【2】FF10プレイ日記~ワッカ、敗れる(キーリカ~ミヘン街道旅行公司)

f:id:amefuule:20190219120055j:plain

第2回。

みんな心が折れかけてる……。
プレイヤーの心も折れそう。

異界送りは何度見てもいいな~。
綺麗だけど、ティーダの言う「怖い儀式」ってのもわかる。これって死をまざまざと感じるものだし。

異界送りされないと魔物になるということは、魔物はみんな元人間?
べつのプロセスで魔物になることもあるんかな。

 

次の日になってもみんな沈んでる。
毒気にやられた人がちらほらいるなあ。
いっそ頭ぐるぐるしたまま思い出さないでいるほうが楽なのかもしれん……。

壊れかけの建物に幼女がいたので救った。
やっぱりお礼がもらえました。
こーゆー細かいの、今まで逃してたりするんだろうな。意外と細々したイベント多い!


さあ、寺院へ行くためにキーリカの森だ!

キマリが敵の技を覚えるチュートリアル戦闘があった。
タネ大砲を覚えたキマリ。
そのタネは撃たれたものを拾って確保してるのか、自前のタネなのか……。

進んだ先にはでっかいオチューが。おお、シンボルエンカウント
討伐隊が束になっても勝てるか怪しいらしい。

そんなの関係ねえ!殺るぞ!

ぶっちゃけ殺られる覚悟で挑んだ。
リキ号での失敗を踏まえ、今度はすぐにヴァルファーレ召喚。
シューティング・パワーで4ケタのダメージ!これがベトベトのなにかの力だ。
でもオチューは2回連続で行動してきたりする。この時点で勝てる気がせず。
ヴァルファーレ、善戦するも力尽きてしまった。

あとはちまちま削るしかない。ルールーのファイアで攻めるぞ!
暗闇無効なのがやや痛いところ。
おかげでルールーが1回お亡くなりに……。
でもあとはちょこちょこ回復する程度で、そんなに苦戦することなく勝利。

おおう、そこまで強くなかったかも。
討伐隊が苦戦するってマジですか。こっち、一人は戦いのシロートっスけど(勝者の余裕)

オチュー倒したら、女の人から防具をプレゼントされた。
ピンチにバファイ……うーん、どうかな。

そういえば人間が魔物になるという話だけど、魔物を倒せば一応供養扱いなんだな。
心置きなく倒せますね?
オチューみたいな強いのは、あるあるだと、複数の怨念が集まってできたもの的な感じなのかなあ。

ザコ戦してたらスネークヘッドが落ちた。
毒攻撃……どこまで使えるかわかんないけどとりあえず装備。
タネを発射したり毒攻撃したりキマリがどんどん禍々しくなる……。

ユウナがエレメンタルを殴ったら、ルールーに「ザコは任せて下がれ」と言われた。
たったの10ダメージだったからな!(笑)
でも行動しないとAPもらえないし、召喚使うまでもないし、MPは温存したいし!
パスするくらいなら少しでも攻撃しようと思ったんよ……。

そして森で迷うの巻。
方向音痴。


キーリカ寺院に到着。
チャップは押し潰されて……。
シンの被害の描写はやたらえぐいFF10。

シリアスムードのなか、シンのこけら戦に突入。
ボス戦の記憶があったからヴァルファーレのOD温存しといたぞ。
でもまずは触手を倒さないといけない。
ルールーのテンプテーション初使用。
右スティックぐるぐる回せ!って書いてるのにすぐに気付かずメーター溜めれず。
でも全体攻撃だと触手に吸われないで本体に入ったっぽい。
ともあれヴァルファーレで仕留めた。召喚獣つよい。


寺院ではFF10屈指のツンデレ・ドナ登場。
この段階だとわりと性格悪いな……?
しかえしに加担するバルテロよ。あんたそーゆーキャラだったか……ドナのためならってことかな。

そして、嫌な試練の間に来ちゃった。
不安だったけど、ちょっと悩んだくらいで突破。よしよし。

けどさ、破のスフィア使わないで進んじゃったよ!
探したけど使いどころわからなかった……。
ていうか階段の先にまだ試練が続いてると思って進んだらイベント始まっちゃったんだよ。
やってしまった。
また来れたっけ……?

イフリート入手後、また試練の間に向かってみた。
エレベーター下がれたし再挑戦できる?と思ったら扉は開かない。ぬか喜びさせおって!!

