【3】FF10プレイ日記~みんなのトラウマ(チョコボイーター戦~ジョゼ寺院)

f:id:amefuule:20190219120055j:plain

第3回。

旅行公司から再開。
外に出たらイベント。
「また倒せばいい」と、なにも知らないから言ってしまうティーダが。
機械で発展して遊んでたことが悪いことなのか?ってのは同意。
べつになんも悪くないぜ!

 

翌日、旅行公司でリンと遭遇。
アルベド人だったっけ。
店内にいるお姉さんが「買ってくれる?」とか言って選択肢出たけど、何度でも選べるしとくに意味なし?
買ってあげたかったんだけど。

外に出ようとしたらチョコボイーター!!
こいつ嫌い。チョコボ食うやつは嫌いだ。

チョコボイーターはいろいろややこしかった気がするけど覚えてないな。
ある程度ダメージを与えたら転倒。
今のうちにやれ、みたいにアーロンが言ったので、イフリートで溜まってたOD技をぶつける。
起き上がって反撃されると一撃でOD溜まったので、また使う。
キマリが入れてた毒の追加ダメでお亡くなりになった。
もっと押したり押されたりみたいなイベントあった気がするんだけど、これでいいのか?

お礼のチョコボ初回無料はケチすぎるでしょ!
でもせっかくだし乗る。

BGMがチョコボってる。スピード速いし、エンカウントもない!
いやでも、エンカウントしないのはデメリットかなあ。ある程度強くなってるならまだしも、今は育成してギルも貯めて~って感じで戦わないといかんのだ。
しかしチョコボじゃないと取れない宝箱がある。仕方ないのでこのまま移動ということに。
チョコボのジャンプポイントである羽は結構見づらくて、何度も往復してやっと見つけたり。全部取れたかわからん。


キノコ岩街道直前の道は塞がれている。
ドナとバルテロがブチキレて帰っていったけど、旅行公司に戻ってみてもフロントにはいなかった。宿にいるんだろうか。そもそもここじゃない?

旧街道のほうに行くとルチル隊長。
奥の段差でチョコボが段差を跳びまくってる。あっちには行けないのかな。

さらに奥へ進むとオオアカ屋が!こんなとこに一人で来たのかお前。
人通りが少ないっていうか、この先行き止まりだし。
そんな行き止まりにはなぜか土星の印】

キノコ方面への道はシーモアが開通してくれた。
通してもらったのにティーダの言いぐさよ。ジェクトと被った?のかも。

このあとクラスコと話すとルチル隊長を探すことになったけど、会わせてもアイテムはもらえなかった。
どこかで関係してくるのかな~~~うーん。
いや、なんでもかんでも見返りがあると思うのが間違いなのかもしれん!

でも、カンパのほうはちゃんとお礼もらえる。
手持ちがアレなので1000ギル投入。すると武器をもらえた。
ちなみに200ギルは【リサーチャー】。いくらでももらえるっぽい。
でもさっきチョコボで拾った【リサーチャー】のが優秀なんだな!
10000ギルはなんだったんだろう……?


ミヘンを抜けて、やっとキノコ岩街道へ来た。
チョコボいないとめっちゃ遅く感じる!

ついにミヘン・セッションもそこまで来た。ちょっとというか、かなりイヤ。

ワッカはほんとおもしろい。大物に振り回されてるところがらしいというか。
そのたびにルールーがヤレヤレする。

いつの間にかオオアカ屋もいた。どうやって魔物をやり過ごしてる?
そして、相変わらず高額な武器防具。ほんとはもっと金策しないといけないのかもしれない。


ジョゼ寺院に向かうはずがなぜかキノコ岩奥地へ侵入するはめに。
なんでミヘンセッションなんか。逃げてえ。

だんだんザコ敵も強くなってきた。
やっかいなのがフンゴオンゴくん。
物理で叩くとかふんで睡眠を食らわせてくる。
物理攻撃してくる敵がいない状態で眠らされると魔法リンチに数ターン耐えねばならない。初の全滅覚悟した。
ライブラには、物理攻撃でかふんと書いてあったわけだけど、魔法攻撃でも1回かふん反撃されたんだよなあ。こっちの行動に関係なく使ってくることもあるのかな?
まあ、大体はファイアで一発だし、途中からあまり気にならなくなる。2体で出られるとめんどくさいけど。

フンゴオンゴ以外にもファイア使ってくるのがいるし、キマリのために買った炎半減が役立つよ。無駄じゃなかったよキマリ!

ここは下にも道あった気がした。宝箱が見えたし、間違いないかな。でも今は無理?
シェリンダの回復もあった!
そうかここだったかー。


なにげにミヘンより辛い思いをしながら、どーにか司令部まで到着。
邪悪なキノコキノックが登場。これがアーロンの元親友ですか。

ルッツとガッタの分岐に関する選択肢もあった……。

選択肢によってルッツとガッタ、どちらかが死にどちらかが生きる。っていうアカンやつ。
めちゃめちゃ迷う。
司令部に到着する前のルッツのイベントもあり、なおさら迷う。
迷ったけど、生きてもらうのはガッタ、チイだ!
ルッツのほうが死ぬ覚悟もできてるっぽいし、フラグも立ってるし。自然な流れかな。王道じゃないか。
というかどっちも生き残れるルートがあってもいいと思うんだけど、この世界はそんなに甘くないぞ!ってメッセージなのかな。
これもシンの脅威を表現してるのかもしれん。


