絶体絶命都市4をクリア、トロコンしました

ある日ふとやりたくなって・・・。

おおむね世間の評価の通り。

良ゲーじゃないのは間違いないが個人的にクソゲーでもない、と思うのはゲームカタログで配信されてるのをプレイしたからでしょう。待望のシリーズ新作を期待して定価で発売日に買ったとかなら、クソゲーかなやっぱり。

 

・システム

ステータス管理にまったく意味がないのはやばい。重要な部分のはずなのに。

腹が減っても喉が渇いても呻くだけ。
Wikiにもありましたが、真面目に管理しようとすると本当にバランスが悪くて、とくに飲み物なんてほぼほぼ手に入らないです。めったにないチャンスのいくつかはクマザワのせいでやたら高値で買わされる(しかも序盤で金がない)ため、まともに買える時に最優先で買いだめるしかない。

食べ物とトイレはまあまあなんとか、という感じ。

まあ管理することになんの意味もないですが・・・。そもそもはなから管理させる気のない配分だよなー。

体力もストレス値も同様に意味をなしてない。回復アイテムは全部売るor捨てるでおk、衣装優先!

ストレス値が脅威になる場面も皆無。水中探索時にガンガン増えるけど、あれ、ゲームオーバーにならないらしいですね・・・。

 

・ストーリー

たぶんいろいろやりたかったんだろうけどガッツリ削られたんだろうなあ。すべてにおいてこれで終わり!?というオチ。
後日談後半やってないんで、わからないこともあるんですが。

ベストラも高校生3人も意味わからんw最初にちょっと関わって中間部分が思い出した頃にちょろっと出て、最後なんか終わったみたいな。霧島とか、一切なくて問題ないがな。

高校生組に関しては、絵里と秀美がまじでわけわからん。先生がなんであんな役立たず認定されてるのかも謎。

なんで死なせたのかも・・・。

最後先生が亡くなってしまった時、今までの行動が嘘のように必死に瓦礫をどかして大泣きしてたけど、浩子はともかく、二人は一体なんなの?とくに秀美は露骨に先生を嫌ってたのに。フリだとしたらサイコだよ。
おそらくは中間のエピソードが予定されてたんだろうけど、削られちゃったのかな・・・と思いました。だとしてもこりゃひでーですが。

後日談前編では浩子を心配する絵里・・・このへんは後半やってないのでなんともいえず。なんだかんだいって買おうかなとは思ってます。

まあとにかく弥生とかダニーとか全体的に胸糞悪すぎ。徹底的に悪い奴に制裁がないので、意図してやってんのかなとは思う。
空港のチケットでも、使えね~と文句言って踏みつけた奴らが結果的には正解だったわけだし、ほんと、そゆとこは細かく徹底してるなあと感心しました・・・。

あと下町と山の手のエピソードは存在意義が不明すぎる。もはや震災関係ないうえにひたすらお使いでなんなんだ。そのうえ、真犯人を暴いて活躍した主人公をロクな証拠もなく火事場泥棒と決めつけ物置に閉じ込める始末。マジでなに!?

ただ、このエピソードが一番まともに描かれてるんですよね・・・。

 

とはいえ臨場感はとてもよかったです。
余震による倒壊は下手なホラーゲームより怖かった。主人公しゃがませたまま、ぐちゃぐちゃで周囲の確認もできず、混乱して動けなくなっちゃったり。これはリアルな感じだなーと。

高速道路が落ちたのはやばい。ついさっきまでそこ歩いてた人たちは、みんな・・・。

トンデモ選択肢もまあおもしろい。とくに男性役の演技がうますぎるw

なんのかんのいって個人的には全然遊べる部類で、2週目もあっという間に終わらせてトロコンしました。

コンパス、リュックも意外と見逃しありましたね。フェリー乗り場1階のチケット販売所、もらった鍵で開くとは思わなかった。こんなとこにリュックと災害マニュアルあってびっくり。

5は絶望的だろうけど出たらやりたいです。書いてたら本格的にDLC買う気になったので。なんならこれのリメイクでもいいので。