【INSIDE】右に進む謎の主人公の物語

今日の休日ゲームは『INSIDE』です。
前にセールで買ったswitch版。序盤だけちょろっとプレイして、ずっと放置してました。

謎の少年が男たちから逃げつつ、謎を解いてどんどん先へ進んでいくゲーム。


奥の行列、操られたような動きをする人々・・・。
空は綺麗だけど不穏が過ぎる!

 


この椅子、謎解きに使うのかと思ったら使わなかった。
世界を憂いて一人座っていたのかもしれない。


ちょくちょく見かけるこれはなんなんだろう。
たぶんエンディング関係だと思うんですが、だとしたら全部壊すとかだよねー。絶対どっかで見逃してる。

うわ・・・。
操られた?人々。たぶん自我はない。主人公もああなるはずだったところを逃げてきたのかな?


というわけで、この人たちの列に加わって操られているフリをすることに。
みんながジャンプしたらジャンプ、振り返ったら振り返る。ミスると即ゲームオーバー。

あきらかに様子が違うというか、ワンテンポ遅れてるけどガバガバで助かった。
このパート楽しかったな。


まあ結局バレて犬に追われます。

その先でヘッドギアに吊るされている図。シュール。

ヘッドギアを装着すると、なぜか近くにいる自我のない人?を操ることができるようになります。さっきの実験みたいのも同じ方法でやってたのかなー。

彼らを操って謎解きに協力させます。今回はヘッドギアを吊るしているトロッコみたいな装置を押してもらうぞー。


で、ある程度進んだところ。

ここからどう進めばいいかわからなくなって一旦プレイを終えました。
赤い箱を白いスイッチに乗せつつ、高い位置のヘッドギアをもう一度被るにはどうしたらいいのか・・・?

左側にちょっと高くなってるところがあるので、ヘッドギアをそのへんに吊るしてやればいいだけですねwwなぜかそこに気付かず。

右に進んで謎を解いてくゲームなんだけど、描写が細かくて楽しい。
水の表現もすごいと思う。