ぼくのなつやすみ2プレイ日記 8月23日

f:id:amefuule:20210803222122j:plain

※本記事は開発ミレニアムキッチン様および発売SIE様による「ぼくのなつやすみ2海の冒険篇」の画像を使用しています。
©2002 Sony Computer Entertainment Inc.

謎の洞窟の先へ。

 

タケシの怪我はたいしたことなかったようだ。よかったよかった。
でも、もうこれであの洞窟はぼくくんが独り占め。

f:id:amefuule:20210926232710j:plain
※直撮りです。
重いものが入ったトランクか何かを海で見なかったかと聞かれる。
ここに来て一気に挙動不審になったな…。

 

通せんぼ兄弟がいなくなったので探検し放題。
謎の洞窟を暴いてやるぞ!ぼくくんなら余裕だ。

f:id:amefuule:20210926233046j:plain
ここがロープで降りた先。
右に壊れた梯子がある。以前はあの梯子を使って行き来してたんだろうか。
でも、おじちゃんもおばちゃんも洞窟のことをなにも知らなさそうだったし、実際使われてたのは相当昔だろう。でもなんの目的で?

f:id:amefuule:20210926233526j:plain
木箱に王冠、ヒプシロフォドン!
あれ?最近まで出入りがあったのかな?じゃないと、王冠が落ちようもないと思うんだけど。

そして、奥に見える鉄扉。
とても見覚えがあるその先は…、

f:id:amefuule:20210926233741j:plain
ここである。
ついに開通した。そうか、こんなところに繋がっていたのか。ショートカットとしては、うーん、すぐ海には出られるけど…。

洞窟はこれで終わりじゃない。
鉄扉の前に階段があって、下りると狭い空間に繋がっている。
そこには缶が置いてあった。明らかに人が出入りしてるじゃないか。そしてその中身は…、

f:id:amefuule:20210926234810j:plain
うおっまぶしっ
って、これ金塊じゃないか!おもちゃ?本物?
ぼくくんの反応といえばとても淡泊。そっと缶に戻して見なかったことに。

そういえば、靖子お姉ちゃんのお父さんは、海だかでなんか見つけてから家を改造しようと言い出したんだよね。そのお金はどこから工面するつもりだったのか、お姉ちゃんは不思議がっていたけど、もしかして?

そばには素潜りスポットがあり、海に出られる。
防波堤近くの、行き止まりで進めない謎の穴がずっと気になってたんだけど、こことの行き来用だったのだ。行き止まりといっても見えない壁がある感じ。なのでなんか釈然としないというか。来ようと思えば1日目で到達可能な洞窟だった。

 

そうして洞窟探検を終えたのち、グレートオオキングに挑む。
結果は惨敗。もうダメ。なにもかもダメ。
キンオニのどすこいハリケーン、どれだけ技を出そうとも全部ブロックされる。オス・メスカブトもダメ…もっと鍛えないとなのか。
これ、もしかしたらダメかもな。イベント総スルー虫相撲特化2週目でもやらないとアカンですか。

f:id:amefuule:20210926235857j:plain
刑事女子大生は昨日に続いて電話中。保田って誰?

 

f:id:amefuule:20210927000057j:plain
今日の絵日記。
やけに薄い反応だったけど、金じゃないからいらないってことだったらしい。
出所不明の金塊だし関わらないのは正解でしょうけど。でも、一本くらいくすねておけばよかったのに。

・・・8月24日に続く。