【9】FF10プレイ日記~シンを倒すか、やり込みか(ザナルカンド遺跡~飛空艇入手)

f:id:amefuule:20190219120055j:plain

第9回。

 

これからゲームの画像はあまり使わず、このように自前の絵を使うことにしました。せっかくですし。
前の日記のも画像を削除したので、いつか絵を入れたいところ。

あと、見づらい気もしたので見出しも導入。試験的に。
サンプルを載せてくれているサイト様からコピペしただけで、調整も何もしてないけど。

 

ザナルカンド遺跡を進もう!

夜空のキレイなところ~。
ただし敵は凶悪。
オチューとエンカウントしまくるとか、幻光河以来。でも万能薬くれるから好き。

なんとかエボン=ドームまでやって来た。
こんなところにおじさんがいる……と思ったらやっぱり死人か!
こんな危険な遺跡で生活できるわけないもんな~。

どうやらここはスフィアのようになってるらしく、過去の出来事が見えてしまう。
大召喚士ヨンクン様のガードがモブい。
リュックは怖がってるように見えるし、幽霊っぽいのがダメなのかも。異界に来なかったのはそういう理由もありそう。

ここらへんから敵がさらに凶悪に。
機械とゾンビ兵士、怖いし強い。
とくにゼロ式護法機士がめちゃくちゃ手強い。ナギ平原の橋で戦ったヤツの強化版かなあ。
キースフィア落としてくれるのはありがたいけど、セーブ付近じゃないと戦いたくないですわ。

ゾンビ兵士はベベルで戦った兵士のゾンビ版。いかにも腐敗してそうなオーラを放ってる(マイクラのゾンビ肉思い出した)。
盗むと、命のロウソクやら清めの塩やら、アイテムまで怖い。不気味。

しかし彼らはゾンビ。回復で倒せる。二度目のエフレイエと同じだ。
ユウナがケアルガでオーバーキルしていくのがなんとも言えねえ!これもある種の異界送り?

ところどころで過去の映像が見える。
幼い頃にシーモアが来てたようだ。母親も一緒。
この頃のシーモアは普通の子供。つまり昔から粘着質で野望を抱いてる系ではなかったのだな。
昔の自分を見られるって恥ずかしいよなって、アーロンちょっと同情してそう(完全な妄想)。


まさかの試練の間

これは萎える……。
しかも今まで以上にめんどくさい気がする!

なんだかよくわからずうろうろしてたけど、モニターに映った図形を全部踏んでねってことだな。
形がテトリスみたい。こういうガムあったな~。
モニターの答えはすぐ消えちゃうし、ハズレの図形もある。ので、どこに何があるか記憶しないといけない。

最初のステージが終わったところでセーブしたくなる。
出入り口解放されてるしていいんだろうと思ってセーブしに行き、戻ったら……リセットされていたのでした。
言ってよ!!

どうにか再クリアしました。
しかし、再び混乱。
このいっぱいある台座なに……??
少し考え、台座はステージセレクトみたいなもんだと気付く。にぶひ。
つまりこれ全部やらないといけないのだ。

いやー、大変だった。やっぱ今までの試練よりキツかったよ。
とはいえメモしてしまえばどうにでもなる。どうにでもなるけどさあ……。


●魔天のガーディアン戦

試練の間クリアしたら下へ行けるようになった。
今度は魔天のガーディアンなるものが立ちはだかる!

魔天のガーディアンの周りにはサークル状のマスがあり、コマンドでマスを移動させながら戦ってね、というシンプルなもの。

しかしなぜかゲームオーバーを繰り返す……。

ガーディアンの背後に移動すれば通常攻撃かわせるって気付かなかったのが原因。
この移動はてっきり、マジカルマインも避けるためだけのもんかと。こーいう思い込みが多すぎるなあ。

と、そんなカラクリ(?)に気付いたことでようやくまともに戦えるように。

あと、召喚獣は専用のマス?というか足場が用意されてる。
で、召喚獣もマジカルマインで捕捉されるけど、発動準備の段階で引っ込められれば空振りさせられると。これは結構大事かも。
バーサクうぜー!と思ったり、カウンターで手数が増えることの重要さに気付いたりしながら(いまさら)……。

なんとか勝利!
いやーおもしろかったなーこれ。

 ユウナレスカと対面

ついに偉大な召喚士、ユウナレスカ様の登場。
かなり今風のキャラデザ。好き。
なんかこんな感じよ。

ユウナレスカ

そんなユウナレスカ様の言うには、
ガードを一人差し出さないと究極召喚は得られない。究極召喚の祈り子がシンとなり、このループは絶対に防げない。
……とのこと。
これはエボン教徒発狂ものの真実。いつか許されると信じて耐えてきたのに。


てなわけでユウナレスカ戦です。
アーロン、リベンジ!