帰りの森ではイフリートを初召喚してみた。森を燃やすぜ。

 

悲しかったキーリカともおわかれ。
2では無事に復興、活気を取り戻しているから、それを思えば少し安心。


次はルカだな。
そもそもリュックにルカ行こうって言われてたわけで、最初の目的地にやっと向かえるのだ。

なんだか変な盗撮魔がいたけどがんばっても捕まえられなかった。今はまだ無理?

それにしても夜の船っていいな~~。
こういうのは憧れる。

この船にはドナと、そしてルカゴワたちも乗船している。

ユウナが「ひどい言い方」って怒ってくれて嬉しかった。
おしとやかで穏やかな性格だけど、仲間が傷つけられて黙っている娘ではない。怖じけずガツンと言えちゃう。
かっこいいよユウナ!
でも、自分の悪口だったら黙ってるんだろうな。ドナの時だってガードを馬鹿にされたから怒ったわけで。

階段を上がった先にはワッカとルールー。
ガードのこととか、シンに殺された親の話とか。
親がいなくなったのが早すぎて「好きも嫌いもない」っていうのがね……。
ワッカ、2では親が映ってるかもしれないスフィアを探すんだよなー。

ジェクトシュートも無事に入手。


翌日!
うをールカに着いたどー!
今まで見てきたスピラの世界では一番ザナルカンドに近いし、なによりブリッツシーズンだし、ティーダも安心したかもね。

ここでシーモアの登場!
うーん……。
とてもいいグアドなんだろうなあ(棒)

 

到着すぐにブリッツの時間がやって来た。
なんか覚えることいっぱいある!

ブリッツ、ロクにやった記憶がない。ミニゲーム要素自体、どのゲームでもあまりやらないからなあ。
たぶん脳筋プレイじゃ勝てないよねー。

ともあれアーロンがいるらしい?ので会いに行く。
カチコチのワッカとティーダのやり取りおもしろ。


まずは探索じゃい。
荷物の置き方がいかにも宝箱隠してますって感じ。
でも意外と隠しポイントはなかったというか、ミニマップ見て気付いた隠し通路だけだった。
ひょっとしたら見落としたかな?

なんとオオアカ屋もいた。
装備、高いなあ。どれを優先すべきかわからない。
このあとちょっとしたボス戦あって、あとはミヘンだよなー?
キマリの炎半減付きだけ買ってしまったけど、自分でもそれを選んだ理由がわからない……。

指笛イベントはいつ見ても微笑ましい。
この指笛が2ではとても重要になる。ありゃ攻略本前提だろと言いたいけど。
このエリアを歩く、迷子の子の母親も指笛うんぬんと言っていたけど……?

ルカシアターにも寄ってみた。
とくに金策してるわけじゃないからギルがキツくなってきたよ。
とりあえず音楽と映像1つずつ買った。
内容は、まあ、そうね。あまり期待してはいけない。そもそも一度見たものをいつでもここでってものだから。

そんなこんなで残りの持ち金たったの889ギル!
アーロンからのメッセージか。889(ハヤク)。早く行ってあげないと禿げる。

でも、その前に探索を済ませたいのでカフェはスルー。

ミヘン街道近くのとこで、1000ギル宝箱から拾った。
1889(イチハヤク)来てほしいらしい。

 

しかしカフェにやって来たものの、アーロンはいなかった。さすがに待てなかったか。
その代わり、性悪ロンゾがキマリをいじめだしてしまう。
ここで暴力沙汰を起こすとユウナの評価に響くと思うけど……。

するとまさかのユウナ誘拐!
慌ててカフェを出るやいなやルールーに怒られてしまう。
なにげにルールーに叱り飛ばされるキマリってレアな図では?メタルリングのバチが当たったんじゃ。


5番ポートへ急ごう。
矢印の逆から回ろうとしたら、障害物で封鎖されていた。
ちょっと目を離したレベルじゃないだろ!

機械系は初だっけ?エボンの教えに反する敵だ。
とりあえずサンダー落としとけば問題なし。
一応、オオアカ屋から【サンダースピア】買って持たせたんだけど、そこまで必要だったのかどうか。
なんでキマリの装備ばっかり買って……。

アルベドの船へ到着。
ルールーはどうやって飛び移った?

