大昔のエレベーター、パーテルノステル・・・やっぱり怖いじゃん!

久々にゲームの記事ではない。

今日はこの動画を見ていました。

1800年代後半に作られた古いエレベーター、パーテルノステルです。

歯車によってカゴが延々と循環するシステム。止まらないので、タイミングを見て乗り降りします。

老朽化や安全性の面もありもう数台しかないそうで。まあ、ですよね。

動画を見る限り速度はゆっくりめだし、わざと歯車に触れたりしなければ大丈夫そう・・・とは言えないくらい、怖いです。見てるだけで冷や汗出てきます。とくに方向転換時。
でも音がすごくいい。ガタゴトガタゴト、いつまでも聞いていたい。

怖いし、あまり安全でないのは間違いないだろうけど、なくなってほしくないですね。

で、やっぱり事故はあるみたいで・・・、

循環式エレベーター「パーテルノステル」に男性挟まれ死亡 独 | KWP News/九州と世界のニュース

という記事を見つけました。しかも去年じゃないか。

まあでもエレベーターの事故は、今の時代のものでも発生しますしね。古かろうが新しかろうが起きる時は起きてしまうでしょう・・・。