マンガ図書館Zはいいぞ

合法(強調)です。

漫画家の方が運営するサイト。

絶版など今は読むのが難しい作品を掲載して、基本的に無料で読めるようになっています。
広告収入は作家に還元される仕組みだそうです。

去年あたりに存在を知り、その時は放置しちゃったけど、ふと思い出して利用してみました。

知らなかった漫画を知れるというのはいいですね。
さっそく「なんでもするから続き読ませて(はぁと」みたいな作品に出会ったり。
絶版ゆえ、ある意味悲劇ですが……。

 

性質上、古い作品が多め。
入手困難な漫画が集まってると思うと結構すごい気がする。

作品は簡単に検索できるし、思いつくものがなくとも、トップページにおすすめとか載るので手軽に読めますね。

ただ、手軽……とはいえ数ページおきに広告が入ります。
まあそんなには気にならないかも。
とはいえ仕組み上(コンセプト上?)、どうしても広告は多い。
僕は、これくらいであれば煩わしくないですが、人によるところもあるでしょう。

ここまで書いたのはブラウザ版の話。
実はアプリ版もあります。

ただ悲しいことに、僕の激しょぼスマホではエラーで落ちる_(:3」∠)_
起動はするけど「規約に同意する」をタップすると強制終了してしまいます。

もしかしたらアップデートで改善するかもしれませんが、どうでしょうねえ。
そもそも古いスマホですからね……。
アプリ側の問題で落ちてる可能性は少なそう。

まあ、そんなわけでアプリは一旦諦めて、ブラウザ版を利用しています。

そこで出会ったのが『皇龍飯店』という作品。
作者は竹山祐右さん。
2006~7年頃の漫画。

トップページでおすすめされてたので読んでみたらめっちゃおもしろかった。こなみかん。

シャオリンっていうむちゃくちゃ強い中華女子が、伝説の男に挑んだり飲食店で店員やったりなんだりする話。
シャオリンがかわいいぞ。つよかわいい。

でもこれ1巻しかないのじゃ……。

ここからいくらでもお話を広げていけそうだし、むしろこっからじゃないの?って感じなんです。
でも唐突に完結となります。打ち切りでしょう。

リメイクとか出たら絶対買うんですが。ってぐらいツボだったんですが。

ともあれ絶版作品が読めるのはすごくいいってことです。

あ、でも、絶版絶版言ってますがそれだけじゃないっぽい?
様々な理由でここに掲載されてるようです。ただ、基本的には入手困難作品が多いのでしょう。

自分の探してる漫画があるとは限らないけれど、ちょいちょい覗いていきたいですね。