一部のキャラはオートST回復薬をつけてるのでサクサク回復できる。べんり。
しかし、やたらHPが低いし攻撃がたいしたことないのでもしやと思っていたけど、形態変化するタイプね……。

第二形態もさほど苦労せず。やたらゾンビにしてくるなーくらい。

そして第三形態……オーバーデス!!?
あー、これなんか知ってる。初見殺しで有名なやつだ。
で、最初はよくわかんなかったんだけど、どうやらゾンビ状態で即死回避できるっぽい。
つまり律儀にゾンビを回復してたら全滅してかも……という恐ろしいことに気付く。
た、助かったぜ。
二人オートST、一人はゾンビ完全防御という状態だったんで、下手したら引っ掛かったかもしれない。

常に一人はゾンビ残しておきつつ、ちまちま削ったり召喚したりなんだりで……勝利!!
やったぜ!一発でクリア。
あの長いイベントやり直したくなかったからよかった。


しかし、解決策もないまま倒しちゃってよかったんだろうか。
でもあそこで引き返しても他の召喚士がやっちゃうだろうし……いや~でもねえ?
これ、もし他の方法が見つからなかったら反逆者どころの騒ぎじゃないな。なんとしてもどうにかしないと。

途中で途切れてる階段を進むと手前の階段にワープ。
なんぞこれと行き来してたら宝箱が出現。【日輪の印】を入手。
どういう仕掛け?
余計わかりづらくなるような絵を描いてしまった。

日輪の印への仕掛け


戻ると、ついにアーロンも死人バレ。 最初はミステリアスすぎたけど、なによりも友情を大切にする熱血漢でした。
ていうか最近、その頃の性格?というか口調が出てる気がする。


●再び、飛空艇へ!

外に出ると夜が明けていた。すごくきれいじゃ。

そしてまさかのシンと、その横を通過する飛空艇!!
どうやら今後は飛空艇に乗って活動することになるらしい。ビサイドとかルカとか戻れるかな?

ユウナが挨拶した時のシドの顔、おもしろすぎる……。

とりあえず今後の方針としては、
・ベベルで話を聞く
・歌でシンをおとなしくさせる
ということらしい。

シンが歌で大人しくなった隙に攻撃……?
だ、大丈夫なのかそんなんで。

シドに話しかけると行き先が選べるように。
終盤も終盤なんだけど、ついに本格的に始まったぜ!という気分になった。
たぶんこれでやり込み要素も本格解禁って感じだからかな。

この画面でもいろいろやれることがある。
インプットではコマンドを入力するらしい。いや、コマンドとか知らんよ!?
本編に関係ない部分については攻略サイトを普通に見る予定。てか見ないと無理。

サーチでは、マップ上でカーソル合わせて、そこに隠しエリアがないか探るというもの。
これは当てずっぽうでもどうにかできそう。
自力で発見したのはビサイドの虹の滝、ミヘンの海上遺跡、サヌビア砂漠の砂丘、オメガ遺跡の四つ。
オメガ以外は武器が拾える極小マップ。
ビサイドの虹の滝に至っては、それ隠されてるエリアなのか!?橋の上から見えるよね?ww


オメガ遺跡に挑戦

ベベルに向かう前にオメガ遺跡へ!
なんかオメガさんって人が処刑された場所らしい。
なんでいちいちホラーなんだろうねえ……。

少し歩いたらトンベリとエンカウント。
みんなのうらみはキャラによってダメージが違う。今まで倒してきた数によって変わるらしい。
初期からいるワッカは4000以上。HPが今ちょうど4000ちょいなので大体一撃死というつらさ。
しかし、みんなのうらみで反撃されまくりながらもどうにか倒すことに成功。
AP大量だなあ。

オメガ遺跡のザコはザコじゃない。そこらへんのボスよりふつーに強い。

たまに宝箱も出てくる。
盗むでアイテムがもらえることもあれば、ハズレ枠で魔物が出現することも。
この魔物がすごく謎。
ライブラもガードされてしまうんだよねえ。
それに見た目がなんかよくわからん。毎回違うし、たぶん種族ごとに用意されてると思うんだけど、透明でよく見えない。
そして強い。
宝箱と一緒にいるトカゲは弱い。のに、こいつが強い。HPも高いし攻撃通らないしでウザイ。
こういう時、バハムートが頼りになる。

まだオメガ遺跡は無理そうということがわかった。
歩くだけで死ねます。


ひとまずベベルへ

入った途端、いきなり守衛に止められる。そりゃそうだね。
そこをシェリンダに助けてもらったんだけど、どうやら今ベベルというかエボンは混乱の最中らしい。
なんかもうアカンねえ。

イカにユウナレスカ倒したよーって報告したらめっちゃ怒られた。

そらそうよ。

他の方法がまだ見つかってないのにどう考えてもやばい。
もし見つからなかったら、スピラ全住人から永遠に恨まれてしまう……。
イカはショックのあまり異界に行ってしまわれた。

バハムートの祈り子とも対面。
シンは鎧であり、それを倒してもしょうがない。中身のエボン=ジュこそが本体で、これを倒しなさいとのことだ。

これが終わったら、ザナルカンドの夢ももう終わり。
エボン=ジュ消えたら俺も消えちゃうよ~とは、そりゃ言えないよねえ。
中盤までのユウナたちと立場が逆転しちゃった……。
言いたくない気持ちがわかるから、ユウナもあまり追及しなかったのかもしれない。


さて、ここからどうしよう?
クリアする前に、やり込み要素をいくらかこなせるかも。
でもそれにかかりきりだと本編が進まないし、クリア後にやってもいいんだけど……うーむ。
七曜は無理でも召喚獣だけ全部揃えられないかな?
あと、ジェクトのスフィアとかも。アーロンのODに関わってくるし。
本当は一人ぶんくらい七曜解放したいけどそこまでできるかどうか。
今はひとまず10をクリアして2をやりたいんだよね……。

↓自分がやってるのはPS2版ですが、現在HDリマスター版が発売されてます↓
PS4版以外のプラットフォームでも発売中。1と2両方プレイ可能。