そして急にシンのこけら戦が始まった。
そうか、檻から脱走したのと戦うのか。

両腕を壊さないと本体に攻撃が入らず、壊してもそのうち再生するというメンドクサ仕様。
いや~強い……。初っ端、いきなりキマリが倒れてしまった。
召喚獣のOD技は両腕がある時にだけ使うことに。本体含めすべての部位に高いダメージを出せるので腕は一発で死ぬし、頭が怪しい動きをしてるタイミングだったらなおよし。
かなり苦戦しちゃった。
なんとか勝てたけどシン関係はみんなつえー。もうこけらやだ。

セーブさしてくれ~と思ってたらトラウマ級のイベント……。
さあ行くぞ!と向かおうとした人間が、シンの攻撃で文字通り木端微塵に。一瞬で粉々……人間が粉々……。
こわいよシルエットなのが余計にこわい。
自分の体が粉砕されるってどんな気持ちだろうか。

まさかのセーブのタイミングはなし。続けてさっきのこけらと2回戦目突入!こけらやだって言ったじゃん!
ここは唯一シーモアが入るので、そんなに苦戦しないけど。
いずれ仲間になるのかなと思ってたよ、初見の時。
しかし、さすがにシーモアは強いなー。MPが半端なく、魔法打ち放題。
でも最後はユウナが決める。マスター召喚で勝利。
なにげに初めて使ったかも。

まだ、まだセーブはできない……。

ちびティーダを動かす前に、透明な人たちが行き交うシーンがあったけど、これはミヘンセッションで死んだ人たち?
最後、ちょっと立ち止まったのはルッツに見えたけど確信がない。
もしルッツなら、ガッタがいた場合もあるってことかな?


いやーもうダメだこりゃ。
あっちもこっちも死体が落ちてるよ。体が残っただけマシなんだろうか。
ガッタもちゃんと生き延びてた。ルッツごめんね。マジごめんね。マジ。

遠く、右上に小さく見えるのはオオアカ屋。
スマホ撮影で失礼)

f:id:amefuule:20190107110842j:plain

でもちょっと離れるとなぜか消える不思議。

f:id:amefuule:20190107111012j:plain

生きてるよね……?幽霊になってない?
普通に生きてました。


次の目的地はジョゼ寺院。
道行く人は作戦の生き残りとエボンの僧官。
みんなエボンにすがってるなあ。
教えにさえ従ってればもうそれでいい、みたいになっちゃってる。

ここらへん歩いてる人らはめっちゃ遠くからでも話しかけられるな。
そして渡される遺品……。

うろうろしてたら、めっちゃデカイ魔物きたー!
バジリスクって名前。
石化にらみという、初の石化攻撃してくる敵。オオアカ屋が【金の針】売ってたし予感はあったけど……まさかザコでとは。
石化したまま戦闘を終えるとAPがもらえない。戦闘不能扱い?
石化してるとこに攻撃受けると砕け散るんだっけ?一度も攻撃はされず、そこはわからずじまい。
さらに、2体同時に出てくることもあった。本気出し過ぎでは。

途中、ティーダがオーバードライブタイプ・闘志を取得。
そういやあったな、タイプってシステム……。
どういう条件でODゲージが溜められるか、任意で設定できるもの。取得したタイプだけ設定できる。
闘志は、敵にダメージを与えれば溜まるらしい。
うーん、まあお試しで使おう!

バジリくんがアビリティスフィアを落としてくれるので、ルールーがラ系魔法コンプ!
次はレベル1キースフィアが欲しいんだけどな。足りない。

ジョゼ寺院目前にしてイベント。
ティーダ「バビュっとザナルカンドへ」とかふざけたことを言い出す。
寺院行くたびに召喚獣が増えてるの気付いてない……?ボス戦で大活躍してるんだけど?
これからイクシオン様をお迎えにいくんだぞ。

討伐隊三人組も無事だった。そういえば2にもいたっけ。
生き残ったたった一匹のチョコボが悲しいなあ。
もうちょっとチョコボに優しい世界になってくれ。


ジョゼ寺院に到着した頃には、なんかもう、精神ボロボロ。みんなボロボロ。
ここって微妙に変なところに宝箱が設置されてる。

寺院の脇にはガッタが……。

すまねえ、すまねえ……。

そうだった、ルッツ先輩は死ぬと体が半分ちぎれてしまうんだった。
ここまでの道中なにかと顔を合わせていたルッツがもういないと思うと、変な感じがする。

こんな空気の中、イサール組が登場。
2ではすっごい残念なことになってるけど、この頃は頼れる召喚士でした。

寺院の中も負傷者でいっぱい。息絶えてしまった人もいる。
僕のチョコボがどうとかクエークエーとか言ってる人が一番くるんだけど……。
もうこの人立ち直れないのでは……。

あと自分、この赤丸の部分がどうしても人に見える。
ゲームを買った当時からそうで、なんか怖いと思いつつ一生懸命○ボタン押して話しかけてた記憶。

f:id:amefuule:20190107150442j:plain

この絵よりも、もうちょっと着物って感じの服に見える。
着物の幽霊?ぽい女性がガックリうなだれてるような。病人にも見える。

試練の間はちょっと迷ったけどどうにかクリア。
今回はちゃんと破のスフィア使ったよ!むやみに先に進まないように気をつけたよ!


翌朝になって、寝坊したユウナを起こしに行った。
絶対ミヘンセッション直後の空気じゃなひ……無理して無理してとにかく無理しまくってるような、本当に笑ってないとやってられなかったんだろうなと。
ティーダだけでも本気で笑って、みんなホッとしたと思うで。

なんかやたらアーロンに猿が群がってる。
動物に好かれるタイプ?

ここで一旦区切り。
ミヘンセッションの疲労度やばい。

↓自分がやってるのはPS2版ですが、現在HDリマスター版が発売されてます↓
PS4版以外のプラットフォームでも発売中。1と2両方プレイ可能。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.