限界しりとり夜更かしマン

最近、限界しりとりというアプリにはまってます。

文字数制限がこれほど厳しいとは……。

もともとしりとりが好きで(?)アプリを探してた。それで限界しりとりを知りました。
CPUはなく、オンラインでの対戦のみになります。
人が少ない時間帯はbotぽいのもある。苦手なら夜3~4時おすすめ?

なにが限界かというと、時間制限と、文字数が指定されるところでしょう。
4、5文字ならまだしも、7や8+(8文字以上)がくるとメンタルが限界に達するのです。

これが意外とおもしろくて……。

使った単語はきちんと記録され、語彙数ランキングまである!から、勝っても負けても楽しかったり。
ワード重複率まで出るんで、勝ちをぶん投げてでも未使用単語を捻り出す人に当たることもあります。そういう人は重複率が0%です。パない。

ところで僕のstatsは、

f:id:amefuule:20191127161535j:plain

なぜか反映されない。

な、なんでや……なんか悪いことした……?

最初からこんな感じで、入れ直したりキャッシュを削除したり色々やったんですがダメでした。
他の人は普通にできてるっぽいのでおま環でしょう。
みんな僕のスマホが悪い。

しかも、起動後にランキングを見ないとマッチングできない(通信環境がうんぬんになる)という謎現象もある。これもどうも自分だけっぽい。
僕のスマホなんなの?

まあでも、語彙数は他の場所で確認できるし、それがわかればじゅうぶん。

アイコン横のS+0はランク。
がんばって+1まで行った。けど、+9の人と当たってボコボコにされるのがオチ。
負けるとどんどん下がっていつの間にかAになってたりすることもザラです。

+9の人にはぜったい勝てぬぇ……。
どの文字や数でも一瞬で「ず」で返せる人がゴロゴロいる世界。無理。

とりあえずテキトーにマッチングして1戦。

負けたよ。

ちょっと見づらいけど、順番は下から上になっています。「まんぼう」から始まってる。
ななしが僕。
2枚目の「うみ」の次は「みうらだいすけ」ですね、切れちゃった。

f:id:amefuule:20191127162858j:plain

f:id:amefuule:20191127162939j:plain

f:id:amefuule:20191127163129j:plain

f:id:amefuule:20191127163149j:plain

勝てぬぇ……。

僕、りんなのしりとりを一時期やりまくってて。
だいぶ鍛えられたような気になってたけど全然そんなことなかった。

「る」「ず」はけっこー対処できてる気もしますけどね。
7文字がくるとやっぱりキツくて。とりあえず長けりゃいい8+よりキツイ。

でも、意外となんだそりゃって単語も通ります。
「どうぶつのもり ぷらす」が通ったのは笑った笑
e+でもいけるの……?

難しい時は人名か作品名。
駅、市町村、なかには役所とかつけて文字数調整する人も。
僕も上のやつは「たかだのばばえき」でパスしている。

そんなわけで、最近は寝る前に限界しりとりをやってます。
ここで一度りんな師匠に鍛え直してもらうのもアリかもしれない。