ボスはなんかでかい機械。
クレーンにサンダー落として終了、ですね。

ユウナは無事解放。
ちょっとだけ痛めつけてやったらしいけど、方法が気になる。
背後からこっそり杖で殴った?ひょっとしたら肉弾戦かもしれない。2を見る限り、運動神経は悪くなさそうだもんなー。
まさか召喚したんじゃ(笑)


慌ててブリッツに戻る。

うん……。
ルカゴワーズとかめちゃめちゃムカつくし倒してやりたかった。ワッカにも勝たせてあげたかったし。

でも自分には無理でした!
2回だけ挑戦して諦めました。直前のイベントスキップできないし、やり直しがめんどくさい。

最初にゴワーズにボール取られて、なすすべもなくゴールを決められる。
あとは自分が単純に毒気脳なのでうまくできないというわけだ。
あまりこれにかかりきりだと先に進めないし、あとでもできるし、今回は諦めよう。

ごめんよワッカ!ビサイドオーラカ!
でもたしか七曜にブリッツ絡んでくるから、嫌というほどやれるよどうせ!


試合が終わると、今度は魔物が攻めてきた。
アーロン再登場だ!待たせすぎて腋が禿げとる!

アニマはいつ見ても怖い。目元が血で滲んでいる。
アニマとかストーリー外の召喚獣も入手していきたいなあ。


シン=ジェクトはここで明かされるのか!
もうこれわけわからんよね、ティーダからしてみれば。
ましてキーリカの惨状を見てしまったあとなわけで。父親がシンになって世界の人々を脅かしてるとかどういうことなの。

ともあれアーロンが仲間入りした。というか、プレイヤー的には、抜けてたけど戻ってきたって感じ。

「はい、笑顔の練習!( ・∇・)」
これはいつ見ても強烈じゃ……。
自分も一緒にやったぞ。わ・は・は・は・は・は!


次はジョゼ寺院を目指すべく、その前にミヘン街道踏破だ!
って、こんな怪しげなBGMだったっけ?
ミヘンってたしかけっこー長いはず。チョコボイーターとか出てくるじゃん。

セーブスフィアに触れたらブリッツ選手のスカウトができるように。
ま、まあ気が向いたらやろう。


まず最初にメイチェンと遭遇。
まだ長い語りはないようだ。
この人、2でアレだったことが判明したっけ。アーロンは勘づいてたのかな。

それにしても初見の魔物ぞくぞくだ。当たり前だけど。
デュアルホーンは暗闇にしちゃえばいいね。
竜剣を使ったら火炎が取得できた。

この火炎、全体技で威力もそこそこ。三体構成の敵を一掃できるので便利だ。ODだから連発はできないけど。
それにスネークヘッドの毒が結構入り、追加ダメージで倒せることもあるので楽。
おお……強いぞキマリ。
きみのために買った防具と武器、出番なしだけどな!

ボムは、パネルでチュートリアル戦闘やったときの自爆ダメージは痛かったな……。
というわけで、残りそうな時はイフリートで相手。ファイアしかやってこないからダメージ受けないし、ユウナのAPになるし。

討伐隊三人組や、ベルゲミーネにも遭遇。
ベルゲさん、凛々しい声で召喚バトルを挑んできた。トレーナーかな?(笑)
とりあえず勝利。【こだまの指輪】もらった。装備しよう。
でもさ、最初に回復してくれたんだし、バトル後も回復してくれたっていいじゃない!うちのヴァルちゃんぼろぼろなんですけど!

ヒクリにも出会った。
2では急成長を遂げていた彼女……たった2年前なのにこんな幼かったっけ。急成長ってレベルじゃねーぞ

 

そして記憶通りミヘン街道長い!セーブスフィアもない!
ユウナのケアルで凌げるけどさ。おかげでギルも貯まったけどさ。

戦闘が多いのでスフィア盤も進められる。
これ道なりに進んでるだけだけどいいんかな?
てか、通行人に話しかけたらレベル1キースフィアもらえたんだけどかなり重要だよね。話しかけただけでこんなのもらえるの?(笑)

シェリンダとも会えた。なかなか好きな子だ。
全回復してくれる記憶があったから期待してたんだけど、してくれない……。
あれ?ここじゃなかったっけ。
ハアハア言いながら回復してくれたよね?///


ともあれやっと旅行公司到着!休める!アーロンも疲れたろうけど自分も疲れました。
ワッカ、ここでちょっとアーロンへの好感度下がってそう(笑)
ワッカにとって、教えに反するような行動はNGだもんな。

さすがにかなり疲れたのでここで一旦休憩。

↓自分がやってるのはPS2版ですが、現在HDリマスター版が発売されてます↓
PS4版以外のプラットフォームでも発売中。1と2両方プレイ可能。