと思う。

この授業ではレビオーソを習うことに。
あれ?レヴィオーサじゃないのか?と思ったら、厳密にはちょっと違うらしい。
あなたのはレヴィオサー!ってやりたかったのに。

 


初授業で決闘はきついよ!

でも勝ち。ええやん、めっちゃ主人公してるやん。お前決闘初めてじゃないだろ?って言われるの、生粋の天才キャラぽくていい。

R2で出せるぴゅんぴゅん飛ばして攻撃するのは、とくに名前はなくて「基礎呪文」でいいのかな?

このセバスチャン・サロウという人は決闘に関心があるらしい。決闘クラブ?に参加するなら今後関わっていくのかもしれない。
場所は時計台入り口近くのルーカンという人に当たればいいらしいけど、まず時計台がどこですか?

 


ローネン先生による呪文学ではナツァイという子と知り合って、アクシオでボールを引き寄せて点数を競うゲームをしました。
地味だけどおもしろい。
結局、同点でした。

このナツァイって子は別の魔法学校から来たらしい。名前忘れた。
ホグワーツでけーやべーって思うけど、さらに大きい学校があるとは。たしか日本にもある設定だったはず。

 

ちなみに、各教室に向かう途中もいろいろ見るとこありすぎてなかなか到着できてません。


いきなり茶を飲みだしたり。

 


なんと猫ちゃんが歩いてて撫でられるのだ!
しかもコントローラーからゴロゴロ音が聞こえるリアル仕様で、実はstray2だったことが判明・・・。

そういえば、使い魔は猫とネズミと鳥だっけか。
使い魔も持てるようになるのかな?この猫ちゃん飼いたいな。

 


おーこのトイレは!ハリポタの中でもとくに印象に残っているスポット。
時代的に嘆きのマートルはまだいないですよね。


リジュース薬だ!!
誰かが猫人間になっている可能性。

 


ルーモス?を失敗しまくってる男子生徒にルーモスを見せびらかしたり。

 


いや~綺麗だな。
綺麗なんだけど迷子になりそうであんまり出歩けない!好奇心旺盛女子設定なのに・・・プレイヤーの性格は隠せない。

授業後、宿題をするというサマンサの後についていってみました。


てっきり寮でやるかと思いきや、場所は温室。彼女は薬草学が好きな子だから、基本的にここにいるのかな。
一緒に宿題しようよ~ってやりたかったけどしばし観察することしかできませんでした。


深い!泳ぐ要素もあるのか。
こんな制服で大丈夫・・・?

 


大広間に戻ると、レノーラという子が何もない額縁を不審がっていました。
ルーモスを使うと変化するということまではわかったけど、その先にどうしても進めないという。なので主人公ちゃんが解決してあげることに。

額縁に映った場所に行けばいいだけ。しかも場所はこの大広間内。
またルーモスで蝶を連れていって、この絵に戻してあげるのです。

これサブクエだったのかな。

 


あと、回転扉の席で手袋発見。
あーステータスが上がるけど見た目にも反映されちゃうタイプか。

わりと服装いじれて、マント脱いだりフード被ったりできます。フード被るとそこはかとなく闇系です。

さて、次はいよいよホグズミードに行って杖を新しくする・・・はず。

・・・第3回に続く。

 

 

*あんまりよくないおまけ


端っこのほうから小さい階段を下りると、段差に片足を乗せます。
アングルがんばればいけるかなーと思ったけど無理でした。たぶんこのゲームは無理です。