冬イベひとまず完了!時雨とながもんタッチに感謝

2018年最後の日にゲームなんかやっていいのかと思うけど、やれる時にやらなきゃいけないのだ。
イベントは待ってくれんのです。
初秋イベとか時間足りなくてネルソン取り逃がしたんだから。

そんなこんなで冬イベひとまずE3クリア。
丙だけど!
甲とか無理なので。マジで無理なので。

E1…乙 E2…乙 E3…丙

だった。

E1はわりと余裕だったし甲でもよかったかもしれない。
めぼしいドロップ艦はあらかた入手済みっぽいし、掘りに通うこともないし。
もう過ぎたことだけどちょっと後悔。ビビりすぎもよくないなあ。


E3はギミック解除がとてもとてもめんどくさかった。
しょせん先行組の方々が公開してくれた情報を見てやってるだけだけどね……。
先行組ってすごいなあ。

しかし、解除したZZマスへの固定の仕方がイマイチ不明という。
自分は、ぜかましねっとさんの記事のコメント欄にあったこれで固定できた。

●第一艦隊
戦2空1重1航巡2
●第二艦隊
駆逐4雷巡1軽巡
・電探は全部で6つ(旗艦に必ず装備?)
・低速艦混じりOK

zekamashi.net↑の記事のコメントです。

空母0説もあるけど、1隻はいても大丈夫ぽい。
すごくありがたい情報だった!!感謝感謝!!

ただ、ZZマスには潜水幼女がいるのだよ。
なぜCマスだけでは飽きたらず!
とはいえ当たらない時は当たらないのだ。当たる時は当たるけど当たらない時は当たらないから、当たらなければいいんだよ……。
ぶっちゃけボスより幼女のが怖い。

でも、ボスはボスで怖くないかといえばそうでもない。
強いってか耐久高すぎ。
史実特効艦が育ってればよかったんだけど、普段あまりレベリングもしないし。
萩風も嵐もいたけどね、怒涛の1ケタだったんだ。

それでも1隻くらい投入してしまうか迷ったけど、輸送ゲージ削り中に磯風を拾ったのだ。
磯風はとくに大ダメージを叩き出せるらしくて、低レベル投入艦は磯風にした。

いくら特効艦といってもレベル低いんじゃ意味ないかな?と思ったけど、ルート固定に関係してるかもだし。
ていうかそんな心配も杞憂だった。夜戦でいっぱい3ケタ出してくれたよ。

とはいえそれでもボスを倒すのは容易じゃなかった。
ダイソン2匹がほんっっっっとーに邪魔で。
これ甲やってる人ってどうなってるの??って混乱してた。
何度も何度もやって、運よく昼でボスだけの状態にできたから、最後はなんとかなったんだけどね。
時雨がカットインで決めてくれました。さすしぐ。天使じゃ。

それから、あれだ。ながもんタッチすごくつよい。
発動してくれない時はしてくれないんだけど、してくれると超つよい。
ネルソン取れなかった自分からすると本当にありがたいなあ。

友軍解禁まで待とうかとも思ったけど、はやく日進に会いたくて待てなかった。
日進かわいすぎるぞ。中破にすさまじい破壊力を感じる。

でもまだやることが残ってる。
掘らなきゃ。
攻略中に新規実装艦出てくれれば……って甘い考えを持ってたけど、そんなもんはねえ。

ジョンストンとか輸送マスでも出るかと思ったのにボスマスオンリーらしい。
といってもA勝利で出るし、Aだけなら普通にいける。
道中の潜水幼女が最大の問題なんだ。
まあ、連合だし、資材資源もバカにならないんだけどさ。まだ20万以上残ってるし、だ、だいじょぶじゃろ。

A勝利でも出るとはいえそっちは友軍まで待って、早波を先に掘ることも考えている。
ていうか新規艦以外にも持ってない子いるから、そっちも予定に入れないと。
はげそー。