巨神と誓女 を、やっとります

f:id:amefuule:20200725231203p:plain

DMMで配信されてました。
事前登録やってたみたいだけど全然気づかなかったよ……事前ガチャ回したかったよ泣

雰囲気がかなり好きな感じ。ニーアシリーズっぽさを感じる?
R版もあるのだ。

 

始めたはいいものの、ほぼなにも理解してなかったりする。

世界観とかもそうだし、システム周りもまったく。
チュートリアルで畳みかけるように説明されても全部は覚えてられないのよ……触ってりゃそのうちわかると思ってちゃんと読んでないのもあるけど。

戦闘システムもなんかよくわかってない。
基本はオートでいいっぽいので、連打するの以外はあまりいじくってないけど。
でもカメラワークが映画見てるみたいでかっこいい。

とにかく雰囲気が好き。こういうのがいい、こういうゲームがやりたいのですよ。
ホーム画面や秘密基地でキャラが動いてるの見てるだけで楽しい。癒される。

 

f:id:amefuule:20200725231921p:plain

現状、こんな感じで。
よくわかってないから、ひとまず好みのキャラだけ突っ込んでいる。
パーティー編成がお茶会になってるのすごい好き。いちいちオシャレだぞこのゲーム。

 

f:id:amefuule:20200725232154p:plain

今のとこ好きなのはガーネットちゃん。
レアリティは低いけどかわいいものはかわいい。
宝石といい髪といい、グラブルのレ・フィーエっぽい気がする。

 

そういやこのゲーム、ストーリーモードはあるんだろうか?本当にまだちょろっとしかやってないけど、キャラが出てきて喋って~~みたいなストーリーは現状見かけない。
敵を倒してワードを見つけて、そのワードに対応するキャラがいて……みたいな、そんな感じで考察するしかないんだろうか。
ていうかヒストリーメーカーっていう、好き勝手妄想考察しましょうみたいなシステムがあるし、やはりそーゆーゲームなんでしょうか。

 

今のところ気になるのはキャラに統一感がない笑
いかにもファンタジーっぽいのから、明らかな日本人、名前に二つ名表記があったりなかったり、そもそもファラオちゃんとかちゃん付けになってるのとか何人かいるし……これもなにか意味があるのでしょうか?

まあ、今のとこかなり好きなので、もっとよくシステムを理解して遊んでいきたいなあ。
ガーネットちゃんとRなことしたいし……。